遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

杖の神峠(つえのかみとうげ)

2015年08月04日 | 

お晩でがんす

くえ、とは口の大きな山の神の従獣で大きな力をも持った動物で近隣の山の動物の頂点に立ってあ

りとあらる獣を餌にしていました、いつも山の神、大山衹之命、を背中に乗せて日本中を奔ってい

たと言う、然しあまりに大食いで猟師や下々の者たちの食量まで失くしてしまう程なので、

ある時、大日如来からお叱りを受け、モモンガ、に変身させられたと言う、 

ちいさな体でも被膜を広げると大きく見える事で辛うじてその体面を保つようになった

大山衹之命は乗る物をを失って行動半径が狭まってしまったので、大日如来から、飛行仙術を授か

り一煽ぎで100里を飛べる扇子と山火事を鎮める大きな赤い顔を貰って、迦葉山の天狗に成った

そして近隣の者達は日々安心して猟が出来る様になり、そのお礼に峠に登ってきて、大山衹之命に

供え物を進ぜて帰った、その時に使った杖を置いて帰る様になり、いつの間にか「くえの神」が、

杖の神、に成ったと言う話しだ

 

 峠にひっそりとたたずむ石宮と石像は庶民の信仰の拠り所であったろう

 

 大きなお弁当を抱えた神様は何とも言えぬ優しい顔で庶民を見ている

 そして神様が何時も充分の食が出来る様にその近くにある花は皆たべられるものだ

 メタカラコウは新芽も花も蕗の葉も棒も折々に食べられる

沢山に生えている

花の天婦羅は甘くておいしいと聞く。そのわきには崖地にも平気で成長する、蕎麦菜が咲いている

俯き加減で控え目な花だが、紫の濃い目につく花だ

蕎麦菜の脇には今まさに旬の黒苺が沢山なっている

端に見えるアカソも又若いうちは食用となる

黒苺は名前の通りで、ブラックべリー、そのものだ

此れから美味しくなるはずだ

若しもこの飛行船に乗ったら心地良いものであろうと思わせる、黄釣舟草、が咲いている

混じりっ気のない純粋無垢な心と色を持った花だ

此の大きな袋は何の為なのか、、、、山蛍袋も未だ咲いている

杖の神峠は心をいやす優しさがあふれる峠だ

神の御守護をお願いしながら.。。。そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼野原Ⅱ | トップ | 大戸宿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くえの神 (紅子)
2015-08-05 19:05:00
遊童子君へ
御無沙汰しています毎日暑いですね
群馬県の気温のニュース画毎日のように出ていますが
故郷群馬がそんなに暑い県とは
意外ですし記憶にないのですが何時の間にそんな風になったのでしょうね
鹿児島も暑いけれど群馬と比べればそれほどでもありません、我が家では今藤の帰り花が咲いて時ならぬ花見を楽しんでいます
蜂蜜の話を見ましたがとてもうらやましい話で
近ければ戴きに行きたいところですができません

最近物忘れが激しくなって、遊童子君のブログにもコメントしようと思っているうちに何日も経過してしまいます。ごめんなさい

風の噂に社長を交代して会長になられたとか伺いました、長い間ご苦労でした
これからが自分の時間ができる時です十二分に楽しんでほしいと思います

我が家も主人が私より五歳年上なので大分力が落ちてきた感じが致します

何処へでも行きたいところへは同行してゆくようにしていますが、余り遠くへは行きたがらない様になりました
今度草津から軽井沢、信州、金沢とまわる国内のツアーに行くことになりました
10がつの8日の予定ですが、その折連絡が付けば
お会いできるのではと考えています

その節は宜しくお願い致します
里見の友人も二人来る予定です

そんじゃあな、紅









返信する
猛暑 (遊童子)
2015-08-07 22:57:20
紅子君へ
此方こそご無沙汰です、こめんとありがとうございます
何時の間に成ったのか???
今年の夏は異常です、熱中症に注意しながら仕事を
しています
会社のトップから、ただの糞じじいに成った事である種の肩の荷が下りたのか、毎日がとても楽しく過ごせています
忘れっぽくなったのは私も同じです
其のうちに透明人間紅子、が誰なのかもわからないうちに、本当に人も自分もwからなくなるかもしれない
中日本の国内ツアーが楽しみですね
草津でも、軽井沢でも、お声掛けくだされば行きますよ
里見から誰が来るのかもわかるし
楽しみにしています

猛暑の砌御身大切にお過ごしください。

そんじゃあな


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事