遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

BQの夕飯

2017年10月03日 | その他

おばんでがんす

先日ひょんなことからお肉が大量に入手された理由は、山中で身動き取れなくなった車の救出、をしたお礼だ

其れは一本の電話から始まった、場所は榛名山南面の山の中で有る、携帯が途切れ途切れにつながるような場所

で私の友人である肉屋さんが当該の人だ

救出は普通ジャフ、にお願いするのが多いが、其の場所を知っていて、四駆のジープが合って、頼める人、と言

うと限られた人しかなく私のところ以外にないと判断したという

幸い倅と孫がいたので救出できた、そのお礼だという

そんな騒動が有ったことは知らずに友人がドジをした事だけが、隠居爺に報告された、かねて肝胆相照らす仲な

ので、翌日立ち寄り残残悪口を言ってお茶を飲んできた、

その後の当夜BQ会だといい、墨起こし担当に言いつかって、駐車所前の庭中で炭起こしを始めた、

上弦の月が明るく照らし電気はいらないような夜だ

 月のクレーターも海もみえる、其の肉が救出劇のお礼だと聞いた、ついつい口が滑って悪口雑言、済まぬことをした

火は盛んに起き後は肉や茄子や玉葱など定番の食材が来ればOKだ

家族五人も揃い野外の家族パーティーはすっかり盛り上がり焼きおにぎりも食べて夕飯も済んだ

、、、が又又例によって食い意地が張り過ぎてすっかり食べきってから撮影を思いついた、、が既に遅し

腹はきつくなったが頭はからんぽで、、、いつものパターンである

嘆息をしつつ夜空を見上げると幾つもの龍が東へ向かっている

白黒の帯は当に龍の腹としか言いようがない、そしてそれが何頭も見える、、、、、

妻を亡くして傷心し切っている爺様に家族が呉れた心遣いである

家族の心も、月も雲も、虫音を運ぶ夜風も、優しさにあふれている

又又今夜も枕をぬらさなくてはなるまい、、

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島芒と南蛮煙管 | トップ | 霜柱咲く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15夜 (チョキ・チョキ)
2017-10-04 09:06:26
今夜は15夜ですね
急に寒くなり秋が来たと感じられます
美味しい肉にありつけて、家族でワイワイ箸を突き合い、楽しい夕食でしたね

奥さんもきっと、微笑んでみている事でしょう

休日は敷島公園の河川敷を散歩して居ましたら、ススキがとても綺麗で、少し摘んでくればよかったわ
今夜が綺麗に見えるかな?
返信する
十五夜 ( 遊童子)
2017-10-04 09:29:24
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます

十五夜は毎年の行事の中で七夕と共に外でお祀りをする行事で
月夜見之尊、と言う神様をお祀りする
午後にはその準備にかかるが

先日のBQ会はとても優しさに溢れた会でした
人の善意と言うものがこれほど安らぎを与えてくれるものかと感動しました
「ひろ庭の真ん中でBQ会あの雲で妻きっと見ている」なんて詠んでみたが
卒哭忌が済んだのに未だに女々しくて自分でも
不甲斐無いと思っています
そして今日は十五夜で又月が出れば出たで感傷的に成り出なければ出ないで落胆し
面倒くさい動物の代表が人間ですね

では又


返信する
夜長の楽しみ (秋田の絵子)
2017-10-04 09:38:12
遊童子さま
少し落胆と意気消沈が長引いているようですね
如何に故人を思い愛し慈しんでも「亡者は再び不帰」とお釈迦様も御説きになっています
薄情のようですが生者第一優先で行きましょう
楽しみはいくらでもありますし
遊童子さまの心の広さならいくらでも奥さまの事をしまっておけるでしょう
忘れろとは言いませんが、奥さまの心と共にこれからの事を楽しみましょう
私もそうしています
明日はもう主人の七回忌です

では又
返信する
休広忌 ( 遊童子)
2017-10-04 22:55:47
秋田の絵子様
こめんとありがとうございます
そして力強い叱咤を戴き感謝しています
自分でももう少しで吹っ切れるのではと言う予感はあります、が何しろ五十一年も一緒に過ごしてきたものなので、、、、、
僅か乍ら先に光が見えてきたのではと感じています
嘆きの淵から這い上がれそうなので、、、、、
もう今日はご主人様の休広忌だそうでお見舞い申します
。休広忌は仏界への旅の途中でやすむところで
人心から仏心に変わり広く下界が見渡されるようになる時と聞きます
そして残された家族を見守ってくださることができる時期なのです
きっとこれからも絵子さんを見守ってくれるでしょう
心からご回向申し上げます
何時かお香が焚きに行けるときまで 

では又


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事