goo

長官山(長沼町・由仁町) 2019年1月6日

5日の晩は7名で長沼のM山荘で新年会。たくさん食べて飲んで歌って(また歌った♪)賑やかな晩でした。寝たのは24時を回っていましたが、朝は皆、元気に起きてきました。
仕事のために帰札する2名を見送ってから、朝食を食べ、山荘を出発しました。

向かった先は馬追自然の森の馬追温泉コース。実は昨晩、この界隈は50センチ程の積雪がありました(静かに降っていたから気が付かなかった~)。ラッセルは免れないだろうと思っていましたが、しっかりトレースがついています。こんな日に登りにくる人たちが他にもいたのです。ありがたく使わせていただきます。
降り積もった雪が、まるで満開の白い花のようでとても綺麗です。心の中で『雪の華』を歌いながら歩きます。

こんな楽をしてはイケナイ!と思い、山頂直下で道を離れ尾根を直登します。雪を漕いで登って行くと山頂に先行者がいました。ラッセルのお礼を言います。
山頂の展望台からは360度の大展望が広がりますが、夕張方向は雪が降っているのか何も見えません。全体的に遠景が見え難いのですが、もしかして晴れているのはこの周辺だけなのかもしれません。今年も晴れ女確定でしょうか。(年末年始の乗り鉄も晴れてたし)
K子さんのザックからマドレーヌが出てきました。お菓子の分のカロリーを消化しないといけないので、帰りは道を戻らず、斎場へのルートをラッセルしながら下ります。コースは台風被害で通行止めになっていますが、冬はどこでも歩けるので大丈夫です。

それにしても酷い倒木です。コースを離れて巻きますが、行けども行けども倒木です。大きく巻いてコースに復帰します。夏はしばらく使えないかもしれません。

墓地からは畑を通過させていただきショートカットして道道へ。綺麗に除雪された歩道をてくてく歩いて駐車場へ戻りました。

馬追温泉に入っていく計画でしたが、昨年廃業になりました。私はとうとう一度も入ることができませんでした・・・残念。

馬追自然の森・馬追温泉入口

木々に雪が積もっています。時々バサーッと雪が落ちてきます。

長官山山頂へ。
※画像をクリックすると別ウィンドウが開き大きなサイズで表示されます。

白い世界。

右の山々は靜台。

遠景はあまり見えません。雪が降っているのでしょう。

下山は斎場の登山口へ。

畑を通らせていただきショートカット。

除雪された歩道を歩いて駐車場へ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 列車が潜る山 シーズン前の... »

コメントはありません。