微小音程を含めた色々な音程の表(後半部分)を載せます。
「チェンバロの保守と調律」補遺編 東京コレギウム 野村満男著
この本を参考にしました。私にとって音律のバイブルと言うべきとても重要な本です。
(表5-4) 表
A | O | P | Q | R | S | T | U | V | W | X | Y | Z | AA | AB | AC | |
名称\〇〇音(の数) | 構成(Cセット) | 構成(Dセット) | 構成(Eセット) | 構成(Fセット) | 構成(Gセット) | |||||||||||
大全音 | 小全音 | ディア トニッ ク半音 |
オクタ ーブ |
純正完 全五度 |
純正長 三度 |
ディア スキス マ |
クライ スマ |
スキス マ |
ディア トニッ ク半音 |
シント ニック コンマ |
スキス マ |
純正完 全五度 |
シント ニック コンマ |
スキス マ |
||
同度 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
スキスマ | 2 | -1 | -2 | -5 | 8 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
クライスマ | -1 | 3 | -3 | 1 | -5 | 6 | 0 | 1 | 0 | 1 | -5 | 2 | 1/7 | -31/7 | 11/7 | |
ディアスキスマ | -1 | 0 | 2 | 3 | -4 | -2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | -1 | 0 | 1 | -1 | |
シントニックコンマ | 1 | -1 | 0 | -2 | 4 | -1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | |
ピタゴラスコンマ | 3 | -2 | -2 | -7 | 12 | 0 | 1 | 0 | 2 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | |
小ディエシス | 0 | -1 | 2 | 1 | 0 | -3 | 2 | 0 | 1 | 0 | 2 | -1 | 0 | 2 | -1 | |
大ディエシス | 1 | -2 | 2 | -1 | 4 | -4 | 3 | 0 | 2 | 0 | 3 | -1 | 0 | 3 | -1 | |
小半音 | 0 | 1 | -1 | 0 | -1 | 2 | 3 | 1 | 2 | 1 | -2 | 1 | 1/7 | -10/7 | 4/7 | |
ピタゴラスリンマ | -1 | 1 | 1 | 3 | -5 | 0 | 4 | 1 | 2 | 1 | -1 | 0 | 1/7 | -3/7 | -3/7 | |
大半音 | 1 | 0 | -1 | -2 | 3 | 1 | 4 | 1 | 3 | 1 | -1 | 1 | 1/7 | -3/7 | 4/7 | |
ディアトニック半音 | 0 | 0 | 1 | 1 | -1 | -1 | 5 | 1 | 3 | 1 | 0 | 0 | 1/7 | 4/7 | -3/7 | |
ピタゴラスのアポトメー | 2 | -1 | -1 | -4 | 7 | 0 | 5 | 1 | 4 | 1 | 0 | 1 | 1/7 | 4/7 | 4/7 | |
大リンマ | 1 | -1 | 1 | -1 | 3 | -2 | 6 | 1 | 4 | 1 | 1 | 0 | 1/7 | 11/7 | -3/7 | |
小全音 | 0 | 1 | 0 | 1 | -2 | 1 | 8 | 2 | 5 | 2 | -2 | 1 | 2/7 | -6/7 | 1/7 | |
大全音 | 1 | 0 | 0 | -1 | 2 | 0 | 9 | 2 | 6 | 2 | -1 | 1 | 2/7 | 1/7 | 1/7 | |
ピタゴラス短三度 | 0 | 1 | 1 | 2 | -3 | 0 | 13 | 3 | 8 | 3 | -2 | 1 | 3/7 | -2/7 | -2/7 | |
純正短三度 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | -1 | 14 | 3 | 9 | 3 | -1 | 1 | 3/7 | 5/7 | -2/7 | |
ピタゴラスの減四度 | -1 | 2 | 2 | 5 | -8 | 0 | 17 | 4 | 10 | 4 | -3 | 1 | 4/7 | -5/7 | -5/7 | |
