yutaka★hajime^^

沢山の喜びで、楽しさいっぱい★ 夢いっぱい♪♪

大晦日イヴ

2007年12月30日 | 『先ず神事』
みなさま、こんにちは。





昨日は、数日ぶりの でした。





この時期の北国の は、気温が高く、温かい日ということです。





そして今日は、朝から で、素晴らしい陽気です。





久しぶりに家の中の温度が、20℃くらいになってます。





   





さて、今日は、大晦日イヴです。





僕は、今日の夕方発の夜行列車で上京し、明日昼からの河口湖での新春練成会に参加いたします。





思えば…、母と和解してから、なんだか練成会好きになってしまいました。





あっ、そういえば…、





今年の宇治での新春練成会で、N講師に講師を目指す人は必見ですよ





って、講話中に紹介された 『新版 ヨハネ伝講義』 …、まだ完読してない…。





って、どこにいった??





   





年末のボケは、これくらいにして…、





河口湖道場へ行くのは、実に21年ぶりなんです。





   





21年前の夏…、





高校1年生の頃…、





僕は、神奈川教区で生高連活動に参加していました。





その最初の年の夏の高校生練成会が、近隣教区と合同の河口湖での練成会でした。





懐かしいなぁ~。





   





でも、僕の河口湖道場での練成会参加の歴史は、実はもっと古いんです。





   





小学校に入る前から、小学校の低学年くらいまでの数年間に、母に連れられて行った記憶が断片的に今も残っています…。





その断片的な思い出…。





富士山の勇壮な姿に慣れ親しみ、河口湖へ行くのが好きになっていました。





練成会で知り合った数々のおじさんたちの笑顔…。





麦の入ったご飯…。





床板が抜けて、下へ落ちそうな古めかしい建物と、その廊下…。





   





子供の頃の遠い記憶なので、講話や行事のことは覚えてません。





でも、母の話では、楠本先生がおられた頃なので、楠本先生の講話がメインだったのでしょう…。





徳久先生もいたのかな??





   





なにより一番楽しみなのが、古い建物…。





最近の写真や映像で見る限り、総本山や宇治や飛田給のように、建物内外が改築されてないようなのだ…。





遠い昔の母との記憶とともに、新春練成会を通じて、新年を迎え、来年も大きく前進しようと思ってます。





   





河口湖新春練成会参加の喜びの報告は、新年明けて5日か6日頃にアップする予定です。





それでは、みなさん…、





良いお年を…。











yutaka★hajime^^拝

躍進する空知教区青年会

2007年12月27日 | 『先ず神事』
みなさま、こんばんは。











今日は、朝から晩まで でした~~~。





でも、この時期の北海道では、雲ひとつない快晴だと、上空の寒気が地上に降り注ぐため、意外と気温が上がらないのよね~~~。











さて、今夜は、わが空知教区青年会の12月度の定例評議員会でした~。





予定時間は、午後7時から9時頃まで。





議題は、今月の教区五者会議を踏まえてのもの。











まずは、K委員長先導の祈りがありまして…、





つぎは、各参加者の近況報告…、





って………











誌友会の座談会みたいじゃん…。











さて、本題に戻りまして…、





最初の議題は、来年1~2月の行事を確認…。











そして、いよいよ…、











来月の 『冬季青少年練成会について』 です。





プログラムの草案から、これまでに数回に渡り修正されたものが、教区五者会議で審議され、





さらに修正がなされつつ、部分的により具体的に煮詰まり、ほぼ完成に近づいたと思ったら…、





女子青年のTさんから、さらに新しいアイデアが提案され、より参加者が主役なれる内容に進化した。











うちの会議のスゴイところは、





回を重ねるたびに、新しい提案やより具体化することによって、





目的達成に向けた一歩一歩が、創造性豊かで、喜びに溢れている事である。











それでいて、次の段階へスムーズに進むための宿題めいたものもあり、





空知教区青年会自体が生きていて、無限に生長しているようなのである。











今回の青少年練成会の目玉は、2日目にある 『屋内研修』 である。





通常は、野外研修なのであるが、野外でできる新しいネタが思いつかず…、





会場である会館内でできるモノとなったのである。











で、何をするかというと…、











みんなで夕食を作って、日頃お世話になっている教区白鳩会連合会の炊事班の皆様に、





美味しい食事を召し上がっていただこう





という事である。











実は、この案については、僕が委員長の頃に青年会主催の見真会や教区大会でやってみようと、教区五者会議に掛け合った事が数度あったものの応用編みたいなものなのである。





ちなみに、青年会で食事を作ろうとした際には、実現させる事ができず、そのたびに白鳩会の炊事班のお世話になったものである。





理由は、色々あるけど…、





諦めずに色々様々なケースで取り入れて企画し、提案し続けた結果であろうと思います。





まぁ、教区や白鳩会の皆様にも、これ以外の様々な事を通じて、青少年とふれ合う喜びと、それを味わう方法に制限がないという事が理解されたのかな??





