遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

氷湖

2011年03月01日 | その他
おはようがんす
昨夜は上棟の尻で、雪中の作業で疲れて寝てしまった
長い付き合いの、お宅で二回目の新築である
[上棟の、木遣りの声を吸い取って、霙は何時か雪に成りたる]
なんて短歌も作ってみましたが、とても寒かったです

寒いから、何年振りかで全面結氷した榛名湖が日曜日に見られました
近くだから何時でも見れれると思っていたが中中みられなくて。少々春めいてきた今頃ですが漸く見られた



表面は少し溶け始まったが、まだまだ20センチくらいはあるようだ
ワカサギ釣りの人もテントも無い、そして波もない「しずもりの湖」はとても
神秘的です
氷湖の向こうに榛名のシンボルである富士が静かにたたずんでいる



その左横には神代の公達が被っていたであろう、烏帽子、岳が、物思いにふけるように少し傾いて立っている



そして何と言っても榛名の最高峰は、「掃部岳」でその山容はどっしりと落ち着いている



これらの山波が廻り中から囲うように守る榛名湖は、さしずめ山の姫であろう
時折氷の割れる音が、甲高く聞こえるほかに音は無い
富士の裾でじっと湖を見ていると、なぜか引き込まれそうな感覚に成る
未だ必要とされているような気がするので、引き込まれないうちの帰路につく

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残雪の相馬山 | トップ | 日本蜜蜂の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事