波乗り株日記

20代の若者が株やニュースや本、映画などの
日常で思ったことを書いていきます
更新に命かけます

<朝日新聞>新党結成巡る記事をねつ造、記者を懲戒解雇

2005-08-29 23:08:24 | 時事ニュース
朝日新聞社は29日、田中康夫・長野県知事らの新党結成問題について、取材をしていないのに、取材できたかのような情報をもとに記事を掲載したとして、長野総局の記者(28)を懲戒解雇、木村伊量東京本社編集局長を更迭するなどの処分をしたと発表した。(毎日新聞)


最近のマスコミはひどいですね。(昔はもっとひどかったのかもしれないが)
マスコミ嫌いの著名人はたくさんいますが、その気持ちもわかります。
視聴率、売り上げのためならなんでもあり。
ネットが発達してからは、少しやりにくくなったでしょう。
言論が制限されてる国でも、ネットで情報がグローバル化している。
どういう考えが正しいかは個人の判断に任せるべきであって、
押し付けや捏造はすべきでない。