浅田教化部長が空知に来られて、生命学園が復活し、この学園の運営に白鳩会が中心となって教職員会が活動されてきた事も、大きな要因のひとつだと思います。











物事が現象的に顕れてくるには、それに相応しい時期と場所があるのでしょう…。





要は、祈りながら待つ。





叶えられるまで、諦めずに待つ。





『諦めれば、事は成就しない。』 って言うしね。











こういう結果を踏まえて言うと、





会議での発言や提案は、どんな些細な事であっても、積極的にする





その場で採用されなくても、まず場に出す事が大切なんですよ。





『コトバは、チカラなり。』 ですから、発声されて、神様の御心に添う限り、必ず実現する。





だから、『絶対に良い』 と思ったならば、遠慮なく発言する。





聞く方は、逆に、絶対に茶化さずに受け止める。











こういう雰囲気が漂う会議だからこそ、創造性が豊かなのかも??





はてさて…、みなさまは??











今夜は、ここまで…。





yutaka★hajime^^拝

年末の仕事

2007年12月26日 | 仕事のこと…
みなさま、こんばんは。





いま、まさに今…、雪がシンシンと降っています…。





文字通りの 〝 ホワイト・クリスマス 〟 ですよ。











さて、年末です…。





みなさまは、きっと、大忙し…じゃなくて~、大充実な毎日でしょう??





僕の仕事は、恒常的なもの…、いわゆる計画的な仕事があまりない時期なのです…。

あっ、僕らの職場すべてじゃないですよ





こういう時期には、日ごろ充実した中で、なかなか取り組めない作業をします。





で、今日は…、





係長が休んでて、家族サービスをされ…、





後輩の一人が早々と休暇に入り、婚前(?)旅行に出掛けていて、





この両名の が調子悪いので、正常に、しかもサクサク仕事が片付けられるように修復いたしました。





僕の得意中の得意分野ですね。











ただ、問題が…。。。





に付属のバックアップCD-ROMが…、





見当たらないのがある。











でも、大丈夫











こんな事で、くじける僕ではありません。











OSのみを再インストールし、見当たる付属のCD-ROMを使って、必要なドライバだけを追加でセットアップする。





これって、けっこう、良いのですよ。





市販のパソコンって、コスト割れを防ぐために色々なソフトが入ってるでしょ。





意外と、余計なものばかりだったりするの。





だけど、ちょっと手間がかかるけど、OSをインストールして、必要なドライバやソフトだけをセットアップすると、





必要最小限で済むから、内蔵ハードディスクの残容量が確保できて、 そのものの動作安定も確保できるのよ。











さらに、追記すると、OSの再インストールの準備段階で、内蔵ハードディスクのパーティーション(区切り)を無くす事ができるの。





お買い上げの状態では、たいてい二つに分かれてます…。





これって、利便性が強調されているけど、使い込むと動作が遅くなる原因の一つになっちゃうの。











これらの作業をしながら、一人で机に向かっていると、つまらない…。











これの解消が、同僚や後輩たちとの明るいコミュニケーションなのよ。

ちょっと、やかましい先輩と思われてるかも??





