遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

御松迎え

2010年12月28日 | 年中行事
おはようがんす
夕べは材木を仕入れてきたのを、「林場」へ下す作業で疲れて寝込んでしまった
寄る年波には勝てない
昨日は御松迎えの日だ、持ち山の松の枝を降ろし「三階松」を選んで切りとる
大小取り混ぜて40本くらい必要なので、小さな枝も無駄に出来ない
こうして下の枝を順次降ろして樹形を整えて行く、先人の知恵だ
迎えた松は庭の「土荒神」様に御供えして30日まで置く



早朝の山は氷点下だが其の厳しい張りつめたような空気は寧ろ身体がしゃっきとする
足元の霜柱がとてもきれいだ



僅かに射した木漏れ日の様な朝日に素早く反応してもう崩れる
儚いものだ「霜柱の華殿一朝の夢」である



先人は年末の忙しい中でこんな事を愉しんでいたのかもしれない
来るであろう希望の新年が幸多い事を祈っていたのだろう
私も同じことを思っている、昔も今も願いは同じだ
余日僅かとなった、皆さまも健康に留意して良い新年を、迎えてください

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅肉エキスと因業爺 | トップ | 上毛三山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を! (デコ)
2010-12-28 13:28:07
 遊童子さん、もう松飾りの時期ですね。早いものです。一日の過ぎるのが年々早くなり季節を追いかけ切れない感じです。
 今年もここを訪問して沢山楽しませて頂きました。来年も楽しい日々でありますように!!
返信する
御松 (遊童子)
2010-12-28 20:09:05
デコ様御無沙汰しております
コメントを戴き嬉しく拝見しました
全く一年が早くなりましたね
因みの60台の人は子供の一年の感覚が6か月くらいに感じるのだそうです
それにしても速い一年です
来年がデコさんにとって希望に満ちた幸多き一年で有りますようにお祈りいたします
そして一回でも多くのコメントを戴けるようにお願いいたします
今年一年のご指導とお力添えに感謝をいたしております
ではまた




返信する
良いお年をお迎えください (青い桜草)
2010-12-28 20:14:12
遊童子様
もう一年が過ぎますね、今年もここを御邪魔して随分と勉強に成りました
来年も楽しい楽しい記事を楽しみにしています
今年はお会いする機会も有りませんでしたが来年こそはお会いしたいですね
今日もこちらでは雪が舞っています
林檎の剪定も終わり正月を静かに待っています
御風邪など召さずに極忙の暮を乗り切るように

良いお年をお迎えください
ではでは





返信する
良いお年お (紅子)
2010-12-28 20:22:55
遊童子さん暫くでした
瞬く間の一年でしたね、
今年も色色な事が有りましたがどうやら無事に一年が越せるようです
此方では桜島が相変わらず灰を降らせています
正月が近付いて少しは遠慮しているのか最近は量がダイブ少なくなりましたが、、、、、

毎日毎日降っているといつの間にか降らないと可笑しいような気分に成ります
灰片付けは市の重要な仕事の一つです
海が段々と遠浅に成る様な気がしますが、、、
殆ど海に捨てているようです
此方の土建屋さんは皆此の仕事が負担に成っているようです
そちらでは土建の仕事もしているのですか?

何はともあれ無事な一年を喜び来年に期待して良いお年をお迎えください

そんじゃあの









返信する
お互いに (遊童子)
2010-12-29 18:58:49
青い桜草様
コメントありがとうございます
それほど遠くないのになかなか会えませんね
其のうちに千載一遇の機会が有るでしょう
此方は雪があまり降らないので暮れも忙しく働いています
会社は30日までやると社員が言っていますので任せています

心穏やかな正月を期待しています
鯉太郎様、ご家族様とも、よいお年を

ではまた


返信する
桜島 (遊童子)
2010-12-29 19:04:48
紅子様
コメントありがとうございます
桜島の噴煙や火山灰は大変ですね
此方でも偶には浅間の灰が降る事が有りますが
珍しい事です

本当に一年が早いですね、もう正月です
当社も人並みに正月休みをします
今日社員にボーナスを出して、明日から休みですが一部だかえ明日出るところが有ります
当社も土建の仕事もしております
小さな小さな会社ですが頑張っています

来年が希望に満ちた「無量寿]の年に成りますように

そんじゃあの

返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事