司会者のお仕事手帳と のほほん日記

旧、司会者のプライベート日記です。披露宴のあれこれや日常のちょっといい話や なんてことない日々の日記。

子供達に原発の事、放射能の事、どう伝えますか?

2011年03月24日 | 日記
私のすむ地域では
今日もまだ 体にはっきりと感じる地震が
頻繁におこっています。

それでも人々の生活は少し落ち着きを取り戻してきたようで
スーパーにはお米や食パン、玉子が
が少ないながら見かけられるようになりました。

やっとひと息かしら?と安堵しかけていたら
今度は野菜や水の放射能汚染問題。

大騒ぎしてはいけないと思いつつ
心配がぬぐえないのも事実です

田舎に避難する友人も出始めました。
でも私にも夫にも「田舎」というものがありません。
仕事もあり
この千葉を離れることは難しいのが現状です。

同じように関東で暮らす人たちはもちろん
遠い地の方々にも
今回のこの状況をどう捕らえていらっしゃいますか?

とてもわかりやすい記述を
友人が見つけ教えてくれました
少し長いですが 呼んでみてください。
(現在の状況を鑑みて、若干の省略があります)



「うんち・おならで例える原発解説」

原発でおきてることを、うんちとおならで解説してみるよ。
間違ってること書いてたら教えてね。

まず、この前 爆発があったけど
あれは原子炉そのものが爆発したんじゃないんだ。
お腹痛くなったから、
とりあえずおならで解消したみたいなもの。

だけど、外からみると おならかウンチかわからないよね
だから匂いの量をはかって、
ああ、あれはオナラだったんだな、とわかったんだ

でも、ずいぶんおおきなオナラだったので
みんなびっくりしたんだね。でもミは出ていないから大丈夫。

でも、まだ腹痛はおさまっていないんだ。
今はそれをなんとかしようとお薬
(海水やホウ素。人間と違って冷やすと落ち着いてくるんだね)
でなんとかしようとしているところ。
そして
うんちが外に出ることだけは全力で防ごうとしているんだ。

お薬(海水)が足りなくて、
ときどき危ない局面もあったけど、
今のところ、まだミは漏れていないんだ。
大丈夫。

けど、おならはすでに何回か出ているので、
それによって匂いはちょっと広まってしまった。
でもこの匂いはすぐ消えるし、遠くにいる人達は
全く気づかないレベルだよ。

ちなみに、
アメリカのスリーマイルとうでも事故があったけど、
それもミはでてないよ。
けっこう大きなおならだったけど。

あと時々名前が出てくるチェルノブイリ、
あれは本当に大事故だったんだ。
それこそ、教室でうんちもらしちゃった、
しかも下痢、
しかもそのまま走りまわった、くらいの。

予想だけど、
日本では、チェルノブイリさんほどの大惨事は
起こらないと思うよ。

それに、日本の原発はじつは「おむつ」もあててあるから、
ウンチがでちゃう事態になっても、
それが遠くまでとびちる、
みたいなことは起こらないんじゃないかな。

僕が本当にえらいとおもうのは、
今お薬を原発に処方している人たちだ。

今、この作業をしている人たちは、
ウンチの近くにいるから、
長時間匂いを嗅いでいると健康に悪いくらいの環境にいる。

まる1日こんなに近くにいると、命の危険があるくらいだ。
だから、交代で作業してるんだよ。

交代で作業をするのは、本当は効率が悪いけど、
でも健康のためにしょうがないんだ。
あ、もちろんこれは本当にウンチの近くにいるからだから、
離れていれば、そんなに心配することないんだよ

追記:今原発が前よりくさくなっているのは、
4号機においてたウンチ、
これは水につかっていたはずなんだけど、
ウンチの熱で水が無くなって、
さらにトイレが燃えちゃったんだね。
今はなんとか火は消えたようだけど、
前より大変な状況な中 頑張るお医者さんたちは
本当にすごいよ。


オムツで安全なんだったら、
多少ウンチ出てもいいのでは?とか思うかもしれないけど、
実はこの状態のオムツを処理したことはまだないんだ。

処理するのに危険とお金がかかることは確実だし、
冷やせばおさまる腹痛なのは確かなので、
なんとかウンチ出さずにすまそうとみんな努力してるんだね。

みんな、だから「注水が再開」とか読んだら、
「ああ、お薬まぜて冷やしているんだな」と思おう。
そして、それをやってくれてる原発のお医者さんに感謝しよう。

これをのりきって、
福島のひとたちの平和な暮らしがもどってくることを祈ります。
それが、今までここからたくさんの電気をもらった
僕の出来ることだと思うのです。

読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへにほんブログ村

人気ブログランキングへ結婚準備人気ブログランキング

ランキングへ応援クリックいただけるとうれしいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。