のんびりいこうよ どこまでも

2015年 11月と12月の献立

早いものでもう2015年も終わり

今年も飲んで食べて終わった・・・ 全くもって痩せないどころか太ってるし

と言いつつ またビールからはじまります

プレミアムモルツ 芳醇エール

ちょっと甘みのある味わいかなと思いました 濃厚でコクもあって飲みごたえあります

 

ブラウンベルグ

やや苦味があるエールビール でも後からコクや甘みも感じられます

 

近所の方が市場でいわし団子汁買ってきたというので おすそ分けいただきました

この日の献立
・ご飯 いわし団子汁
・レンコンの炒め物 きゅうりと人参のぬか漬け

 

11月入ってからの初めての夫婦de飲み会

久しぶりのキリンとれたてホップ すっきりして美味しいです

 

サッポロ 欧州四大セレクション ウィンナー

苦味があって本格的なビールって味わいがしっかりします 濃厚で美味しいです

 

グランドキリン十六夜の月

これは香りがフルーティーで 飲み口もややくせがある感じです

旦那くんは嫌いだと言ってました

 

前に見た 孤独のグルメで井之頭五郎さんがカツオのなめろうを食べていて

旦那くんも魚が食べたいとうるさかったです

そして作ったアジのなめろう(アジのお刺身は丸井で購入)

カツオのなめろう(カツオのお刺身は丸井で購入)

味はアジのなめろうが美味しいですが カツオのなめろうは臭みが全くなくなり

まぐろのようなねっとりした濃厚な味わいになり これはまた違う感じで美味しいです

また食べたいです

 

前日暴飲暴食したため少し控えめ食事にします 余っていた素麺で温麺作りました

この日の献立
・温麺(素麺 鶏肉 ネギ 舞茸 かまぼこ)

 

この日の献立
・五穀米 キャベツと玉子のお味噌汁
・湯豆腐 ブリの塩焼き

 

旦那くんがやや風邪気味になってきたので 力をつけてもらいたくて牛肉買ってきました

国産は高いので オージー・ビーフです

この日の献立
・ご飯 サラダ ほうれん草のおひたし
・ビーフステーキ 人参ジャガイモ玉ねぎのバター炒め

 

小松菜が安かったのでたくさん買いました

この日の献立
・キノコの炊き込みご飯 納豆
・小松菜と豚肉炒め

 

旦那くんが土曜日仕事でその後社員旅行に合流のため ひとり飲み会しました

この日の献立
・豚肉と玉ねぎどっさり炒め キャベツとしめじのルクエ蒸し 人参スティック

 

サントリーインペリアル・スタウト

黒ビールぽくなく フルーティーでさっぱりした味わいです 

黒ビール苦手な方でも飲みやすいと思いました

 

サントリー ゴールデン・エール

これは書いてあるように白ワインみたいに華やかな香りと味わいです 女性が好きそうです

 

最近食べ過ぎてるので あっさりとしました

この日の献立
・鮭飯 お吸い物
・春菊のおひたし 冷奴のキムチのせ

 

11月の連休は 土曜日だけ夫婦de飲み会にしました

ブリュードッグ パンクIPA

これは旦那くんが飲んでみたいと購入

しかしかなりトロピカルフルーツーな香りと トロピカルな味わいで

私も苦手でした・・・

後味にやや苦味もあり もしかしたら女性は好きかもしれません

 

そして長年飲みたかったビール(ワイン?)を旦那くんが買っていいとお許しが出たので購入

ウン アンヘル 2015エル ディアブロ 2015

ワインと名に付くようにビールでありながらワイン並みの高アルコールを持ち 年単位での長期熟成が可能だそうです

ウン アンヘル 2015(アルコール度数 10%)

小麦を使ったウィートワイン

ウィートワイン「ウン アンヘル 2015(天使)」は 主原料が小麦
大麦よりもたんぱく質が多いため バーレイワインに比べ口当たりが柔らかく まろやかな印象をもっている
またビールの苦味の元になるホップ使用量も控えめ 麦の優しい味わいを楽しめる

これは味はビールです・・・が 思ったよりまろやかな感じです 

もっときつい味わいと苦味があると思ってました

でももう買わないかな・・・ 味はしっかりしていて美味しいです 度数高いのでこの量でちょうどいいのかもです

 

エル ディアブロ 2015(アルコール度数 10%)

大麦を使ったバーレイワイン

悪魔という名の「バーレイワイン」は 通常のビールと同じ麦芽とホップと水のみが原料
より大量の材料 より長い熟成期間が必要となるこのビールは
シャンパンと同じ瓶内2次発酵製法仕上げだ
悪魔”という名の通り強い味わいが特徴 通常のビールに比べ約2.5倍の甘さと 4倍の苦さをもつ

こちらは苦味が強いです これももう買わないかな あまり得意な味わいではなかったです

 

サントリー初摘みホップ・ヌーヴォー

やはり普通に美味しいです 海外のビールはやはりイマイチに感じます

普通にアサヒ・キリン・サッポロ・サントリーのビールが日本人の口にあって美味しいです

この日の献立
・ビール 焼酎 お刺身(いろいろ) 枝豆 ウインナー などなど

 

作るのが面倒になり 無印のロコモコ丼にしました

この日の献立
・ロコモコ丼(ハンバーグ サラダ ミニトマト 目玉焼き)

