かなぞうとそうたろうのあゆみ

かなぞう、そうたろうとおとうちゃんの成長記録

いたずらっ子

2008-04-30 10:59:52 | かなぞう
一歳七ヶ月のかなぞうは、最近イタズラが大好き!

 周りに何か面白いものが無いか、常に物色しながら歩きます。何か見つけたらペンギンの様に背中に手を当て、顎を突き出してひょうきんな顔をしながら近付いて、お母ちゃんの顔を見ながらイタズラします。お母ちゃんが「コリャッ」と怒るとニマー。

 特に好きなのは本棚から本を落とす事。お母ちゃんが晩御飯の支度をして手が離せ無いときに大事な料理本を片っ端から落としていきます。怒って他の場所に連れていこうとすると、「嫌や~(なぜか関西弁!)」と床に寝転んでバタバタします。

 保育園でももこのすけと一緒にイタズラをたくさんしているようです。元気なことは良いのですが。。。

 (写真はお母ちゃんのマネをして植物に水を霧吹きするかなぞう。途中から霧を吹よりも水をチューチュー吸うことに夢中になってしまいました。)

やっぱり双子ちゃん?

2008-04-03 17:07:21 | カナモコ
 先週末は杉並区の子育てメッセというイベントに遊びに行きました。

 杉並区の子育て関連事業が一堂に会するイベントで、文化祭のようなもの。いつもお世話になっている桶谷の母乳育児相談室が出展するのでお手伝い(?)してきました。

 音楽会・ダンス・読み聞かせ・小児鍼・ベビーマッサージ・親子クッキング・・・様々な団体が出展していてなかなかの盛りだくさん。ちょっと行ったのが遅かったので全部は見切れなかったけど、カナモコは大興奮でした!(カナモコとは?という方はこちらを読んでくださいね。)

 帰りに近くの公園で桜が満開だったので一緒にちょっとお散歩。

 ベビーカーで来ていたもこのすけは帰るときに「乗りたくない」と歩いて帰ろうとしましたが、かなぞうがベビーカーに興味を持ったので乗せてみたところ、もこのすけも「乗りたい~」とせがみました。(保育園でもお互いを意識しておもちゃを取り合ってばかりいる二人。隣の芝生は青いのか?)

 それでこの写真。一人乗りのベビーカーにギッチリ二人乗り。妙に落ち着いて二人ともうれしそう

 背丈も髪の毛の濃さも相変わらずほとんど同じ二人。まるで双子のようです