yu-nn☆

NANA☆とROCK♪とARTE♪

ガイドヘルパー講習。

2006-06-13 21:28:40 | etc..☆
今年も、この講習の時期なんですね。。
去年もこのネタ、書いたなー

今年は、今週末17日から5日間。
で、いつものようにお手伝いに行きます。
実習の日だけ、3日間ですけどね。

もうすぐウン十歳なのに、若手と言われるこの業界・・
利用者さんは、お年を召した方が多いので、
確かにただ若い・・だけじゃ出来ない仕事ではありますが。
でも、今年は、高校生と大学生がいるらしいです。
どんな感じになるのか、ちょっと楽しみ・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウ)
2006-06-14 09:59:23
ゆうさん、ガイドヘルパーって介護の仕事ですか?
ちょっと分からないもんで{汗}結構大変なんですか?
返信する
Unknown (ゆう)
2006-06-14 20:58:03
ヨウさん{ルンルン}
ガイドヘルプっていうのは、視覚・身体障碍の方の外出・誘導介助の仕事です{ふたば}
ボランティアでやってるところが多いですけど、
ここI市では、誘導ボランティア団体がなくなってしまって、
いくつかの福祉事業所がヘルパー業務としてやってます。
利用者さんは、視覚障碍の方が多いですけどね。
年を経るごとに、いろんな障碍を抱えてしまうことがあるので、
ヘルパーやってくなら、持っていると仕事の幅が広がる資格です。
アイマスクして歩く実習・・ なかなかおもしろいですよ。
返信する

コメントを投稿