ゆう動物病院

大分県宇佐市に2007年3月30日に開院した動物病院のブログです

猫の発情期

2009年01月29日 | Weblog
雌の猫は発情期になると「マーオ、マーオ」とすごく大きな変な鳴き声で鳴き始めます。私の家の近くでも、発情を迎えた雌猫が独特の鳴き声で鳴き始めました。
猫は日照時間が長くなると発情を迎える『長日繁殖動物』です。これは日が長くなり始める2月頃に発情を迎え、交配、約2ヶ月の妊娠期間を経て、暖かくなる4月~7月に子育てができるような仕組みになっています。鳴き声は発情が終わるか、妊娠が成立するもしくは避妊手術を行うと収まります。そうでないと夜な夜な大声で鳴くので、この時期は鳴き声に困った飼い主様から避妊手術の相談が増えます。また雌猫は犬と違い交尾刺激により排卵が誘発されるので、1度の交配で妊娠成立の効率が高まります。不幸な子猫を増やさないためには、発情がきた雌猫は避妊手術を受けさせるか、妊娠しないよう雄猫から離してあげる必要があると思います。

最新の画像もっと見る