yu-nn☆

NANA☆とROCK♪とARTE♪

吹奏楽コンクール。

2007-07-29 23:12:11 | かぞく☆
高校生になって、初めてのコンクールです



・・とはいえ、中学と違うのですよ

顧問の先生がイマひとつ熱心じゃないようで、

すべて生徒まかせ、というか生徒たちが頑張ってます。

A編制は6校。 そのうち3校が県大会へ。

課題曲は、「Blue Sky」 自由曲は、「星の王子様」

指揮してくれたのは、E校の元校長先生で、

移動になったのに、振りにきてくれたんです。

みぃさんが、あんまりブツブツ言うから、期待してなかったのに、

E・W校らしい・・ とってものびやかで、すごくいい音でした

けれど、結果は、銀賞。。。

うーん、コンクールだからね。。。 いい音が勝つわけじゃないので。。

今まで中学も見てきて、コンクールってこういうもんだなぁ・・と思えてきて。

コンクール向きに指導して、

そういう音づくりをしている学校が勝つんですよね。。。

でもね。高校生なんだから、

みぃさんたちなりに良い音を目指して欲しいと思います。

私は、すごく好きなんですけどね。。 みぃさんたちの音

来年は、統合されて単位制の専門コースの高校になるので、

吹奏楽部が続けていけるか、みぃさんたちは、心配しています。

でも、人数少なくてもね。。。 楽しくやれるといいなー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokomoko)
2007-07-31 09:44:40
娘さん、吹奏楽を頑張っているのですね!
銀賞と聞くと、スゴイ!と思ってしまいますが
やはり金賞でないと県大会は無理なのでしょうか?
好きなこと、これからもずっと続けていかれるといいですね!

先日、市内中学校の演劇部の発表会がありました。
N中、出ていなくて、あれ?・・と。
部員がいなくなっちゃったのかなぁ(+_+)

返信する
Unknown (ゆう)
2007-07-31 21:14:59
yokomokoさま{月}
金賞でも、無理だったりします。。{涙}
上位何校・・って決まってるので。
コンクールで勝つのって、けっこう大変なんですよ。

演劇部は・・・ 今、部員がいないんじゃないかな?
I中は、たくさんいて、いいですねぇ。。。
みぃさんの高校のArtLiveもなかなか楽しいですよ。
音楽と美術コースの子たちが中心になって創っています。
年に数回公演があるので、よかったら見てみてくださいね。
返信する
Unknown (diana母)
2007-08-03 12:05:59
みぃさん、頑張ってますね~。銀賞!!立派ですよ~♪
課題曲があるんですね。本格的だなぁ~。
私も中学・高校時代、オケに入ってました。
副科でヴァイオリンとってたんですよ~。
本当は、オーボエやりたかったんですけど。
去年から、リコーダー習い始めて、
(「栗コーダーカルテット」の先生ですよ~)
管楽器の楽しさをこの歳で知りつつある今日この頃です。
アンサンブルは本当に楽しい♪
返信する
Unknown (ゆう)
2007-08-03 12:54:01
diana母さま{流れ星}
いやいや、吹奏楽コンクールってハズレがないの知ってます{はてな}{汗}
ほんとは、みぃさんも外語か音楽コースへ行きたかったんです。
でも楽器がユーフォなもんで、持ってないし{涙}
ピアノで行けるほどでもないんで。。
管楽器は、ぜんそくにも良いらしいので(肺が鍛えられる)
続けてくれるといいなと思いますが・・
ユーフォは、なかなか買えませんね~{涙}
返信する

コメントを投稿