でも、たぶん、大丈夫だと思う…。





なんだかんだ言いつつも、みんな、僕のくだらないダジャレは、適度に無視してくれるし、





僕のオシャベリとは別に、ちゃんと色々と疑問があると質問してくれるし…。











お蔭で、僕も、勉強を怠れない環境に恵まれるし…、ネ。











と、まぁ~、毎日、仲良く過ごしている仕事仲間です。











今日も、楽しい一日でした 





yutaka★hajime^^拝

「 大祓式 」

2007年12月24日 | 『先ず神事』
みなさま、こんにちは。











一昨日、教化部へ行ってきました。





中高生誌友会の予定でした…。











その前に、大祓式があり、まず、これにH育成指導部長とともに参加いたしました。





その会場へ向かう途中、H育成部長が、「聖経忘れちゃった。 」と、言うので、





「ちょっと、会場で待ってて…。 」 と、僕が返答して…、





会場である大道場の裏へ行こうとしたら…、











司会席の後ろでK講師会長に呼び止められ…、





「アンタ、この雅楽のC Dが、上手く鳴らんのよ。」 という事でしたが、





先を急いでいた僕は、中途半端に 「ハイ、そうですね…。」 と言いながら、スルーしようとしましたが…、





そばにいた司会のT講師にも話しかけられ…、





しょうがないので、「あっ、じゃ、僕が司会補佐を務めますから…。





の、一言で二人に納得していただき、舞台裏から聖経を二つ持ってきて、





一つは、H育成部長へ…、もう一つは、僕が…。





って、アンタも忘れたのかい??











で、大祓式のはじまり、はじまり~。。。





僕は、司会の傍らで正坐し、音響機器のC Dのプレイボタンを 〝オン〟 〝オフ〟 してました。











本日の神官は、浅田教化部長と、K講師会長と、U講師の3名です。





U講師は、日本舞踊が得意なステキな、お婆ちゃん講師です。











式が始まり、司会のT講師の補佐をしながら、舞台上を眺めつつ…、





教化部長と講師会長の懐には、聖経 『甘露の法雨』 が入ってて、装束から透けて見えてました。





でも、U講師の懐は、何も入ってないようでした…。











式は、着々と進み…、教化部長と講師会長が、人形の乗った三方を持って、道場から出て行っちゃった…。





その後、司会からは、「聖経 『甘露の法雨』 読誦」 と…。





U講師、聖経持ってないよう~~~~~。











司会のT講師、慌てて、僕に指示する…。





でも、僕…、足がしびれて、すぐに立てない…。











そのまま、T講師が舞台裏へ走る 





僕も、本能的にその後方を追いかける 











僕は、ただ、ただ、追いかけながら、事の成り行きを見届ける…。





T講師は、無事、U講師に聖経を渡し、何事もなかったように式に戻った…。











ちなみに、T講師は、元講師会長で、現在も青少年練成会はじめ、多くの教区行事で活躍中のステキな、お婆ちゃん講師なのです。











その後、聖経 『甘露の法雨』 の一斉読誦が終わり、僕の足先は完全に感覚を失い…、





た、た、立てない…。











もう一つおまけに、一斉読誦が終わってから、教化部長と講師会長が戻ってきて、





式が、無事終了





と、言いたいところだが、予め聖経を用意していた二人は、読誦せず…、





U講師は…。。。











この3名の裏での段取りは??











その後、食堂でみなさんとともに蕎麦をいただき、





また、大道場に集合して、全員で教化部会館の大掃除をいたしました。











そこで、僕が、高いところの清掃に役立ったのでした。











大掃除が終了して、教化部長から一言…、





「 この大祓式に参加して、さらに大掃除にも参加されました事は、本人の自覚の有無に関わらず、大変素晴らしい事を神様のために成されたのであり、一年を締めくくる意味でも、とても意義深い行いなのです。」





