遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

迎え盆1

2015年08月13日 | 年中行事

おばんでがんす

今朝は Sが原に盆花を採りに行きました、今年から孫が一緒に行くことになり

この花は良いがこれはいけない、とか、この辺りにこの花があるとか、猪の足跡と狐の足跡の違いと

かいろいろなことを話しながらの花取りでした、もう何百年もしていることです

花の生えている状況は写真にできません、一応国家機密の演習場ですから、早朝5時に出かけて

6時半には帰りました、

 

この花籠ももう幾年も使っている、切り取ってきた花は、仮の水桶に入れておく

此の水桶は昔の臼だ、これでよくお餅を搗いたものだ、廃品利用で雨垂れ落ちに利用している

 

 厄20種類の花が入っている、野生の花は皆強い、可憐な花でも強い

 

 山小百合もたくさん生えているが蕾があるものだけにしている

 名前が出てこないものが幾つもある、ぼちぼち図鑑で調べるのも楽しみの内だ

 背高のっぽの花たちで、尾花、女郎花、吾亦紅、などだ、

なんとなくこの花採りが終えないうちは迎え盆が始まらない

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の準備 | トップ | 盆棚を立てる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝授 (チョキ・チョキ)
2015-08-14 08:57:45
早起きしてお孫さんとの花摘みは、さぞかし楽しかった事でしょう
昔は何処にも咲いていた女郎花なども、なかなか見つからないでしょうから、今のうちにお孫さんに教えておけば、師匠が黄泉の国に旅立っても、綺麗な盆花を飾って迎えに来てくれる事でしょうね
本当に羨ましい事です

我が家みたいな、核家族では花どころか、線香をあげてもらえるかも怪しいものです
家のダンさんなどは、線香の匂いが嫌だと言うので、お盆でも自分の親にもあげない始末
ま~出来た嫁が居るので、親も安心していると思いますが
明日は仕事を休んで実家に行ってきます
実家の嫁さんはちゃんとしている方なので、孫まできちんと教えているようです
返信する
御礼 (遊童子)
2015-08-15 15:25:29
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
今日は美味しいレタスを有り難うございました
孫との花採りはとても楽しいものでした、
花の名前を教え、花のありかを教え、植物の巧みさや
薬草の名前や効能などを歩しえて歩く現地学習は
最高の授業だと思っています
でもまだ子供ですから
ウサギや狐や猪の足跡などを教えるととても怖がっていました、
でもそうした事から生きた知識を得て、それが必ず将来役に立つと信じています
先祖を敬う事でその家系が長く続き、良い家庭が維持されてゆくのだと思っています
ちょきちょきさんへの御実家も必ずそうしているはずです、
良い伝統は長く続けたいものです
ではまた








返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事