沖縄プライベート・コンセルジュ

夢のお告げで沖縄移住。離島を巡る取材記者から沖縄文化の情報伝達人へ。姉さんマインドで今日もがんばります!

石垣島・川平の後田多醤油

2004-11-26 13:24:51 | 沖縄

自分で作っておいて言うのも何なのだけれど^^、昨日つくった鶏の照り焼き、
めちゃめちゃ美味しかった。

さっき、改めてお弁当で食べて、その旨さを再確認したのでこのエントリーなのですが、美味しいのにはワケがあるのです。
そのワケというのが、タイトルの「後田多醤油(いしただしょうゆ)」。
石垣島・川平で80歳のおばあちゃんが手作りする醤油を使ったから。

はじめて口にした時は、「なんか変わった味だなー」ぐらいの感想。
むしろ、おばあちゃんが作っている米麦味噌の方が好きでした。
だし醤油をあまり使った事がないので、そう思ったのでしょう。

だけど、この醤油、使うごとにハマっていきます。
まろやかな様な、ちょっとクセがある様な不思議な味。
生卵ごはんにかけても美味しいし、麺つゆの代わりにもなるみたい。

石垣島では川平湾の近くのスーパーかおばあちゃんの所に行くと、買えます。
空港にはお味噌はあったけど、お醤油はなかったな。
でも、もしかすると公設市場上の特産品センターやMaxValuで買えるかも。
公設市場の前で売っているバナナケーキとちんすこうも甘さ控えめで美味しいので、市内に出たらぜひチェックしてみてください。
近くにでてきた「Cafe BANANA」ではギネスビールも飲めるので。

あ、あと空港売店で塩せんべい(伊佐製菓のものですよ)を買うのお忘れなく。

石垣島お土産情報でした^^
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼぉく、ドラぁえもぉん! | トップ | ☆期間限定テンプレート☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっ!石垣通!! (のっち@那覇太鼓)
2004-11-26 16:53:31
すごいね!来年案内してくださいね。えっ!なぜ来年石垣かって?



それはヒ・ミ・ツ♪
返信する
>のっち (yurippe)
2004-11-26 17:01:15
案内はいつでもOKよ♪

もちろん、旅費は那覇太鼓持ちでね!
返信する
醤油ほしい (cana)
2004-11-27 13:32:30
すっごい気になりました!

本土では手に入らないのかしら。。。

だし醤油派なので、うう~ん! 試してみたいですっ!!!
返信する
>醤油 (yurippe)
2004-11-30 00:41:00
canaちん



本土では売ってないみたい。

リピーターになった人は、おばあちゃんにFAXで注文してるみたいだったよ。
返信する
にゃるほど (cana)
2004-12-04 17:32:45
了解です。

情報ありがとうございます~☆

お正月東京なんですね。残念っ!

返信する
>canaちん (yurippe)
2004-12-05 19:53:21
そうなの。お正月は東京なの。

せっかく那覇に来るのにね~。



いつか鳥取で会いたいね!
返信する
塩せんべい (もんぱ)
2005-02-05 12:37:34
はじめまして!!

石垣島の塩せんべいに惹かれて

お邪魔しました~。

おいしいですよねー、塩せんべい。

トラックバックさせていただきました。

よろしくです。

返信する
はじめまして! (yurippe)
2005-02-05 13:22:16
もんぱさん、初めまして^^

トラックバックありがとうございます!



塩せんべい、食べだすと止まりませんよね。

あぁ、書いているだけでよだれが…
返信する
^^ (りっぺ)
2005-02-05 13:57:03
塩せんべい。。美味しいですよね。たまに食べると美味しいですょね。
返信する
塩せんべい (yurippe姉さん)
2005-02-06 15:45:12
>りっぺ



そうそう、たまに食べると美味しさ倍増だよね。
返信する

沖縄」カテゴリの最新記事