という、お言葉をいただきました。











また、この大掃除を取り仕切ったのは、K教化部事務局長ですが、





河口湖練成道場あがりの素晴らしい統制と先導で、僕らを楽しませていただきました。











最後に、今回は、中高生の参加がなく、誌友会も中止になりましたが、





大掃除中に、青少年練成会での感謝行を思い出しながら、中高生たちの幸福を祈念させていただきました。











という事で、今日は、ここまで…。











yutaka★hajime^^拝

「 第253回 神性開発空知練成会 」 その2

2007年12月17日 | 『先ず神事』
みなさま、こんばんは。





大充実した週末を終え、新しく生まれ変わって、帰宅いたしました。





帰宅途中、シンシンとふる の中を に耐えながら…。











さて、急な体験発表のサプライズの後、午後イチの講話で、

当初予定されていた講師が、来られなくなったそうで…、





こちらも、急遽、担当講師が変更になったのだとか…。











で、来られた講師は、T講師という相愛会員で、

高校生の頃に、母親の勧めで札幌の高校生練成会(当時)に参加し、





その縁で、かつて青年会が全国規模で展開していた 〝理想世界誌100万部愛行運動〟 に、

空知教区青年会の一員として輝いておられたそうです。





ご本人曰く、「私は、あの 〝理想世界誌100万部愛行運動〟 の残党なんです…。」 だそうで、

つい最近まで組織運動から離れていたのだそうです。





それを、今日までの約2年間、声をかけ続けたK講師会長の愛念に導かれ、

僕たちに素晴らしい講話を聴かせて下さいました。





そんな、T講師のご自分の体験談とともに語られた講話のメモを紹介いたします。


・自分の顔の表情は、他の人に見せるためにあるのである。

・笑えない人は、自分に自信を持てない…。

  だから、人には 「笑う」 必要があるのである。











  そして…、











・練成会に参加する一番素晴らしい事は、たくさん明るく笑うことである。

  これは、すごい事である

  笑う事で實相が顕現するのではなく、笑顔の中に實相が拓けていくのである。

  そして、神様の御心が顕現する。

  「迷い」 や 「病い」 が、消える。











  さらに…、











・笑う事が自然にできるようになると、生長の家の講話が理解できるようになる 











  もう一つ、さらに…、











・両親に感謝できたとき、〝人間・神の子〟 の大真理が、理解できるようになる 











という具合で、話しが弾み…、





講話終了後、





K練成主任に、「来月の青少年練成会で、浄心行の講話をお願いしますよ。 」 と言われ…、





K講師会長に、「今週水曜日の青年誌友会に、オレの替わりに講話してくれよ。 」 と言われたそうである。











もちろん、現役の青年会員として聴かせていただいた僕としても、同意見であり、





練成会終了後の運営委員会で、K講師会長に強い要望をアピールしました。











その後は、宇治の楠本本部講師の 『人類無罪宣言』 の講話ビデオを拝見し、





K講師会長の浄心行の講話を拝聴いたしました。











また、行事の合間を利用させていただいて、青年会事務局の仕事を片付けさせていただきました。











そして、第3日目の朝を迎え、美味しい食事をいただきました。





空知の練成会の食事は、白鳩会連合会の担当なんですが、毎食がバイキングで、













おそらく、日本一の美味しさを誇ります 



( ↑ 前々から写真を撮ろうと思いつつ、忘れがちで、つい一口、箸をつけちゃいました。











ちなみに、デザートとして、総本山での取れたての 〝みかん〟 が、送られて来ていました。



とっても甘~くて、美味しかった~~~。











この美味しい食事の後、K青年会委員長とH育成指導部長が来て、





ちょっとだけ練成会を抜け出して、





来月の冬練でリーダー役をしていただく、高校生の家庭を訪問いたしました。











行き帰りの途中、猛吹雪で、帰ったら練成会が終わってて、運営委員会に出たところ…、





各運営委員より喜びの感想がありまして、





中でも、第2日目の組織別座談会で、今回は相愛会員の参加が多くて、

「会場が狭くなってきた…。」

という、嬉しい悲鳴があり、





「男性陣が盛り上がってきたお蔭で、あたしたち白鳩会も喜び多き練成会でした。」

と、ある女性講師のコメントがありまして…、





「今日の運営委員会は、8対7で、男女の比率で男性が勝った

と、K講師会長が大喜びしておりました。











