遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

R4.12.26の窓絵

2022年12月27日 | 年中行事

おはようがんす

ちよきちょきさんの本年最後の労作だ

少年と犬と。そして小鳥、何とも言えない優しさを醸している絵だと思う

先日の初雪を思い出している、なんという優しさなのだろうか???

書き手の心の芯の芯が優しいのだ、きっと良い年が来る、初雪も嫌な雪だと思わない真新しい世界を見せて呉れる気象だと思えば

嬉しい現象なのだ、豪雪の中の人には済まないが 呑気に初雪を愉しんでいる

大雪で雪害に苦しんでいる人も一日ごとに春が近付くと思って頑張ってもらいたい

若しも暮らしにくければ、上州は上の国です、移住してくれればその苦から逃れられるが、、、、、いかがか

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜柱 | トップ |  満両の冬囲い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョキチョキ)
2022-12-27 20:38:05
今年最後の絵を載せてくださいありがとうございます🙇
寒い寒い風の強い日に
ホカロンを貼り付けて描きました🎵
北海道に居るシマエナガを可愛いので描いてみたくなり描きましたが、最初雪だるま見たいだと仕事をしながら、不思議に見ていましたが、(あっ!)羽根と尾が無い!
あわてて描きましたよ👍️

又来年も元気で居たら描きたいので、師匠も元気で来年も宜しく😉👍️🎶
一年間ありがとうございました‼️
返信する
窓絵 ( ちょきちょきさんへ)
2022-12-29 22:39:50
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます

 ああ。わかりました。白柄長ね!!
この辺りでは見ない鳥だと思って居ましたが
このあたりで、も見られる四十雀の仲間の柄長がいますがそれをしろくしたようなかんじだな!!と思ってみていました、納得です
我が家にもこの時期は沢山の鳥が来ます
残飯整理にきてくれるので助かります

因みに雀。鴉。鵯。椋鳥は定番ですが他にも
尾長。百舌、目白、柄長、四十雀。頬白。青地
鶯。山鳩。雉。青げら、等も来ています
最近は高齢の所為なのか眼がいけなくなったのか
忙しく動く鳥にレンズがついてゆきません
今日はイスカを見ました
それらの鳥たちがご飯の残りや饂飩の残りやその他のおかずの残りをすべて整理してくれます
我が家では生ごみを処分場へ出した事が有りません
ちょっとしたえさだいのくふうで鳥たちとコミニケーションが出来ますし生ごみ処分が出来ます
何十見ていると御互いに慣れて来て可愛い物です
心掛けてみてください
一石三鳥です
ではまた
返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事