あさ記

あさのにき。~とりあえず改名中~

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー

2005-08-18 | 
本のカテゴリの一発目がコレか…
これ、本と呼んでいいだろうか

雑誌で連載されていたものを書籍化したものですね。提示されたお題を記憶のみに頼って描くことを記憶スケッチといいます。そしてそのスケッチを読者が投稿してきて、それに対してナンシー関が突っ込んでいきます。お題は「カエル」「パンダ」「鉄腕アトム」「ランドセル」など一見簡単そうなものばかりなのですが……

とにかく面白い。爆笑です。一人で読んでて声出して笑ってたもん。父に読ましたったら笑いすぎて泣いてたし。

まず絵で笑うのね。どこがカエルだー!!っていうのは当たり前。もうそれ以上の次元で笑わしてくるから。やつらは。投稿者に高齢者が多いっていうのが強いよ。ホント強いよね、さすが長く生きてらっしゃるだけあるワイ。子どもの絵が愛嬌あるのは当たり前なんだけど、ここに出てくる子どもの絵ってのがまたエラく老けてたりね。それ、エビじゃないよ、お母さんに騙されてるよ、みたいなのとかね。20代30代40代の元気盛りの人々も、ビックリするくらいの強者揃いです。

そしてナンシー関のツッコミがまた面白くて。絵を見ただけじゃわからなかったその絵の本来の面白さをズバズバ引きずり出して日の目にさらすから。
絵で笑い、ツッコミで笑い、一冊で二度オイシい!

読んでみ。笑えるで。そんで描いてみ、お題の数々。記憶、案外あやふやかもよ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kumi)
2005-08-18 18:25:22
「記憶スケッチ」で検索してやってまいりました。

こんにちは。



ブログ読ませていただきました。私も記憶スケッチに

ハマった一人です。今本は大学の友達に回っていますw



私のブログで「一人記憶スケッチ」やっておりますので

お暇でしたらいらっしゃってください♪



あ、あとB'zお好きなんですね!!一緒です!!

LIVE GYM2005私も行きましたよ~!!

では、またお邪魔させていただきますねぇ☆



返信する
Unknown (kumi)
2005-08-18 20:21:43
url付け忘れておりました。失礼しました!
返信する
おお! (あさ)
2005-08-18 23:48:55
はじめまして!ここの住人のあさです。

コメントどうもありがとうございます。



「一人記憶スケッチ」面白そう!kumiさんのブログお邪魔させていただきますね。



そういうテーマがあるといいですよね~。ここのブログは特にテーマもなく勝手気ままに書いておりますので(^_^;



B'zのライブもう行かれたんですか!いいな~私は9月の4日に行ってきます。楽しみ♪
返信する
はじめまして (taro)
2005-08-19 12:41:55
kumiさんのブログから来ました。

私もナンシー関大好きで、思い出しては「記憶スケッチ」のHPを閲覧して笑っております



もはや地球上の生物には見えない正体不明物体の数々・・・知ってる!なんて気軽に言えなくなります。ぷぷっ



もしよければ、私のとこにも遊びに来てください。

TBさせていただきました
返信する
はじめまして! (あさ)
2005-08-19 23:26:20
コメントとTBありがとうございます!

ブログビギナーな者でして未だTBの仕組みが良くわかっておりません

でも頑張ってtaroさんのブログにTBさせていただきたいと思ってます…



記憶スケッチのHPがあるんですね!?見なきゃ!



お言葉に甘えましてブログ遊びに行かせて頂きます!
返信する
ナンシー ファンです (ユカリーヌ(月灯りの舞))
2005-09-30 16:58:01
>あささん

TB返しとコメントまでありがとうございます。

Ⅱもより笑えますよ。
返信する
>ユカリーヌさん (あさ)
2005-10-01 12:19:00
こちらこそコメントまで頂きましてどうもありがとうございます!

しかもそちらのコメントで一冊で二度おいしいとか言ってもらっちゃったりして・・・(照)

まだ手に入れておりませんがⅡを見るのが楽しみです



それにしてもこの記事は尋ねてくださる方が多いようで・・・ナンシーさんの人気の高さとどれだけ愛されていたかが伺えますね。
返信する