花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

ビオラを種から育てる。3

2022-04-14 | 
お花畑~(^O^)



4月半ば。
時間かかったけど、漸く咲いてくれました。


前回から経緯、3/1


ピエナ。ミックス混合種、種類で育ちに差があるんでしょうね。



3/19 モリモリしてきました。


3/27 やっと(>_<)
1号はイエローブロッチでした!。


4/14
沢山咲いてくれた~。
これでポット苗で売ってるサイズですよね。
窮屈そうやわ~(^_^)



種は34粒入っていました。
枯れた以外はどんなコか確かめたくて、
全て育てています。


ラベンダーマジック 4
咲き始めはクリーム色で、
咲き進むにつれて淡いラベンダー色になるよ。



オレンジジャンプアップ 3
イエローブロッチ 5
イエロージャンプアップ 5



ブルーレイ 1
オレンジ 2



ローズブロッチ 3
イエロー 1



ピーチ 1



3株にまだ蕾みが見えません。
あと、6株は枯れた(T_T)
この合計9株に、
プリン
ラベンダーピコティ
パープルピコティ
ブラック
ピュアホワイト
ディープマリーナ
ブルーフラッシュ
ホワイトジャンプアップ
が、あるのか、あったのか・・。
ブラックは見たいのよ。

ROKA氏交配株のビオラ
モリモリ咲いて徒長したので、切り戻しました。
頑張って咲いてよ!。



クレマチスのパープレア・プレナ・エレガンス に
同居している薄紅肥後スミレ。
春に花、後は閉鎖花をつけ種を飛ばします。


とても甘い香りがします。



シエルブリエ。
蕾は薄い紫、
咲くと薄い青と黄の淡く優しい色合いに咲いています。
株は締まってシャッキリ、丈夫そう。


もう暫く楽しませてくれそうです。(^O^)


最新の画像もっと見る