白の中。

とあるウディターのゲーム制作記録

システム

2015-03-29 02:26:36 | シュガーの小冒険
どうもどうもーー。
今回は、システム関連のことについてご紹介しますー。


タイトル画面です。
タイトルロゴに使用しているフォントに「冒険」という字がなかったので、「小ぼうけん」になってます。
まあ、どっちでもいいです。文字数削減と一発変換できるので、私はいつも漢字で書いてます。


ワールドマップです。
森に砂漠に火山に雪に山とよりどりみどりっぽいですね!
これは"小"冒険と言えるのでしょうか。


戦闘です。
ほとんどデフォルトです。デフォ戦だっていいじゃない。改造わからないんだもの。
モンスターは、スライム系と他一部の敵以外は素材サイト様の素材をお借りしてます。
メンバーそれぞれの得意分野を生かして戦いましょう!



一発逆転も可能!? 下手すりゃバランスブレイカーの必殺技オーバードライブです。
戦闘中の行動によってポイントが蓄積され、溜まると使用可能になります。
目に見えませんが、通常攻撃より魔法の方がポイントが高いです。


序盤に立ち寄る街では、ギルドに加入することが可能です。
ギルドに加入すると、依頼を受けて特殊なモンスターと戦うことができます。
依頼をこなしていくと良いことがあるかも……?


ある施設に行くことで、家にある"合成台"が使用可能になります。
合成には各地で入手できる合成レシピが必要です。
合成でしか手に入れられない物もあるとか。

他にも、主人公があるタイミングである行動を取るか否か、取るならどこで取ったかによってエンディングが5つに分岐するという良いのか悪いのかわからないフラグもあります。
キャラクターの台詞や展開が違うだけで最終的な結末はすべて同じなので、そこまで気にすることはないと思います。
それに、そのタイミングに入る直前で強制的にセーブ画面に入るので。
まあ、気に入ったキャラのお布団で寝ればいいんじゃないかな……。(完全なヒント)


まだまだ制作途中なので、今後変わったりするかもしれません。
少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。


ではではノシ

最新の画像もっと見る

post a comment