遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

梅と雨で梅雨

2011年06月21日 | その他
お晩でがんす
又今年も梅の時期が来た、地元では梅の収穫でまるで戦場の様である



何時もは人通りの少ない静かな山里だが、梅の花の時期と、梅の収穫の時期は、別だ
一軒の農家で大凡10人から20人の人を臨時で雇用する
地縁血縁、友人知己、ありとあらゆる手段で人を集める
そうすると、100軒の農家で10人づつにしても、1000人もの人が畑に集中する
それはそれはすごい数の人と車である
大型トラックが毎日何十台と来て生梅を積みこんでゆく
何しろ一軒で1t,とか2tとかの梅を全て一粒一粒手もぎ取るのだ、
まさに人海戦術である、そしてこれしか梅を傷めずに収穫する方法がない
我が家の親戚でも、毎日2600Kg~3000Kgを収穫している
恐ろしい数量だ
私の可愛い金魚の子供の様な仄かに赤みを帯びた人差し指と比べて戴くと大きさがわかる



此れが平均的な梅の大きさだ、これの集合体が2t、とか 3t,とかである
想像ができないと思うが、、、、、
こうして雨の日も天気の日も休まず収穫した物を毎日毎日自主選果する
一コンテナ20Kgくらいのものを次々と収納室に入れる
迫り上げのベルトに乗って選果台に落ちる、それを目視でB品を選り出す



そして選果機にかかる、穴のあいたローラーが回転していてその穴から落ちたものがS,
二番目に落ちたものがM,と言った塩梅で4-5段階が有る



矢張りLや 2L、3Lが高価で取引されるそして4L以上の物は私が彼方此方に送る事にしている
そのためには少しはお手伝いに行かねばならぬ、、、、、、
それも楽しみの内である
父の日の日曜日は毎年梅と格闘している、恒例の年中行事になってしまったようだ

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥蝶蘭咲く | トップ |  夏至は蛍の時期? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (チョキ・チョキ)
2011-06-22 08:58:57
お体の具合は如何ですか?
も樹から落ちるのですから、不意を付かれて落ちても仕方ないです
痣ぐらいですみましたか?

それにしても、見事な梅ですね
あれだけの量を、一粒一粒手もぎするのは大変です
でも一番幸せな時期ですよね
今年はヒョウ被害も無く良かったです


遅れて仕舞いましたが、誕生日おめでとうございます

これからも健康に気をつけて、人生を楽しんでくださ~い
返信する
雨とウメ ()
2011-06-22 12:49:31
こんにちは
梅雨の語源は知りませんが ちょうどウメの実が生る頃によく雨が降るので梅雨なのでしょうか?

それはともかく先日道の駅に出かけたらウメの実がたくさん売られていました 一粒の大きさにより分けられてビニール袋入りでした 小粒の安いものは500g500円くらいだったかな 大きくて少し赤みの付いたものが混じったものは900円くらいでした

ちょうどいまどき生産者の所では忙しい盛りなのですね それも人海戦術ですか そういえばかんきつ類やサクランボも同じですよね お茶は機械化が進んでいますけど 傷みやすい果実類は機械化が難しいのでしょうね 樹木は同じ格好に実を付けてくれるわけではないのですから・・・ ブルーベリーなんかはたくさん実が付くし傷みやすいでしょうからこれの収穫もたいへんなのかな なんて下司の想像をしています 
ウメの木は大きく実付きもまばらでたくさん生りますから一つ一つ手での収穫はたいへんだと思います
毎年父の日はウメの収穫の日なのですね お手伝いお疲れさまです
<橙>
返信する
梅捥ぎ (遊童子)
2011-06-22 22:19:50
チョキチョキ様
コメントサンキュウです
ブログのネタがなく成ると自分のけがの事までもネタにするなんて厭ですねえ、、、、、、
御蔭さまでもうすっかり良く成りました
アバラに少々傷が入ったくらいでして無理をしなければ遊んでいられます
「蝮焼酎」を二日点けただけで回復しました
今日早速試しに、材木の引き取りに行き、我が社の
林場に一部手降ろしをしたら、今はかなり痛く成りました、焼酎の御世話で明日は大丈夫でしょう
打ち身、や傷に付ける薬は常備用意しておくのですが、馬鹿に付ける薬がないので、、、、、、、

先日はご実家の野菜大変ありがとうございました
美味しく頂きました

ではまた





返信する
梅捥ぎ (遊童子)
2011-06-22 22:27:47
橙さん
コメントありがとうございます
収穫の喜びは農家の最大の喜びですが、もう何十年も農家から離れてしまった者には余り感じがないのですがそれでも心なしか嬉しいものです
、そう言う農家から嫁を貰っているので、親類付き合いの上からも一日くらいはと毎年幾日か行きます
然し其の手間賃以上に生梅を戴きますので
義兄も大変でしょう

田舎のお付き合いは色濃く附き合いますので、あるときは大変に思う事もありますが
其処が又田舎の良い所でもあります

ではまた









返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事