遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 萩咲く??

2021年06月30日 | 年中行事

おばんでがんす

未だ入梅 の最中だと言うに、もう萩が咲いている。

萩は秋を代表する小低木で秋の七草の中で唯一木本の花だ、それが我が家の萩は毎年狂ったようにこの時期咲き始める

上の雑木が小さいうちは綺麗に擁壁の上部から垂れ下がっていて滝枝垂れと名付けていたが今は日照不足でわずかに数本咲くだけだ

それでも頑張って毎年陽が射すとこだけ芽を出し咲いている、健気なものだ

仙台萩ということで継母の実家から戴いて来たのだが、だんだんと状況が変わり今や風前の灯状態だ

何株かあるが皆小さい

それでも一角を占めている、これが咲くと夏の暑さも忘れさせてくれる、一服の清涼剤の様なものだ

せめて絶えない様に管理はしたいと思って居る

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  池の平 | トップ |  青花ガーデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事