 

この日の献立
・五穀米 あおさのお味噌汁
・もやしのごま油とにんにく醤油和え ほうれん草と小松菜とベーコンウインナ炒め

 

体調を崩したので 数日間ご飯作れませんでした

やっと作ったのが豚丼です(笑)

この日の献立
・豚丼 あおさのお吸い物 春菊のおひたし

 

まだ体調がイマイチなので 冷蔵庫にあるものでなんとか作りました

この日の献立
・きのこうどん カブト鶏肉の煮物

 

この日の献立
・ご飯 なめこのお味噌汁
・納豆と大根おろし 蕪のぬか漬け ブリの塩焼き

 

金麦黒のひととき

あっさりした黒ビールじゃなくて発泡酒です コクはあまりないです

 

キリン一番搾り 横浜づくり

普通に美味しいです このキレとコクがいいですね

 

網走ビール 流氷DRAFT

青い発泡酒です 味は普通に軽めの発泡酒ですが色でなんとなく駄目ですね

色って大事だなと思いました

 

この日の献立
・ビール 焼酎
・サラダ ベビーコーン 馬刺し ガーリックシュリンプ 
・お刺身いろいろ あん肝 まぐろのなめろう

 

冬至なのでカボチャを煮ました この日の献立は無しです(写真撮り忘れ)

 

イヴだけど 旦那くんがいつ帰ってくるかわからないので普通のご飯です

この日の献立
・ご飯 サラダ 豚カツ

 アサヒプレミアム熟撰

さっぱりして美味しいです 思ったより軽い飲み口です

クリスマスなのでスモークターキーです ちょっと食べにくいのでほぐしました

この日の献立
・スモークターキー サラダ マカロニサラダ ワカメとタコの酢の物
・ブロッコリー ビール 焼酎 ケーキ

アンテノールでケーキも買いました 我が家はいろんな味を少しずつ半分こで夫婦で食べます

どれも美味しかったです クリスマスが終わるともう今年も終わりだなって実感しますね

少し寂しい感じです

これで今年の献立は終わりです

やはりちょっとよく食べ過ぎて飲み過ぎてるなって思いましたね・・・

来年はもう節約して 暴飲暴食をやめたいです

週末ずっと暴飲暴食なので 健康のためにも節約のためにもやめます

来年もお料理苦手で好きじゃないけど 頑張ります

 

                         ★ 応援ありがとうございます ★     

   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

コメント一覧

ゆり
お返事です
http://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
>tobutoriさん
コメントありがとうございます(^^)

すいませんコメントできないようにしてました(^^;)
私もtobutoriさんのブログ楽しみなんです
特に猫ちゃんたちの近況が気になってます
病気頑張ってるゴローさんの分まで頑張ってほしいですし
良くなってほしいですもの
えいたはなかなか落ち着かなくてずっとふくちゃんを追い回してます(><)
今年はそういうのが減ってほしいなと思います
tobutori
あれれ、1月1日の記事にコメントを入れたいのに書き込めなくて…(泣
なぜだろう?

と、とにかく、こちらから失礼します。
ゆりさん、明けましておめでとうございます!
今年も、ゆりさんのブログを楽しみにしていますから、よろしくお願いいたしますね~♪
1月1日のえいた君、かなり大きくなりましたね。
これから、また1年が楽しみです!
ふくちゃんも、頑張って~(笑
ゆり
お返事です
http://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
>ゆんさん、ほんなあほな。さん、momoさん、りかりんさん
コメントありがとうございます(^^)

なんだか適当な感じで終わった献立でした
2016年はもうちょっと健康を意識した献立ができたらいいなと思います
りかりん
http://rika0121.exblog.jp/
ゆりさん、こんばんは~☆
今年もたくさん会話できてありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します!

それにしても美味しそうなごはん写真達☆
やっぱり美味しい写真って幸せね(^0^)/
また来年も、猫ちゃん達の写真とごはん写真と・・・
楽しみにしています~~♪
momo
http://blog.goo.ne.jp/momo594056
ゆりさん、こんにちは(^O^)/
今回も美味しそうなお料理&お酒ね(*^^*)
食事はどうしても好きなものに偏りがちだけど、美味しく笑顔で食べられればいいんじゃないかって最近思うようになりました。

今年も私のブログに素敵なコメントありがとうございます。
来年も素敵なことが沢山訪れますように!
良いお年をお迎えください(*^^)v
ほんなあほな。
http://yonkichi113100.blog.fc2.com/
何だか美味しそうなもんを一気にみちゃった♪お腹、空いてきたぞ~w
ビール、私は、普通にスーパードライかキリンラガーが好きで、
地ビール系や、フルーティーなのは、余り試さないんですが、
こんなに色んな種類が出てるんですね^^
味見しながら感想を話しながら飲むと、楽しそう♪

ご家族で、笑顔の年越しになりますように~^^
ふふ、呑み過ぎ食べ過ぎ注意報ですね、お互いに~(;´▽`A``
ゆん
こんばんは!
見どころ満載の、楽しい記事をありがとう!
カツオのなめろう、初めて聞きました。美味しいんだ。私も食べてみたいw

今年も、いつも温かいコメントをりがとうございました。
来年もどうぞよろしくね♪
良い年をお過ごしくださいませ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事