進めっ!馬鹿チン小僧

このブログは開業社労士のパパと3人の子供たちのお馬鹿な奮闘記です。

そんなに方言があるのか!?

2010年09月06日 | Weblog
 先日広島で職長教育を行わせて頂きました。

受講生さんの中に1名、日本語ペラペラのタイ人の子がいたのですが、

講習中、時々、日本語翻訳機を使いながら首を傾げている・・・。

パパ心の中で:「専門用語が分からなかったのかな???」


昼食中での会話。
受講生さん:『いや~先生の講習、実務的だし、面白くて分かりやすかったです!』

パパ:「イヤイヤ・・・。まだまだ勉強中です。」

受講生さん:『ところで、先生。関西のご出身?』

パパ:「いや根っからの静岡人ですが・・・?」

受講生さん:『自分たちは十分わかるのですが、タイ人の子が・・・。』
『先生の方言、時々分からないって・・・。』


ゲゲッ!?
ここ数年、北は仙台から、南は福岡まで出張続きだったパパは、
見事に各地の方言がチャンポンになっちゃったようです。


それって・・・。
「国内限定版 マルチリンガル???」
「方言だけだけどね

最新の画像もっと見る