遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 台木も亦良し

2022年05月27日 | 

おはようがんす

我が家の牡丹も大分大きくなってきたが最近、台木の芍薬が根元から発芽してきて今年初めて花が咲いた

其れが此れだ????

一重の芍薬が欲しいと思って居たので、ラッキーと言うほかない薄紅色で好みの色だ

話には聞いていたが草系の芍薬に木系の牡丹がどうしてと思って居たが実際にこうしてみると同属なので接げるものだという事が理解できた

他のもそれらしき芽が出ているのが見えるので儘にしておこうと思っおこう

立てば芍薬座れば牡丹、、、、、という二つの究極の美人像を併せ持っているという事に成る。まあ良い事にしておこう

秋口に分株してやるかそのままにしておくか検討課題だ

おちょぼ口の開花前が特に可愛い、今年は四個咲いて呉れた、勿論この種が和種の芍薬か西洋芍薬か同定できないが和種であってほしいと思って居る

八重などの多重種も豪華であるが,一重、二重のあっさり型が控え目でよい

全く日々代わる代わるに花が咲いてくれるのが嬉しい、

先にあまり多くの望みを持てない年に成ってきて、このことは大きな生き甲斐の一つに成っている

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  山法師 | トップ |  野綾目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事