遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

蜜源植物

2012年10月21日 | 
お晩でがんす
帰化植物の。背高泡立ち草、があちらこちらで咲いている
名前の通りで、とても大きくなる此の写真などは2.5mにも成っている



農家にとっては最大の害草であるが、日本蜜蜂にとっては最大の蜜源植物だ



よく見ると一杯の蜂が付いている、花自体が蜂に成った様に音がしている
一年の最後に蜜を絞る目安がこれだ、この花が咲くと貯蔵した蜜が終わってしまっても
冬までには越冬分が貯められるという寸法だ、だから其れほど蜜を持っている植物なのだ



此の数限りなく咲く小さな花の中に沢山の蜜が有る、其れが目当てで我慢して畑に置く
真っ黄色に成った畑の一角は黄金の海の様だ



害草でもこれだけは役に立つ、花が終わったら刈り払って乾燥させて後は害虫もろとも焼いてしまい
灰は畑に肥料として蒔く予定だ
朝晩の冷えはやがて来る長い冬を思わせて寂しくなる
亦頑張って仕事に励みたい

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節早取りの窓絵 | トップ | 焼印 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホホォ~! (チョキ・チョキ)
2012-10-23 10:38:25
吾が店の駐車場にも咲いているセイタカアワダチソウ
咲き始めの花を飾りますが、今は満開状態なので、手付かずにしております
抜いても抜いても、何処からか芽が出て咲いています
迷惑な花と思っていましたが、蜜が取れることを初めて知りました

昨日は四万温泉に行って来ましたが、紅葉が遅く11月まで掛かりそうです
昨年、師匠のブログで見た紅葉が、見事でしたので期待していたのですが・・・
来月もう一度行って見ようと思ってます
返信する
黄葉 (遊童子)
2012-10-23 21:23:43
チョキチョキ様
コメントありがとうございます
偶然私も娘と二人で御寺の本堂建築の打ち合わせに島へ行ってきました
現地10時と言う約束でしたので、朝8:30に出かけました
まさか同じ日に、、、とは思いませんでしたが
黄葉はまだまだ残念な状態でしたね
亦近いうちに打ち合わせに行く予定ですが
良い紅葉に逢えるかどうか
何しろ仕事にかこつけてついでにみる物ですから
両方上手く行ったら罰があたりますよね

ではまた




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事