遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

珍客来る

2010年07月17日 | その他
お晩でがんす
今日は珍客が来た、何時も親しくお付き合いをさせていただいている、K氏から電話が有った。またゴルフのお誘いかなと思って出ると、赤蝮五太夫氏が来たとのこと
早速参上して戴いてきた、捕獲人は昨年も戴いたが、同じ蝮取り名人、丸氏だ
丸氏は気骨の塊のような人だ、高校教師の良職を教育方針が違うと言って55歳で退職してしまった、爾来色色な事をしている
特にボランティヤ活動は大きなウエイトを占めた生活である
そして其の丸氏がボランティヤの草刈りで毎年見つけてくる、、、、そしてK氏ご夫妻の恩師である、そうした回り合わせで我が家へお客に来た赤蝮君だ



今年の毒蝮五太夫はかなり太めでありおおきい、この後は私の仕事の領域だ
二リットルのペットボトルに住まいを移住して戴き穴明きの蓋をきっちりとする



150CC程の水を入れて、断食をしてもらう、約1週間で、腹の中の食物が水中に出る
それから綺麗に洗ってあるボトルに移住して戴く
そして35度の焼酎を注ぎ込み、完成だ,生体を傷つけることもなく、焼酎に酔いつつ永い眠りについて戴く、こうして一年ほどで「蝮酒」が完成する



此の酒は打ち身には抜群に効果が有る、青あざに成ってしまったところは2~3時間で復調する、ゆびの爪を痛めて青く血が死んだ状態でも直ぐこれを湿布すれば爪は抜けないし死んだ血も散ってしまう
或は電気溶接による「目玉焼き」にも抜群である 30分ほどで効果が表れる
其のほかに、虫さされや草かぶれなどにも効果が有り。アトピーにも効果が高いと言われている
去年の完成品

只、貴重な動物の犠牲の上に立っての薬効であるから多くは語れない?
だからこの辺にしておく

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏花達の事 | トップ | 百合の花、ぱーと2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (sai)
2010-07-18 15:20:05
春から赤城南麓で蜂飼い始めた職人おやじです。ネットで日本蜜蜂検索して見つけました。先日友人が水沢(かびやの近所)に土地が有るので蜂場に貸してくれる事になり木の伐採に行って来ました。此方のブログのマムシ見て驚いています。その時軽装で蝮の事などまったく頭に有りませんでしたから。
 蜂も飼い始めたら奥が深く初心者ですので色々教えて頂けたら幸いです。
返信する
毒蝮五太夫 (遊童子)
2010-07-18 21:26:51
sai様
はじめまして、こめんといただき有難うございます
赤城南面で始めましたか、和蜂は楽しいし可愛いですよ、いくら研究しても底が見えません
だから面白いのでしょう
「かびや」の辺りもけっこういるらしいです
昨年は榛東の方に霞山カントリーの南で捕獲したのを戴きました

蜂場へは最低長靴が良いでしょう
又3分のⅠ以上頭に近いところで有れば何処でも咬みつかれることはないようです

大きめの網を常に携帯して蜂場へは行くようにしています

去年から始めたとのことですが赤城南面の場所が、たとえば百坪くらいあれば5~6箱はおけます、しかし人家に近いと未だ心配される事が有りますから気をつけましょう

又コメントください
鹿火屋からは比較的近いです

ではまた








返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事