白の中。

とあるウディターのゲーム制作記録

予告

2024-05-25 17:01:14 | お知らせ
ご無沙汰しております。
7年半ぶりです。某スローライフゲームならとっくに雑草が生い茂ってますね。
前回の更新日が平成とかウッソだろお前!

それは置いといて、いくつかお知らせです。

★シュガーの小ぼうけん
近いうちにver1.11をアップ予定です。
内容は以下の通りです。
 ・マップ通行設定の修正
 ・テキスト微修正
 ・戦闘バランス調整
 ・クリア後特典を1つ追加


★シュガーの小ぼうけん2(仮)
カタツムリより遅い速度で製作中です。
むしろ諦めずに作業続けてるのを褒めてほしい。




★完全新作「↑ower.」
シュガー2の息抜きに新しいゲームを作り始めました。

「↑ower.」と書いて「タワー」と読みます。ウエオワーじゃないです。

なんかこう、いい感じのBGM聞きながら何も考えずに手だけ動かしたい気分の時ってあるじゃないですか。
私はあります。なので作ります。

謎のタワー内で謎の影から逃げ続けるゲームです。
めんどくさい仕掛けも罠もありません。何も考えずにひたすら逃げてください。

ストーリーモードをクリアするとエンドレスモードが解放されます。
リザルト画面作るからさ、Twitterとかでさ、ハッシュタグ付けて上げてもらえたらさ、嬉しいなって。

あと、もしかしたらブログからnoteとかに移転するかも


ツイッター変更

2015-07-13 18:05:34 | お知らせ
どうもどうも。

今回は、ツイッターアカウント変更のお知らせですー。
PCからだと左サイドバーに表示されるツイッターのアカウントを、ブログに載せる用に作りました。
スマホだと、多分プロフィールに表示されてるツイッターのアイコンから飛べると思います。
だってさ……ゲーム制作ブログに載せてるのに、ゲームのことなんかろくすっぽ呟かなくてひたすらカヲル君もふもふしてるアカウントなんか見たくないでしょ……?
あ、そういえば結構前からエヴァにハマってるのって書いてませんでしたね。渚カヲル君が好きです。


これだけじゃ寂しいので、あれから変わった所を紹介しますか。

タイトル画面を変えました。
背景を淡色系にしたのでロゴが見やすくなったかと思います。
また、主要メンバー4人を表す4本のラインを四方に引き、このゲームのモチーフである星が画面上部から降り注ぐ仕様になってます。



ウィンドウ作りました。
これだけは自分でもなぜ変えたのかわかりません。気づいたら変わってました。
メッセージウィンドウのピンクのお花は素材をお借りしております。



マップも増えました。
一応、電気を使って生活していたが魔法の発達と共に衰退した古代文明の遺跡という設定がありますが、作中で活かせる場面が見つからない……。


雪が降るようになりました。
あるマップに入った時に、確率で雪が降ります。
乱数先生のご機嫌によって、まったく降らなかったり吹雪になったりします。


戦闘で忘却状態(FFでいう沈黙)になった時、魔法が選択不可能になりました。
ウディタ先生のデフォルト設定だと、魔法不可状態になっても選択可能な上、解除したとしてもそのターンが終わらないと魔法が使えないんです。

例えば2人以上のパーティーでAさんが魔法不可状態&Aさんの行動順がBさんより後だとすると、
コマンド入力でAさんは魔法、BさんはAさんの状態解除を選択
→BさんがAさんの魔法不可を解除
→Aさん「解除したのに魔法が使えない! なぜ!」

ってことになってたんですよねー。
本当は魔法不可解除を見越して魔法選択っていうプレイができるようにしたかったんですが、どの部分を改造していいのやらちんぷんかんでした……。
ちなみに魔法不可状態でもオーバードライブと一部の技は使用可能です。

こんな感じですかね。
今はテストプレイを重ねながら、色々と微調整をしている段階です。
やっぱり戦闘バランスが一番の難関……。
公開時期は未定ですが、ふりーむさんのコンテストには間に合わせたいと考えております。

ではではノシ

改装

2015-03-25 22:33:09 | お知らせ
お久しぶりの方はお久しぶりです。
お初の方はいらっしゃいまし。

ブログ改装しました_(⌒(_'ω' )_
タイトルも「いるか日和@2」から「白の中。」に変更しました。
ゲーム制作のこと中心に書いていく予定です。
久々にログインしたら、gooブログさんが色々バージョンアップしてたりしてびっくりです。
何かスタイリッシュな感じですね。いいと思います。
過去記事は、勝手ながらまとめて非公開にさせていただきました。消してはないっす。

ゲーム関連のことはツイッターとサイトで公開していたんですが、ツイッターは文字数の関係であんまり細かいことが書けないし、何よりサイトの画像容量が少ないのです!!!
スクショと顔グラだけで20%使うってどういうことなの!!!
というわけで、こちらに帰ってきました。画像も3GBまでぶっ込めるからね。

今は、過去記事でも紹介していた「シュガーの小冒険」というRPGを制作中です。
作れば作るほどに修正点とかが色々見つかるので、なかなか終わりません。
バグはないんですけど、戦闘バランスとか台詞の修正とかが大変で

ではでは、今回はこの辺でノシ