進めっ!馬鹿チン小僧

このブログは開業社労士のパパと3人の子供たちのお馬鹿な奮闘記です。

恐るべし!トヨタ!!!

2009年04月28日 | Weblog
 先週の金曜日プリウスの燃料電池を作っている「パナソニックEVエナジー」という会社で講習をやらせて頂きました。

講習中の感想:「皆さん、スンゲエ真剣!いい加減な事言えねえな・・・。」
講習後に工場見学:「自分が言った事、もうやってるジャン!!!」

大企業だから????

「違うっ!!!」って!!!

大企業で何度か講習やらせて頂いたけど、正直
「な~んだ。チンタラ工業だな・・・。」って思うところもありました。

逆に零細企業でも
「なんじゃコリャ!!! 皆ワクワクしてる!!!」

講習では「キーマンは職長さんだよ!」って言ってるけど、
当然ながら「社長の情熱だよな」と再認識した日でした。

かぽち 3歳

2009年04月21日 | Weblog
 かぽち(3さい)はこの頃ジーンズのチャックの開け閉めが自分で出来るようになって自慢タラタラです。

 日曜日
散歩がてら浅間神社で参拝していると、やけに股間がスースーする・・・。
ふと見ると、かぽちの奴、
パパのズボンのチャックを開け閉めして遊んでました

目が合うと一言。
かぽち:『ネッ!パパ。スゴイデショ!!!!』

パパ:「うん・・・。」いろんな意味で・・・・。

馬鹿チン君の最高の日

2009年04月21日 | Weblog
 日曜日の馬鹿チン君の日記。

『今日は午前中おじいちゃんのうちで、おかしとアイスを食べました。そのあと子供会でおかしをもらいました。そのあとパパとあそんで、お昼においしい おこのみやきをいっぱい食べました。そこでジュースものみました。ばんごはんはラーメンを食べました。 おそらく今日がぼくにとって人生最高の日です。』

安い奴・・・・。

ちなみに彼。
夜中にお腹を壊して、もがき苦しんだとさ。

湖西市で打ち合わせ

2009年04月16日 | Weblog
 今日は湖西市にある製造業者様と来週行われるセミナーの打ち合わせに行ってきました。

 ハイブリッド車の電池を作っている会社なのですが、このご時世にも拘らず『リストラは一切しない!!!』と言う方針でいるそうです。

社長曰く:『今が試練のし時! 仕事が薄いこの機をチャンスに社員の教育を徹底して地盤を固めるんだっ!!!』

社労士やってると、いろいろな社長とお逢い出来て、目の覚めるような話を聴かせて貰えます。

いつも教えるどころか教わっています

来週は
湖西市-名古屋-名古屋-東京
と、フーテンの寅さんみたいに「今日は東 明日は西 流れ流れて・・・・。」

今度はどんな話が聴けるか楽しみです

今回の大不況
『チャンス!!!!』とみれるか!?
メディアに煽られて『ツイチャア イネエ・・・・。』と判断するか?

面白いことに
『チャンス!!!』って判断する社長って、腰の低い方。相手から話(=情報)を聞き出すのがとっても上手です。

社長(勿論、社員、リストラに会った人もそうだけど)、現状に対する考え方の基準が次のステージに大きく影響すると思います。

仲間の「ともちゃん」もプログで『笑顔が大事』って書いてました。http://tomotomo0601.cocolog-nifty.com/sr_blog/2009/04/post-fd6f.html

社労士って、お金貰えて人生勉強できる。
こりゃ~オイシイ商売だわっ

あんまりモウカンナイケドネ

パパの反省

2009年04月14日 | Weblog
 今日は上場企業5社と打ち合わせ。

「キャパシティーオーバーだな」と思いながら、あべりば2号(=企業再生、労務監査のプロフェッショナル、静岡の社労士、丸山です。)から一言。

『先生。こんな大きい企業と付き合ってると、小さい業務馬鹿らしくなっちゃうでしょ。』

正直、ビビリマシタ。

もう一度自分を見直そうと思います。

アメリカからの問い合わせ

2009年04月14日 | Weblog
 嫌とは言えない「お人好し社労士」のパパ。
残業でいつもヒ~ヒ~言ってます。

 「グァ~疲れた・・・・。もう帰らざぁ。(=静岡弁)」
と思っているとTEL。

無茶苦茶苦手な年金相談でした・・・・。

「人生を預かるのが社労士」だけどオールマイティじゃあありません。

年金、労働問題、社員教育・・・・。

社労士が請け負う業務は一杯です。

一般的事項を話すのは簡単ですが、自分の一言が人生を左右しかねません。


そこで自分達は「あべりば軍団」を創設しました。

「お互い苦手分野をフォローして最善の情報を提供する趣旨です。」

そこへタイムリーに『年金担当』ともちゃんがやってきた!!!