浅田部長からは、

「相愛会と青年会が盛り上がってきて、来年の講習会に向けて輝きだしている。

という、お言葉をいただきました。











その後は、青年会として、H育成指導部長と来月の冬練に向けた作業を楽しくさせていただき、











最後に、来年2月に受験する 〝地方講師補試験(新規)〟 の願書を書き、無事に提出いたしました。











という、大充実の週末でした。





さて、明朝(あっ、もう今日だ。 )は、5時~5時半起床なので…











yutaka★hajime^^拝

「 第253回 神性開発空知練成会 」

2007年12月16日 | 『先ず神事』
みなさま、おはようございます。





ただいま、空知教化部会館事務所にて、ラジオ版・真理講話 『幸福への出発』 を拝聴しながらの更新です。





空知教区の練成会第3日目の素晴らしい朝なのですね。





外は、 で、 が沢山つくれそうな勢いです。











さて、僕は第1日目の消灯後から参加しています…。





来館いたしました時、素晴らしいお風呂をいただきました。





男性陣は、皆様もう就寝されていましたが…、





食堂では、S白鳩会連合会長はじめ、2名の炊事班員と3名の女性参加者の計6名が井戸端会議中でした。






僕は、こういうオバチャンたちの中で一緒にオシャベリするのが好きなので、
ちょっと、お邪魔して、お饅頭をご馳走になりました。





その後、お風呂をいただいて、素直に休みました。











そして、第2日目。





運営委員として、受付を済ませ、
美味しい食事をいただき、
『国旗掲揚』 をさせていただきました。





僕の掲揚・降下は、練成主任や講師会長はじめ、皆様に好評で人気があるんですよ。





一緒にさせていただいている班長のN讃も、僕から刺激を受けられたのか、
二人揃って、ビシッ と、やらせていただいております。





と、その前に運営委員会がありました。





その後、10時から 『入信信仰体験発表』 があり、3名の方々が予定されていましたが、
二人目の方が急遽できなくなり、運営委員会で僕がやらせていただく事になり、
地方講師試験合格必勝と、出講の練習を兼ねての最幸の機縁と思い、
素直に 「ハイ」 と、受けさせていただきました。





内容は、組織運動に携わるようになったキッカケと、
長年それに携わってきた歓びデス。





時間は、15分ずつで、多少のオーバーを見込んで3名合計で50分でしたが、
一人目と三人目の方々が15分弱で、僕が20分少々でしたので、
プログラム上も、バッチグ~ の結果となりました。











ということで、ここまでで、おしまい…。





つづきは、帰宅いたしましてから…。











yutaka★hajime^^拝

「 お知らせ 」

2007年12月12日 | 『後に他事』 (その他)
近々、このブログに別館としての掲示板が開設されます。





それは、噂の…、











そうです











いろどりひかる☆別館『わたしのステキなだんな讃』の跡継ぎです。 











いろどりひかる☆様の承認済みで、ただいま、開設のための手続きなどを申し送っていただいている最中の 〝準備中〟 ってヤツです…。











乞う、御期待 





yutaka★hajime^^拝

「 えっ、そうなの? 」

2007年12月12日 | 『先ず神事』
みなさま、こんばんは。











さきほど、何気に…、うっち~まま讃のブログにカキコしていたら…、





此処へのリンクの説明に、「☆北海道在住 多才なyutaka☆hajime^^さんのブログ」 って、なってたぁ~。





きゃ~、ハズカシ~~~。











でも…、











『多才』 っていうのは、どうなんでしょうか 











まぁ~、いままで、いろんな事に手ぇ出して…、どれも中途半端な 『飽きっぽさ』 は、認めます。











でも、神の子うっち~まま様のステキな讃嘆ですので、素直に喜ばせていただきますね。











『神様の世界では、〝与える〟と〝受ける〟とは、一体である。』





そして、





『調和とは、〝陰〟と〝陽〟とのバランスが整う事である。』





で、あるからして…、











讃嘆されたら、素直に喜びます。





そして、吾れ神の子なれば、喜んだ分だけ、他を喜ばせられるのである。











このブログを読んで下さっている全ての方々へ、本当にアリガトウゴザイマス 





yutaka★hajime^^拝

「 冬季青少年練成会指導者研修会 」

2007年12月09日 | 『先ず神事』
みなさま、こんばんは。











ところで、みなさん…、知ってましたか??


