花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

レンズが壊れました(T_T)

2021-09-26 | 日和ごと
レンズがー!(T_T)
愛用のソニーα5100のSELP1635(標準)レンズ。



アビィが悪さしたのではありません。

何故こうなったのか・・。

フラワーアレンジメント教室でお稽古した花は全て抜いて持ち帰り、
お邪魔虫のカミュをゲージに入れて、自宅でアレンジし直します。
(こうやって見ると何だか変だわ・・)



まず出来上がりを撮ります。
「出してー」と鳴いてるカミュをゲージから出すとアレンジに寄っていきます。



その様子をスポーツモード(連写)で撮っているのです。

カミュはバラが好きで。
お目当ては正面のじゃなく稲穂の後ろにあるバラだった。



バラへの興味が尽きないので1輪は進呈しています。



この顔見てやって\(^_^)/コワッ。



「愛でる」じゃなく「食べる」好きなんです、なんでかな?。


バラを囓りながら抜こうとしています・・。

そして、

抜いた拍子に花器が倒れ、咄嗟に防ごうとしたけど、
結局テーブルの下に落ちて花は抜けたり折れたり。
で、カメラも落としてしまった。
床にレンズが激突、ゆがんだー!(>_<)

安定感少ない腰高の花器で、
カミュの行為で倒れるのも予想できたし、
カメラはヒモを首に掛けずに直持ちしていたし、
私が悪いのです・・(=_=)


レンズを修理する?。
前に使ってたリコーCX3(コンデジ)は花に寄って撮れるのと広角ぐあいも好みだった。
SELP1635は3歩下がる必要があって、狭いベランダに並べてる花は撮りにくい。
接写も難しい、そりゃ接写用じゃないからね。
もう少し広角で焦点距離短いレンズが欲しかったので新たに探す?
リコーの今出てるCX3より高性能のコンデジを買う?
思案中です。


出来上がり斜め左側から見たらこんな感じです。
左の赤いガーベラはポッキリ折れて、後ろのバラも無残な姿でやり直し。
花のバランスも変わるし、フォームも穴だらけで支えられない。
難しい・・・。



望遠レンズで撮りました。もっと後ろに下がらないとイケないわ。


因みに教室ではこんな作品でした。(iPhone撮影)


バラは猫にとって毒ではない、一応お知らせ。


別日のカミュ、動かないように踏んづけておりますよ(゚_゚;)


最新の画像もっと見る