遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 赤茄子

2023年08月07日 | その他

もうかれこれ十年になるかもしれない

何の気なしの立ち寄った生産直売の🍅園であった、トマトのビニールハウスとV,Hの間が少々、、1㎡位開いている

そして其の長さが70やーどくらいある、そこへゴルフボールが沢山転がっていた。ご主人が練習をしているのだ。そこからゴルフの話が出て

すっかり意気投合した、そのうちに行こうという話になっているが未だ一度もその機会を得ない

本人は4月から11月までは目一杯いそがしいので出られないそうだ。そのうちににゆく事が出と思って居る

茄子、胡瓜。南瓜、玉蜀黍、西瓜、そしてメインのトマトだ。みんなその時期時季には売っている

 

玉蜀黍も何段にも分けて収穫時期をずらして栽培し売っている、一斉にできるという性格を裏手に取った知恵だ

トマトは一本いっぽんを紐で吊るしてある、丁度取りやすい管理がしやすい位置にしてある、だんだん高くなるとその紐をさげてまた調整する

写真のように吊り下げる位置をちくじずらして段段寝かせて位置をずらして吊るすのだ、

だから東の端はその分を空けて十分に余裕を見て作付けしてある、見事なものだ何事もプロのすることはそつがないこれで11がつまで収穫する

美味しいと評判の白南瓜がゴロゴロと収穫してある、殆どここで売り捌いて仕舞うと言う。とうぜん利益率も良い事であろう

南瓜も一反程作ってあるというから結構の売り上げに成るであろう

赤茄子はトマトの和名だ、昔はこう呼んでいた、トマト農家のプロだからトマトに関してはいろいろと作って研究もしているし

其れなりの誇りをもって栽培しているので、いろいろな種類が研究圃場にある

 

完熟が美味しいというトマトもあったが、どうもたべつけた物の方が良いと思って、手を出さなかった、、現地で食べるのは食べ放題である

色がついて居るものとついて居ないものと多少のばらつきはあるが、おきゃくのこのみで詰め合わせるようにしている

私のはこれだ!!、まっそのが良い、常温でおけば三日もすれば真っ赤になって仕舞う

直ぐ帰宅してれいぞうするそうすれば一週間ぐらいは持つ、外は青いが中はもう赤い、もう熟す時季にきているのだ

この青いトマトに少し岩塩を振って食べるのが、俺流だ、歯切れのよい瑞瑞しさが好きなのだ

最近は私の食べ方が気に入ってファンが増えた、富田🍅園でもほとんどが青いトマトを発送している

時間が経つと赤くなるという事と、青いのが好きになったという企業努力が実を結んだのである

大分親交が進んだ、今年こそはゴルフに行こうと話してきた

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  雹害 | トップ |  七夕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事