遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

赤城小沼

2018年09月19日 | その他

おはようがんす

みどり市に用が有って行った帰りに赤城山へ行って見た

霧雨が休みなく降っているような状態で視界が悪かった

赤城神社の脇を通って赤城温泉郷を抜けて東赤城山道を暫くぶりで上がる、狭い!!!

漸く小沼についた

幸い雨がやんでいた、秋の花達が快く迎えてくれる

然し忽ち天気は変わり、「女心と、、、、、、」小沼が隠れて来た

沼の周囲を回って秋を堪能した

矢張り七竃は早い紅葉をする

七たび燃やしても未だ燃えるという程堅い樹だ

臭いも味も正しく辣韭なのがこれだ、山辣韭、ピントがずれているが

靫草だがピントがいまいちだ、接写にするとこうなってしまうが目が悪くなってきているのが解る

周囲の遊歩道も芒が覆いかぶさって雨の中ではとおれない状況だ

ずみ、なのか,野海棠なのか不明だが赤い実が沢山なっている、小沼真東の細道の縁に有った

山の自然は何時も期待を満たして呉れる、何かしらの感動を与えてくれるのが良い

自然に感謝

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | 赤城大沼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋が ()
2018-09-19 20:56:36
橙です。また、しばしのご無沙汰でした。
赤城の山はもう初秋の様相ですね。ウツボグサはこちらではもうすでに「夏枯草」となっています。でも色づいた木々はまだありません。地域と高度の違いでしょうね。
“暑さ寒さも彼岸まで”というように、少し前まで体温より高い気温があった事も今は30℃さえ下回る日が多くなってきました。いよいよ彼岸も近くなり秋本番も近そうですね。「・・・の秋」がいろいろ楽しめそうです。
<橙>
返信する
今年もハチ会をやりますよ (群馬の山さん)
2018-09-19 23:23:00
遊童子さんこんばんは、また蜂、ハチ、はちの会を行いますのでご都合が付きましたらお出掛け下さい

日にちは10月21日(日)午前10時頃から3時頃までで、会場は今回はウチの近くの廃校になった中学校で行います。今は東吾妻地域振興センターという名前になっているところで、ウチから東に2キロくらいの所です。
それなので会費は徴収しませんが昼食はありませんので途中で調達してきて下さい。
返信する
〇〇の秋 (遊童子)
2018-09-21 00:21:29
橙さんへ
こめんとありがとうございます
ご承知のように私共は榛名山の南麓に住居しています
何時の間にか変わる山の色が刻刻と秋色に成ってきます、そして注意しているとそれらが目に見えてくるのです、頂上付近からだんだんと何時替わったともなく変わる
そして周囲は稲穂がどんどん黄金色に成り気の早い人は稲刈りをして、田んぼがジグソウパズルのようになります
胡瓜の茎が枯れて、茄子の葉が少し元気が悪くなり、大根の子苗のうる抜きが届きサラダに成って出てくる
秋は見えるところの全てに台頭しています
諸々に忙しくしているうちにもう寒く成ってくる
日日目には見えないお程のゆっくり差で秋が深まってくる
田舎暮らしの楽しい至福の時期です

では又

返信する
蜂、はち、ハチ、 (遊童子)
2018-09-21 07:48:26
群馬の山さんへ
蜂の会ご連絡を戴きまして有難うございます
是非参加させていただきます
今回は一人弟子を連れてゆきます
場所は探しながら行きます
其れでは宜しくおねがいいたします
遊童子
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事