遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

春待つ芽

2011年01月28日 | 
おはようがんす
あさのミーティングが終わり社員が皆夫夫に現場に出て行きました
つかの間の静けさの中で書いています
先日来風邪をこじらせて、寝たり起きたりしていましたが、今日は大分楽になりましたので、、、
昨日昼間の暖かい時期を狙って、冬の芽 達を写真に収めてみました
氷付いた滝の写真や、ワカサギ釣りの写真とか採りたいものも沢山あるのですが、、、、、、
先ず手近の所で間に合わせです
もう春が待ちきれない「にわとこ」の芽がもう膨らんで緑がかっています
打ち身、捻挫、等に利く、一家に一本は欲しい樹ですね



次はもう花開く前の待ちどうしい「万作」の花芽です
少し黄色みが見える気がしますが、まんず咲く、万作も春を知らせる貴重な花ですね
総身を細かい綿毛で覆い耐寒と保温に勉めています



その隣に「朴」の木が有ります
冬芽の代表格で大きく力強く寒に堪えています、此の芽も栄養が凝縮されているのではと思って味噌汁に入れたら
余りの苦さに全て廃棄した文字通り、苦い経験が有ります



そして夏に、密やかに咲いて可憐な中にも鮮やかな大人の色香を漂わせる夏椿ももう大きな芽に成って待っています
地元では、山猿滑り、と呼んでいますが、本当につるつるした木肌が他の樹とは異質ですね
建築では床柱にすると皮の剥がれ方が小判形に剥がれるので縁起が良いとされています



更に春を告げる代表選手の「赤芽柳」が固い衣を脱いで如何にも新しいといった風情で白い綿帽子を見せています
猫柳より大分早い花は柳の中でも一番のせっかちのようです



終わりは「水楢」です
まだまだ硬い鎧を纏っていますね、楢の樹の中では比較的大きな葉で目をひきます



我が家のは実生の木です。まだ畑で養成していますが今年は百樹園に植えてやろうと思っていますが
何しろ百樹園は過密状態に成ってしまって、陽影に置くと弱くて直ぐに枯れてしまいますので場所を考えています
又忙しく愉しめる春がすぐそこに来ていると思うとわくわくします
、春よ来い早く来い、、、、、、、

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子


































コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 冬の芽行進曲二番 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春も近い ()
2011-01-28 12:49:34
こんにちは
朝見た投稿が更新されてしまっていますね
それではこちらへのコメントで

冬芽もいろいろありますね ボラ先内部の観察会では花が少ないこの時期にはやはり冬芽やロゼットなどが取り上げられます

ニワトコは力強い萌芽でふっくらした芽の中には花芽も葉芽も入っていて複芽になっていますね 芽出しは濃い緑が力強く展開していくのが気に入っています

ホオノキの苦い思い出は面白かった あれを食べようと思うのは多くないとおもいますが…
何枚かのスエットスーツを脱いで大きな葉を展開して良い香りの大きな花が良いものですね

ナツツバキが床柱に使われて縁起の良い木だとは初めて知りました 我が家にも1本ありますが床柱になりそうな太さになるには孫の代まで必要かな 数年前からやっと樹皮が剥け出してすべすべの肌になってきました

実生のミズナラ 都会の家ではなかなか植えられる所は厳しいですが 百樹園ならきっと良い場所が見つかるでしょう
成長が楽しみですね
<橙>
返信する
格闘 (チョキ・チョキ)
2011-01-28 18:05:11
先日来からの悩みの種
仕事場と隣のお宅との境に、大きな木が生えていたのを発見
見に行くと、直径15センチにもなり、綺麗に剪定された隣の坪庭を、醜くしておりました
ダンさんに頼んで今朝切って貰いました
狭い所で、かなりの苦戦、
今見たら、憎きニワトコだったわ
の落し物でしょう
狭い所では、木は要らない
何処かに見に行くだけで良いわ

ミズナラは百花園に植えない方が良いと思いますよ~


奥さんから、やっぱり風邪移ったのですね
今年の風邪は長いですから、あまり無理をなさらないよう、気を付けて下さい
返信する
おめでとうございます (チョキ・チョキ)
2011-01-30 14:04:52
歌壇の月間賞、おめでとうございます

さすが師匠

凛とした上棟式の風景が見えるような、良い歌でした
返信する
ミズナラ (遊童子)
2011-01-30 15:09:57
橙さん
コメントありがとうございます
ミズナラは日当たりが良いととても成長が早いです、ましてや畑では栄養豊かな土地なのでぐいぐいと伸びます
今年は如何しても植えた遣らないといけません
中中適当な場所がなく苦慮しています
割とデリケート、で日が当らないと直ぐに枯れたり鉄砲虫にやられたりします

体調を整えて植えかえてやろうと思って言います

ではまた




返信する
にわとこ (遊童子)
2011-01-30 15:16:07
チョキチョキ様
コメントありがとう
そうでしたかきずいてはいましたが
植えておいたものと思っておりましたので、、
にわとこも面白い黄ですが成長が早くて忽ち大木になってしまいますね
檀さんも結構御用繁多ですね

そうそう短歌の件ありがとうございます
初めて月間賞を戴きました
今日は嬉しい夢を見ながら寝られるでしょう
風はほぼ治ってきま明日が、なぜか少し引きずっているようです

慎重に体調を整えて行こうと思い、今日は山へは行きませんでした
皆勤賞は無理ですね

ではまた
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事