遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

枝垂れ桜

2013年04月08日 | 
おばんでがんす

百樹園の枝垂れ桜が咲き始めた
この暖かさでどんどん咲いてもう七分咲きと言った塩梅だ



ここは毎年の花見会場だ
皆さん車で来ると先ず速度を落として見ながら行く御蔭で静かで事故もない



先日御出で頂く方々のために下草を刈ったので南から内側で見ると



大分いい感じになってきた
若木達も今年は生意気に咲きだして彩りを添えている



枝垂れの内側から見ると丸で簾の様だ
へい、いらっしゃい!、、て声がかかりそうな感じだ



南の端は隣保班の御宅に接しているので少し日当たりが悪いがそれでも良く咲く



将来は50本にしたいが、農業委員会が煩い事をいっているので苦慮している
名物や名所を育てるのには大らかな気持ちが必要だ
重箱の隅を楊枝でつついていては名所はできない
世知辛い融通のきかない愚かしい人が増えた

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子


















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪神社獅子舞 | トップ | 天婦羅のたね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい花を見るには・・・・ (デコ)
2013-04-08 20:23:32
 咲きましたね~。

 2年前の3月、まだ花は咲いていなかったものの木を拝見しているので、親しみを感じる姿です。八重紅枝垂れは美しい花ですよね。

 どこでも農業委員会はしっかり?お仕事をされているようですね。これだけの桜があったのでは黙っていられないかも、ですね。

 数年前、市役所の名前の入った車から降りた人たちがうちの畑の写真を撮ったり、何やらぶつぶつ言っているので、何をしておられるのか聞いてみたら、「航空写真を見たら車が2台停まっているので、農地として適当かどうか写真を撮って、会議にかける。」との事でした。
 その後、車が1台になったせいかどうかその話は消えてしまいました。
 警察は畑であっても車を止められれば、車庫証明はOKとの事でしたけど、お役目によって目を光らせる角度が違いますね。

 何年か前の話ですが、近所で、シイタケ栽培をしておられた家があったのですが、そのお宅ではシイタケのハウスの事を、耕せる状態ではないから農地ではない、と言われたそうです。シイタケ栽培は農業ではなかったのでしょうか??。その後どういう話になったのか聞いてはおりません。

 遊童子さんのように桜を楽しむのにはどうしたらいいのでしょうねぇ。雑種地などになったらえらい事になりますね。
返信する
農地とさくら ()
2013-04-09 08:59:16
おはようございます
咲き出してきましたね こちらではもうすっかりソメイヨシノは葉っぱだけですが紅枝垂れは見事に咲いてきれいな装いです 若木が育てば桜のトンネルも何年後には通れるのでしょうね

農業委員会というのはサラリーマンにとってはよくわからない単語ですが、農地との関係でサクラの並木とかかわりがあるようですね 
ともあれ、見事なサクラ並木ができることを祈ってみんなの楽しみが無くなりませんように!
<橙>
返信する
見てきましたよ~! (チョキ・チョキ)
2013-04-09 11:14:53
昨日、昼から会議でしたので、少し早めに出て自衛隊の桜並木を見学{これでは桜祭りまで持たないわ}
ブドウ畑を過ぎたら、綺麗な雪山を見ながら、師匠宅に下りました
あの雪山は八ヶ岳ですか?
珍しく霞も無く綺麗に見えていましたね

枝垂れ桜も満開
花枝が地面に着いてしまうほど枝垂れてましたね
足をかばいながら、下草刈りもしてあり見学するのは良いですが、管理手入れは大変ですね

これほど地域の人達や、私達を楽しませてくれているのに、野暮な農業委員会
そんな暇があったら、我が家の前の草ぼうぼうで迷惑している畑の持ち主を呼び出してどうにかして欲しい
生徒が通る通学路に覆いかぶさるような草ぼうぼうな畑もね
どうでも良い事に口出しして、肝心な事は言わない不届きな方達です
胸のすくような師匠の証人喚問も、聞いてて面白かったわ
孫子に誇れるものを残したいものです
返信する
 (遊童子)
2013-04-09 19:44:49
デコさんへ
こめんとありがとうございます

農業委員会には農業う委員会の言い分が有るのでしょうし
職務に忠実で有ればある程反感を買う場面が有ります
おはなしの椎茸栽培もひと悶着ありましたが
農地法の基本的解釈が違ったという事で農家がかったようです
私もひと悶着ありましたが
拡大解釈と大局的判断とでお構いなしに成るようです

何か一つを突出してすると出る杭になります
人の心は案外と狭いものですね

ではまた




返信する
枝垂れ桜 (遊童子)
2013-04-09 21:42:42
橙さんへ
こめんとありがとうございます
農業う員会は面倒な議員団です
本来農地法と言う法律で定められて居て市会議員に準じるほどの重要な役職です、行政の一員で其の行政の全国区選挙をして選ばれます
農地を守り農業うを守り土地を有効に活用することが趣旨の議会です
なので、のうちにかってに家を立てれば違反で罰金逮捕もありますし、農地を宅地や雑種地に転用するときは農業委員会の許可が必要ですし、また農地が勝手に転用されていれば適正な方法で農地に戻す指導もします
これは基本法で全国の農地にすべてこの箍がかかっています、
つまり農地は農業を保護育成するために税金が非常に安いのです
場所によって色色ですが、農地がもしも宅地や雑種地になると税金が凡そ百倍になります
つまり役所は其処を摘発して税収を揚げる算段をするわけです、反対に農家はそれでは税金が払いきれないので農作物が作れる状態にして保存しています
ですから枝垂れ桜並木が農地で有るかどうかという事になるわけです
此方は果樹園で有ると主張していますし裏ずけとして
梅。柿、琵琶、杏、茱茰、等の大型果樹と、ジャムの原料の、山法師、ブルーベリー、苺,などを少しつつ植栽しています
そこが駆け引きでそこで敗れれば農地に戻さなければ成りません
難しい局面になっていますが
最後は奥の手を温存しているので勝利するつもりです

名所にしたい理想を理解できないのか、あるいはやきもちが焼けるのか、複雑です

では又









返信する
枝垂れ桜 (遊童子)
2013-04-09 21:48:12
ちょきちょき様
こめんとありがとうございます

先日は調子に乗ってしゃべり過ぎました
余り農業委員会を刺激すると許可が下りなくなるので、、、
もう何回も農業委員会とは戦争をしているので相手も中中引き下がりません
でも最後はトラクターと言う強力な武器が有るので
なんとかなるでしょう
人の心の深さは何で測ればよいのか?????。

ではまた


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事