あさ記

あさのにき。~とりあえず改名中~

とうとう買っちゃいましたDSliteで脳トレの巻

2007-07-26 | 雑記
前から欲しい欲しいと思っていた。
そして先日衝動的に買ってもた!



早速脳年齢チェック!



29歳。



うん。




+6歳。




まあまあですかね?








まあまあですよね?








ね?







自分に甘いですかね!?







ちなみに弟2は43歳(+25)をたたき出していました。

やるな、萌えっ子め。





まだまだこれからですからね。

いやー楽しみ。


だってホラ、DQⅨはDSで出るとかなんとか?

もうそれのために買ったようなものだもの!!



あとは、どうぶつの森とかも欲しーなー。







脳トレ始めて二日目くらいに、


川島教授が「俳句の下の句作れ」とか言いだした。


困ったさんだなぁ、もう。



お題は三つ。

「脳年齢 調べてみたら ~」 (うろ覚え。確かこんな感じ)

「お正月 孫が集まり ~」 (またもやうろ覚え)

「恋人と 別れた理由は ~」 (たぶんこれはあってる)




で、私のは別に面白くないからちゃっちゃと行くけど、
「脳年齢 調べてみたら もう三十路」
「お正月 孫が集まり 金が去る」
「恋人と 別れた理由は 脳年齢」

にしたわけね。



で、母のは、

「脳年齢 調べてみたら 意外に若い

「お正月 孫が集まり あ~騒がしい

「恋人と 別れた理由は 性格が合わなかったから

















おーい、五・七・五!!

初っ端から五・七・七
続いて五・七・七 (「あ~」いらなくね?)
最後に至っては五・七・十三

全然俳句にする気ないよねこの人。アンケートじゃねんだから。

最近読んだ本・マンガ⑦

2007-07-23 | 
追加↓

葉桜の季節に君を想うということ/歌野晶午
これはホントにもうね、ヤ ラ レ タ -!!て感じですよそれはもう見事に騙されちまいました。最後にまさかの真実が。
で、真相わかって読み返すと、ちょっとこれは強引でないの?て部分もなくはないけどまあ見事よ。
あ、奇麗に騙されるためには、本編読む前に注釈とか後ろの方読んではいかんよ。


水の迷宮/石持浅海
水族館てイイヨネー。
この本も水族館の少し不気味で神秘的な感じがよく出てる。
続きが気になってしまうので一気に読み終えました。それにしても片山さんを亡くしたのは本当に惜しい。


姑獲鳥(うぶめ)の夏/京極夏彦
これ、前回の「最近読んだ本・マンガ⑥」に入れ忘れてただけだから、本当いうと最近じゃないね。
前々から興味はあったものの、あの分厚さでしょう?
おかげさんで今まで手を出すきっかけがなかったわけなんだが、何故今回読むに至ったかというと、アレです、しゃばけ。
しゃばけ読む→あとがき読む→『百鬼夜行抄』や「京極夏彦シリーズ」を髣髴させるとか何とかうんたらかんたら→『百鬼夜行抄』読む→『姑獲鳥(うぶめ)の夏』読む
という流れなのでした。
しかし想像していた以上にグロかった、というか、おどろおどろしい感じだったね。暗さが綾辻行人なんかを思い出させる。
キャラ萌えなのかしらん?とも思ってたけどまだわかりません。
もうちょっと続きも読んでみないとね。


行きずりの街/志水辰夫
こういうの、ハードボイルドっていいますか?
なんだかカタコトっぽい聞き方になってしまったよ。
カタいというか、男臭い?男男した雰囲気の本で、あまり趣味ではありませんでした。私はもうちょい軟弱な本が好きです。


リアル鬼ごっこ/山田悠介
あのね、私あんまり酷評とかしない方ですけどね、
これは酷い。
ビックリしちゃったよもう~何だよこの「中学生の妄想の域を出ない本」!
設定も滅茶苦茶だしストーリーも幼稚だし突っ込みどころ満載で、何かひとひねりを期待して最後まで読んだけど何のひねりもなく終わってしまった。
しかも日本語おかしいなぁと思いながら読んでたのに、これでも七割がた直された後、ってんだから困る。
これが何十万部売れたとか、ど ん だ け ---!!!
レビューでこの本の批評を読む方がずっと面白かったです。


恩はあだで返せ/逢坂剛
これさ、読んでみたらば第三弾てさ。
んもう!第一弾から読ませてくんさい!キャラのなりがいまいちわからん!
とりあえず斉木はずる賢い感じで梢田は腕力頼りで五本松がやり手でおかげさまで斉木が得をしないお話。


マンガ↓


寄生獣(完結)/岩明均
いんや~こないだ漫喫行きましてね、ようやく寄生獣の続きを最後まで読み終えました。前回読んだのいつだよって話。
よかったよかった!グロいけど、哲学だった!


ヒカルの碁/小畑健 ほったゆみ
今さらって感じですけどね、ヒカ碁にハマりましたよ。
やっぱりブームを作っただけあるよね、面白くて一気に読んじゃった。
そしてやっぱり佐為が好きだったので、佐為編が終わっちゃったときは悲しかったなぁ。

碁、と言えば

ヒカ碁が流行っていた当時、ブームにだけちょっと乗っかって、

今はだいぶボケてしまっているが当時はバリバリだったおじいちゃんと、碁をやってみたことがある。


私「おじいちゃーん、囲碁やろー」

爺「よーし!」


そして勝負が始まったそのとき。











おじいちゃんの目つきが変わった!!



いや、マジでマジで。


ちょっとアゴひいて目つき鋭くなってんの!



で、そんなマジになってるおじいちゃんには悪いのだが、



私、ルールとかわかんないし。


ヒカ碁まだ読んでないし。


今ならヒカ碁読んだ後だけど、
それでもわかんないし。




だから思い切り適当に置くじゃん、石を。



そしたらおじいちゃん、また眼光鋭くなって






爺「そうきたか・・・!」





いやいやいや何も考えてないから!!!



その後のことは忘れたけど、
きっとうやむやに終わったんだと思うよ。



ヒカ碁ちゃんと読んで、ルール覚えて、おじいちゃんとまた手合いできるといいけどね。

なんかどうしよう・・・

2007-07-12 | 雑記
何が申し訳ないって、


7月8日超えたら更新するとか、何とか言っといて


してないし。



ネタないし。



なのに、毎日一定数の訪問者様がいらっしゃって、


何の変わり映えもない画面を眺めていただいているかと思うと、




ほんとありがたい&申し訳ない。



今週は、休みなく二週間連続状態で、ちょっとキツイんですわ。


てか部屋汚いわ。


掃除せな。



といって手の着けようがなく途方に暮れたまま数日経過中。



ふうう。