遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

地震災害はありませんでしたか?

2011年03月12日 | その他
お晩でがんす
大きな地震でしたね、東北の被災地の皆さまには心からお見舞い申し上げます
我が家でも大したこともなく無事に凌げました
まさかこんな大きな地震が来るとは想定しなかったので、木立て小屋、にストックしてある木材が。乾燥を促すようにたてかけてあり
ロウプも掛けてなかったので入り乱れて倒れてしまいました



又保存してある欅材が荷崩れを起こし。これが重くて大きな材なので、苦労して積みかえました
未だ今日一日では終わらず残りは月曜日にしようと思っています



そしてどうしてもその性質上避けて通れない土蔵の土壁は一番地震に弱く何箇所か小皹が入ってしまった



此の程度はTVを見ていると小さな小さな事です
私も個人的に長い親しいお付き合いをしている「久○氏」が岩手県久慈市に住んでいます、何十回と連絡しているのですが通じません
とても心配しています
無事を只管祈るだけです
皆さま方の所も大丈夫でしたか?、案じています

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水芭蕉 | トップ | クロッカスの第二波 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京もすごかった ()
2011-03-12 23:36:36
何とか無事に昨夜帰宅できました

オフィスビルは地下2階まである地上4階建てですが 地下1階に私のデスクがありますけど生まれて初めての大きな地震体験でした 数分も揺れ これが地下1階の揺れかと思うくらいのものでした その後の余震も比較的短時間のうちに何回も起きて とうとう外へ避難指令が出てビル前の広場へ 他のビルからの避難者もたくさん出ていてその凄さが伺えました じっと立っていると余震の揺れがわかり電線や大きな葉の落ちた木立も揺れているのがわかります

余震が一段落した約1時間後 帰宅可の指令が出て私は徒歩で帰宅 16時に出て途中食時もして20時半ごろに帰宅できました ふだんは人通りも無いくらいのところでも人が歩いていました 都心部は道路に車も渋滞 歩道も人で渋滞でした 今日会った人も4時間歩いて帰ったと言っていました JR東日本のすべての路線が昨日は運休したそうです 我が家の近所でも瓦が落ちたり塀が倒壊したりしている場所もあったようです 我が家は無事でタンスがずれて上に乗っていたものが落ちたり 本箱に飾ってあった小物が散乱 仏様の水や花瓶が転倒したりと 小さな被害はありましたが家自体は無事で一安心でした

TVニュースで見ていると東京では津波の影響は無かったようでその分被害は少なかったようです 津波の映像を見るとゾッとします

ともあれ私の離れた家族も無事がわかって良かったですが
被災地の方々の無事を祈るばかりです
今も余震で揺れています
<橙>
返信する
無事で在りますように・・・ (チョキ・チョキ)
2011-03-13 12:45:59
TVで見るにつけ、どんどん被害の模様が上がってきますが、凄い出来事です。

師匠の所は、結構被害がありましたね。
こちらは物も倒れる事も無く、被害がありませんでした。

橙さんも帰宅にご苦労された模様。
東京に住む息子が心配で、メールしましたら、4キロぐらいだから歩いて帰ったと知らせがあり、ほっとしました。

久慈のお友達も心配ですね
あの状況をTVで見ると、気がもめることでしょう。

昨夜スーパーに行ったら、陳列棚が空っぽ!
あんな事は初めて見ました。
今日は孫のミルクとオムツを買い求めました。
大人は我慢できますが、赤ちゃんはね~・・・
ガソリンも20リットルしか規制がかかって、入れてもらえない・・・
被災者の事を思ったら、わがままは言えません!
被災者が少しでも安心して過ごせるよう、祈るばかりです。
返信する
自粛 (ikkennya)
2011-03-13 17:27:58
 災害の少ない群馬でも長ーく揺れてびっくりしました が震源地方面の被害は大変なものですね。箕郷の梅祭りも13日も20日も自粛するそうです。家も電気も水も不自由なく暮らせるありがたさ かみしめています。
返信する
我が家はぶじでした (はるなくま)
2011-03-13 17:39:56
遊童子さんの家も無事だったようでなによりでした。
すごい揺れぐあいでした。いままで経験したことがありません。幸い怪我もなく家も物もこわれませんでした。
今後の余震が心配ですが、心配してもどうなることでもありませんね。
とにもかくにも無事でよっかたです。
返信する
災害 (遊童子)
2011-03-14 17:24:30
橙さん。コメントありがとう
とにかくひどい地震でしたね、小は35年ごろに経験した記憶の、、新潟地震、と時より揺れましたね
昔から「上州は上の国」と言う言葉が有ります
それは天災が少ないという事です
地震も、台風も、雪害も、洪水も少なく
何時も平穏な時間が送れるという事でしょう

それにしても4時間半は歩き出が有りましたね
とにかく無事が何よりです

当社も長年の顧客や、臨時の顧客の屋根瓦の被害とか、ブロック塀の倒壊とか、或は壁の落下などの小さな被害が沢山あり、すこぶる忙しくフル稼働です

緊急事態の事なので勉めて誠実に対応するようにしていますが何しろ多すぎて困惑気味です
橙さんところも小被害で済んで良かったですね

東北の被災者の方々に心からお見舞いを申し上げたいと思います

ではまた









返信する
被災者へ (遊童子)
2011-03-14 17:29:47
チョキチョキさんコメントありがとう
全く凄い地震でした
いまだに久慈の友人とは連絡が取れません
無事でいてくれさへすればよいのですが
何かお手助けがしたいと思ってもできません
地元の役所へ尋ねると全然わからないとのことで、宅急便も受け付けてくれません
毎日NTTの伝言ダイヤルもかけていますが音信不通です
もう少し気を揉みながら待ってみます

ではまた
返信する
災害 (kkennya )
2011-03-14 17:38:22
ikkennya様
コメントありがとう
そうですね、被災者の事を思うと我儘は言っていられませんね
何事も少しは自粛しなくてはいけませんね
何時も有るものは
女房と、電気と、水道と、ご飯、、、と思っていたのに其の、電気も水道も燃料も、配給的になると、とても大切さがわかりますが
仕事ができません

蝋燭が不足して店に打っていません
飛んだ事に成ってきましたが、我慢の一字でしょう
ではまた
返信する
漸く来ましたね (遊童子)
2011-03-14 17:44:39
はるなくま様
忘れた訳ではない事が分かり嬉しかったです
自身の被害がなかったよし有り難いことです
お宅より少し上の方では住宅の半数のやねが崩れたと言っています
上州に生まれた事に感謝しています
津波も来ないしがけ崩れもないし
雪もないし、いろいろ不足や不満の所も有りますが
日本一認識度が低い県でも何でも災害のないのが一番です
先日もお寄りしましたが留守のようでした

何はとも有るお互いの無事を神に感謝したいと存じます
ではまた



返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事