遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

十薬

2008年06月29日 | その他
お晩です
今年もじゅうやくの花が満開です
10薬*100=1000薬になるほど咲いている
素手で草むしりをすれば、手にがっちり匂いが染み込むし、直ぐ途中で切れてしまい、地下茎が残り又生えてくる、なんとか絶えらかさなければと思うが、しつっこい草である
しかし、根は金平に、葉は天麩羅に、又全草油いためなどに出来る乙な味である
おできの吸出し、虫さあれ灘は生場で、日陰干しの全草は利尿剤に、便通剤に
高血圧にも良いと聞く、多飲すれば駆虫薬にもなる、
まさに十薬である

少しでも減らそうと思って摘み取ってきてモデルにしたが、、、、、、

そんじゃあ又   遊童子



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳蘭 | トップ | 絶滅危惧種1A類 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事