遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

戴き物Ⅱ

2020年07月03日 | 

おはようがんす

戴き物のパートⅡだ、確か、、確かではないのだが、此の柿蘭も、花友デコさんに戴いた物だと記

憶している、柿蘭は気難しい花で、いい加減の管理ではすぐに絶えて仕舞う

過去に何度も購入したが、地植えでも鉢植えでも一年でお終いに成る

今回、鉢ごと土中に伏せて措いたら、見事に咲いた

結局私の管理が悪かったと言う事に他ならない

節分草の群生地の中に万年青が一株在る、別に邪魔にしなくてもと思い残してあるが

何の変哲もない普通の只の万年青だ、柿蘭の目印にと、そのそばに鉢ごと植えておいた

日陰の具合が良かったのか、頭を塞げていた杉の木を切ったのが良かったのか、不明だが

兎に角咲いてくれた、嬉しい

花も五個もついた。先ず先ず成功の内だろうと自画自賛している

此れで来年も咲くようであれば立派な物だし、子苗が出れば更に大成功と言えるだろう

例え一種の花でも芽が出て花が咲き茎が枯れて冬を耐え忍ぶ、こうした一連のドラマがあるのだ

其の多くを見て経験して楽しんでいることに改めて感動している

最近心を「ゆすぶられる」と言う感動が少なくなってきているが、それは自分にそうした感性が

少なくなってきている証拠なのではないだろうか??

花友の心根の優しさに感謝し、それにこたえる花の生きる力に感謝して、こうした気持ちの

在り方に感謝して今日一日を終えたいものだ

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戴き物の子苗が咲く」 | トップ | 高嶺の百合 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の蘭の分 (遊童子)
2020-07-03 10:25:32
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
過去ログをひっくり返してみたら折角の下さったコメントに返事がして無かったのが見つかったので
此の蘭でします
紫陽花は母の日や私の誕生日などで戴いた物がほとんどですが、せっかくのご厚意を無にしない様に地植えをしておいたのが今に成りました
克って近くの畑の土手に三十株程植えたのですが
忽ち色色な草が入り込んだり、篠が入ったりで
とうとうある程度になったのですが枯れも目立つようになり全部掘り取って処分しました
そのことがあり自分で一寸手入れができる程度でないと大変だと気づき餘増やさない様にしています、そして楽しみたいときは他所へ行って見てくることにしました
何と言ってもこれが一番楽な観賞形式です
物臭の考える事はこの辺りに落ち着くものですね
では又


返信する
カキラン (ikkennya)
2020-07-03 17:15:05
  今晩は。旅の次はユウスゲの花と柿ランですか・?ユウスゲの花の奥に咲いているのは リアトリスだと思います。柿ランはどうもこの辺ではあまり育たないです。日向がいいのかな。。。。やっぱり デコさんからいただいたのが やっと 1本咲いただけです。お互いにもっと増やしたいですね。 
 それから クガイソウが増えたのでどこかへ 植えますか?分けて後でお持ちします。
 デコさん いまでも 群生していますか?
うらやましいです。  
返信する
カキランも咲かせて下さりありがとう (デコ)
2020-07-03 20:25:13
 カキランは日向の花。

 かつて、カキランを地植えにした時、’野草だから’とかなりを半日陰に植えました。植え場所が見つからないと、残った物を日向に。
 ところが半日陰はどんどん威勢が悪くなり消えてしまいました。日向の物はどんどん増えました。
 折角、日向で沢山増えたのに風通しが悪いのか病気に侵され、わずかになってしまいました。難しいですね。

 カキランは日向が好きです。水も好きです。水はけが良くて、水分の多い日向が良いです。水はけの良い日向に植えて、渇き過ぎないよう水やりをするのが良いですね。
返信する
九階草 (遊童子)
2020-07-04 10:47:08
一軒家様
こめんとありがとうございます
何時もお世話になっております
九階草の件喜んでいただきます
今度は植えるところがふえたのでどこでも植えられるにかな??
矢張り生えているところをみると日当たり良好なところがよいようですね、心して植えます
返信する
柿蘭 (遊童子)
2020-07-04 10:52:15
デコ様
こめんとありがとうございます
そして貴重な経験談、参考になります
今現在植えてあるところは御教示の良い条件の処なのでこの秋は葉が枯れたら鉢植えから外に出して植えてやろうと思っています
何時も拙欄に目を掛けて戴き心からお礼を申し上げます
又是非お出かけください
たかさきまでおいでいただけば此方から迎えに行きますが、、、、、、
では又
返信する
カキラン、ユウスゲ ()
2020-07-05 21:23:35
こんばんは。
2コマ続けてデコさん登場、お久しぶり。元気そうですね。
カキランにユウスゲ、どちらもまだ本物には出会えていません。カキランは難しいかもしれませんが、ユウスゲはいつの日か群生を見てみたいものです。
我が家では鉢植えでも陽当りや手入れのものぐさで、カキランなど「陽当りが良くて、水はけが良く、水分が多い」条件ではきっと育てられないでしょう(^^;) やはり自然の野で見るに限ります。
《橙》
返信する
夕菅 (遊童子)
2020-07-08 08:26:10
橙さんへ
こめんとありがとうございます
夕菅の群生の話は前々から聞いていますが
榛名湖畔沼野原葉此の辺りでは一番近い群生地です
何時でもごあんないいたしますのでおいでください
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事