花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

ビオラを種から育てる。2

2022-01-29 | 
大層にこんなタイトルを付けて(゚_゚;)
生きていますが本当に花が咲いてくれるのか??状態です。
まず種まきが遅すぎた。
秋から日当たりが短いのを考慮してなかった。午後の数時間では足りないわ。


    
10/13 卵パックに種まき様用土に蒔いた。
種は34粒入っていて、1つのくぼみに2粒ずつまきました。

10/22 発芽始まる。    






12/1 ジフィーポットに1つずつ植え替えました。
このポットはそのまま土に植えられるそうで、
根が壁面を破れるようになっていて、いずれ土になる。
へぇ~便利ねぇ。
 直径5.5cmのモノを利用。

本来は弱いモノは間引くんでしょうが、
ピエナミックスは14種の混合で、品種で強い弱いがあるだろうし、
「どうしても14種咲いた所を見たい!」ので
育ったモノは全て植えた\(^ o ^)/。

12/21 育ちの良いモノを一軍として鉢上げ。
1/5 二軍鉢上げ
一般的にはまだ生育不足だと思う・・。

1/28 現在(^_^)
一軍





2ポット植えの1つが一番育っている。
これでも生育不足よね。



二軍
1つの鉢に詰めて植えた。
ホント咲いてくれるだろうか?。

ビオラの時期には時折、あのブランドは出てるかなぁ??と、
園芸店に出掛けています。
又、ジフィーポットを買いに行った時など、
うちにビオラ達はいつ咲くか分からないので(^_^)
ビオラ・パンジーが並んでいるのを見ていると欲しくなるのは
当然ですっ。


シエルブリエってパンジーなのね、大きい花です。
淡い白~黄色がキレイな苗と



川越ROKA氏交配種の小輪で絞り咲きが可愛い苗を
連れ帰りました。


シエルブリエはブルーに!、まぁ良くある事です。
ROKAさんビオラは漸く蕾が付き始めました。





上の中央は昨年末連れ帰ったシクラメンのフェアリーピコダブル、
下のは2シーズン咲かせたフェアリーピコダブル、
昨年夏越しに失敗。



2シーズン咲かせたのは350円のポット苗だったので、
今回も手頃な値段で探していたがナカナカ見つからなかったのよ。



更に進化して花びらにフリルが出ていたよ。
贈答用に大きな株になっていて手が出なかったです・・。

ビオラピエナミックス、乞うご期待



最新の画像もっと見る