昨日は、元ビートルズのジョン・レノン讃の命日だったってこと…。





僕がビートルズにハマったのは中学生の頃でした…。


一番のお気に入りは、ポール・マッカートニーですが、


永遠の作詞作曲コンビ 〝Lennon&McCartney〟 作の曲に、

癒されながら、人を好きになることの歓びを学びました。











さて、今日は、来月開催予定の冬季青少年練成会に向けた指導者研修会が、


空知教化部で、浅田部長のご指導で開催されました。





開会の挨拶は、K練成主任です。


先日の役員改選で新しく就任された、相愛会連合会の素晴らしい講師です。






司会は、T青年会副委員長です。

青年会中央部より、全国大会の司会を誘われるほどの見事な司会進行なんですよ 





本練成会の目指すモノと、企画面での説明は、H青年会育成指導部長です。

( プロの歌手を目指していて、聖歌斉唱の時、隣での美しい声に聞き惚れて、僕も一緒に歌っていることを忘れてしまいました…。











で、目指すモノは、ズバリ





『 将来の青年会幹部を担う人材の育成 』

① これらを実修しながら、歓びを体験できる場としての練成会をリードする中高生育成

② 次回の青少年練成会に、誰かを誘えるような青少年の育成





…です。











次に、素晴らしかった部長の指導講話で、珍しくメモったお言葉です。

・仰いで信ずること。→ 信仰

・見えなくても、観て表現すること。→ 青少年たちの神性を信じて拝み、讃嘆して引き出す。

・拝む姿 → 神の生命が宿っていることが顕現されている姿である。

・「神の子」は、「光の子」である。→ 光を観て祈ることが、大切である。

・青少年たちに 〝明るくなる秘訣〟 や 〝神の子の實相を顕す方法〟 を伝えつつ、こちらも学ばせていただくこと。→ 運営委員の本旨

などなど…。( ↑ これしか、メモってません…。











中盤では、やむなく欠席したK青年会委員長の代行を務めたH育成指導部長の進行により、全員での質疑応答や企画面での新しい意見をいただきました。


これらにより、本番までの間に更に素晴らしいプログラムへと発展いたします。

( ↑ 変更の有無や詳細は、K委員長の確認と承認を受けてないので、 できません。  あしからず…。











最後に、閉会の挨拶は、K練成副主任・地方講師会長です。

( ↑ 環境問題に関する講話のエキスパートで、全国的に有名な講師です。











また、本研修会の随所で、青年会中央部作成の 『青少年練成会開催の手引き』 に掲載された先生方の御文章が、たっくさん引用されました。


各教区の青年会にあるはずなので、興味のある方は、それぞれの教区青年会に問い合わせてみて下さい。


生命学園の開催にも通ずるところが、沢山ありますよ…。


清超先生の 『 いのちを引きだす練成会 』 を若い青年会員にも理解しやすいように要約し、雅春先生の原点的な御文章や、雅宣先生の現代に即した御文章もあり、様々な行事の企画や運営に携わる方や、色々なところへ出講される方へのアドバイス的ヒントが沢山あります。


絶対、必見











たったの2時間にしては、実に内容が深くて濃い研修会でした。











ちょっとだけよ~~~。





冬季は、野外研修に時間をかけられないので、〝屋内研修〟 と前々回に好評だった 〝神想観マスター〟 をやります。


また、本格的に行ずることの喜びや素晴らしさを体感していただくために、今回は小学生にも『 祈り合いの神想観 』に参加していただき、他を思いやる神性を開発していただこうと想っています…。











ということで、今夜はココまで…。





yutaka★hajime^^拝

『 夢 』

2007年12月08日 | 『後に他事』 (その他)
みなさま、こんばんは。











先日、ある日の朝のこと…、





ふっと…、目覚めの瞬間…、





僕が夏にふられた彼女が、夢に出ていた…。











忘れられない…。











以来…、











彼女を祝福する祈りばかりしている…。











彼女の総てが好きで、たまらない…。





だから、彼女には、幸せになってもらいたい…。











神様、どうか彼女にステキな旦那様を与え給う…。











僕のことは、二の次で良いから…。











さて、明日は、冬季青少年練成会指導者研修会だ 





青年会と生教会とのコラボレーションを実現させるために必要な、





またとない絶好の機会だ 











そして、僕自身が、磨かれて、鍛えられて、生長させていただける好機でもある…。











さぁ~~~、顔晴って~、元気に前進いたしましょう 





yutaka★hajime^^拝

母の心、子知らず…

2007年12月02日 | 『先ず神事』
みなさま、こんばんは。











早くも、もう師走ですね…。





楽しみだな~~~、クリスマスケーキ。





って、今年のクリスマスは、どうしようかな? 





仕事も、休みじゃないし…。











さて、むかしむかし、僕がまだ小学生の頃、母がよく楠本先生の講話を聴きに、河口湖の練成道場に通ってました。





そこは、富士五湖の風光明媚なところ…。





僕は、すっかり富士山が大好きになりました 





いつの季節に行っても、ステキな富士山でした。











あれから20年以上になります…。





あの時、見た富士山を思い出す年頃になってまいりました。











ということで…、











来年の元旦は、河口湖の初詣練成会で迎えようと計画中です。





今年は、宇治の初詣練成会でした。





ecoのお蔭で、往復の飛行機代をロハで行けました。





今年は、マイルもまだ貯まってないし、年末年始は飛行機代高いので、夜行列車にします。





札幌発大阪行の『トワイライトエクスプレス』と、上野行の『北斗星』とがあり、大阪方面の直通にはまだ乗った事がないのですが、なぜか毎日のように幼い頃に過ごした河口湖での事を思い出すので…。











あの頃…、母は、どんな想いで楠本先生の講話を聴いたのだろうか?? 











ということで、来年には、風光明媚な富士山をできるようにいたしますね。











yutaka★hajime^^拝