オダヤカさ安定材

日常生活で失うオダヤカさを保つため。なーんてな。

あったく。みんな法律知らなさすぎ。

2004-09-19 00:25:03 | Weblog
プロ野球のストライキ、明らかに合法なのにこんな意見が。


「選手に対して損害賠償を・・・」


どうしてコメンテーターってのは・・・はい、これ見て。

労働組合法第8条(損害賠償)
使用者は、同盟罷業その他の争議行為であつて正当なものによつて損害を受けたことの故をもつて、労働組合又はその組合員に対し賠償を請求することができない。 三省堂模範六法より転載

これによって、民法上の責任は負わないし、刑事上、威力業務妨害に対しても責任を問われない事になっています。労働法くらい知ってから発言せぇよ。
まぁ、確かにプロ野球選手会が労働組合かに対しては、判断が分かれるくらいの内容だけど、確定判決が出ているんでしょ?確定判決が出ているなら、覆りません。覆したいなら、再審の請求でもどうぞ。
最高裁で判決が出ているのならば、大法廷判決で覆らない限りは最高裁判決が既判力を発揮して、滅多にひっくり返る物ではありません。

どこを押したら損害賠償なんか出てくるんだか。債権法Dの私でもそれぐらい分かるぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茗荷谷、護国寺 | トップ | か、回線が。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事