純正長三度 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 17 | 4 | 11 | 4 | -3 | 2 | 4/7 | -5/7 | 2/7 | |
ピタゴラスの長三度 | 2 | 0 | 0 | -2 | 4 | 0 | 18 | 4 | 12 | 4 | -2 | 2 | 4/7 | 2/7 | 2/7 | |
ミーントーンウルフ長三度 | 1 | 0 | 2 | 1 | 0 | -2 | 19 | 4 | 12 | 4 | -1 | 1 | 4/7 | 9/7 | -5/7 | |
純正完全四度 | 1 | 1 | 1 | 1 | -1 | 0 | 22 | 5 | 14 | 5 | -3 | 2 | 5/7 | -1/7 | -1/7 | |
スキスマ五度 | 0 | 2 | 3 | 5 | -7 | -1 | 31 | 7 | 19 | 7 | -4 | 2 | 1 | 0 | -1 | |
純正完全五度 | 2 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 31 | 7 | 20 | 7 | -4 | 3 | 1 | 0 | 0 | |
小減六度 | 1 | 1 | 3 | 3 | -3 | -2 | 32 | 7 | 20 | 7 | -3 | 2 | 1 | 1 | -1 | |
大減六度 | 2 | 0 | 3 | 1 | 1 | -3 | 33 | 7 | 21 | 7 | -2 | 2 | 1 | 2 | -1 | |
ピタゴラス短六度 | 1 | 2 | 2 | 3 | -4 | 0 | 35 | 8 | 22 | 8 | -5 | 3 | 8/7 | -3/7 | -3/7 | |
純正短六度 | 2 | 1 | 2 | 1 | 0 | -1 | 36 | 8 | 23 | 8 | -4 | 3 | 8/7 | 4/7 | -3/7 | |
純正長六度 | 2 | 2 | 1 | 1 | -1 | 1 | 39 | 9 | 25 | 9 | -6 | 4 | 9/7 | -6/7 | 1/7 | |
ピタゴラス長六度 | 3 | 1 | 1 | -1 | 3 | 0 | 40 | 9 | 26 | 9 | -5 | 4 | 9/7 | 1/7 | 1/7 | |
ピタゴラス短七度 | 2 | 2 | 2 | 2 | -2 | 0 | 44 | 10 | 28 | 10 | -6 | 4 | 10/7 | -2/7 | -2/7 | |
純正短七度 | 3 | 1 | 2 | 0 | 2 | -1 | 45 | 10 | 29 | 10 | -5 | 4 | 10/7 | 5/7 | -2/7 | |
純正長七度 | 3 | 2 | 1 | 0 | 1 | 1 | 48 | 11 | 31 | 11 | -7 | 5 | 11/7 | -5/7 | 2/7 | |
ピタゴラス長七度 | 4 | 1 | 1 | -2 | 5 | 0 | 49 | 11 | 32 | 11 | -6 | 5 | 11/7 | 2/7 | 2/7 | |
オクターブ(二倍音) | 3 | 2 | 2 | 1 | 0 | 0 | 53 | 12 | 34 | 12 | -7 | 5 | 12/7 | -1/7 | -1/7 | |
三倍音 | 5 | 3 | 3 | 1 | 1 | 0 | 84 | 19 | 54 | 19 | -11 | 8 | 19/7 | -1/7 | -1/7 | |
五倍音 | 7 | 5 | 4 | 2 | 0 | 1 | 123 | 28 | 79 | 28 | -17 | 12 | 4 | -1 | 0 | |
メルカトルのコンマ | 13 | -9 | -9 | -31 | 53 | 0 | 0 | -1 | 6 | -1 | 5 | 4 | -1/7 | 31/7 | 31/7 | |
キルンベルガーのアトム | -21 | 10 | 22 | 53 | -84 | -12 | 1 | 0 | -10 | 0 | 1 | -11 | 0 | 1 | -11 |
構成のCセット~GセットはBセットと同様、元の表では逆行列を使った行列計算で求めた。ここではhtmlの表なので手入力。
r060509修正 C、E、Gセットの背景色を追加して各セットの区切りを見やすくしました。
表5-4の元表(左側)に該当する表5-3のリンク調律計算用各種音程