「ラッキ~」

年金のプロフェッショナル「久保田社労士(静岡市の先生。人柄も最高の先生です。)」に助言を頂いて、なんとか回答に持ち込めました。

3人がかりでやって、報酬なし。
でも、『ありがとう』の一言が報酬。

社労士って、お人好しばっかだな~




USJに行ってきました(その2)

2009年04月09日 | Weblog
パパ:「明日仕事だから17:00には帰ろうね。」

一同:『ワカッタッテ』

しかし、いつものパターンでカミサンが土産物売り場で暴走し・・・。
結局、18:00に帰路に着きました

うちのカミサン。
出発時と帰宅時に異常なほど機嫌が悪くなるんです

出発時は「ホラ マタ ハジマッタ・・・。」と恒例行事と気にも留めなかったのですが、帰りはキツカッタ・・・。

流石に頭にきたパパ:「テメ~が運転しろっ!!!」
と車の中で大ゲンカ

すると、カポチが一言。
『オナカスイタ・・・。』

子供には罪はないと、気を取り直したパパは食事に連れて行きました。

パパ:「ず~と遊んでやれなかったから、たまには好きなもの食べてもいいよ。」

すると、カミサン。
『生ビール下さいっ!!!』って立て続けに2杯も飲みやがった・・・・。

も~嫌だ・・・・。

USJに行ってきました(その1)

2009年04月09日 | Weblog
先週の日曜日
午前2時出発で0泊2日UFJ弾丸ツアーを決行しました

USJに着いたのが午前7:30
眠い目を擦りながら家族サービスに徹しました

気の弱い馬鹿チン小僧伝説が立て続けに発生!!!
伝説その1:
「ジョーズで叫び声を上げる!
伝説その2:
「バックドラフトで腰を抜かす!!

伝説その3::
スパイダーマンに乗るために90分以上並び、いよいよ順番が来た途端、係のお姉さんに一言。
『ボク 心臓がヨワイノデ ギブアップシマス・・・・。

この迷文句はパパの一生の宝物となりました。

将来お前の子供が産まれたらゼッテ~言いふらかしてやるっ


 

ワークライフバランス

2009年04月04日 | Weblog
 3月を持ってワークライフバランスコンサルタントを終了し、
「4月は落ち着いて体制を整えなそう!!!」って思っていたんですけど・・・。

甘かった

「今日はお世話になった伯父さんの葬儀が14:00からなので、午前中はゆっくり書類整理をやって・・・」なんて考えてたら、

労働問題の相談が飛び込んできた!

「かなりお困りみたいだから何とかしなきゃ

懸案で、就業規則の変更・第三者行為災害・助成金・実質賃金方式・手続業務と、テンコ盛り

「こりゃ~土日の休み 無しよ!!」と段取りを組んでいると、

突然カミサンからTEL。
カミさん:『USJのチケットが取れたから連れてってっ!!!!』

パパ:「ゲッ!!! いつ???」

カミサン;『今度の日曜!!!!!』

って、明日ジャン!!!!

お客さんには迷惑を掛けられないので、「仕事と生活の調和=ワークライフバランス」を推していたパパは、

深夜発の日帰り弾丸ツア~を決行することになりました

「ワークライフバランスって、とっても疲れるものなんですね・・・・・。」

パパの強み

2009年04月03日 | Weblog
 お客さんから問い合わせ。
『小学校1年から3年生を育てているお母さんの福利厚生のために何とかしてあげたいんだけど、何か良い方法ある?』

 厚生労働省。
実態、本当に知らないと思う。

一番お金が掛かるのは、幼稚園(保育園)~なのに、それに対応する助成金が見当たらない。

厚生労働省に早速電話!
『頑張っているお母さんを応援しようとしている会社があるんだけど、何か助成金ないの???』

開業して数年の社労士のくせして、たまたま1部上場企業の本社と何件かお付き合いしている自分だからでしょうか?

『図々しい!!!』って先輩社労士に怒られちゃいます

だけど、本気で話すと案外、厚生労働省も話してくれるんです。
『短時間正社員制度の導入で助成金でるんだけど、前年度まではスキルアップの為が理由だったんですよお。 だけど今年度からスキルアップ+育児の事由で助成金出るんですよ。 まだHPにアップしてないんだけどね

堅いと言われるお役人さん。
何故だかタメ語で裏情報教えてくれます。

偉いといわれる方に平気で話しちゃうズ~ズ~しさも独自の商材なのかなあ・・・。

(注)だけど時々無茶苦茶怒られる・・・これは例外です。よい子は決してマネをしないようにしませう