幸せなひととき♪

忙しい毎日の中で楽しかったり癒されること好きな事・・等々を綴ります^^

ちぢみほうれん草

2011-02-26 23:13:25 | お料理
先日TVで初めてみた「ちぢみほうれん草」
今日買い物に行ったら出会ってしまいました
お値段も安かったので買ってきました
TVで観てなかったら・・買ってなかったかも
ビニール袋にパンパンに入っていて、あまり美味しそうな感じがしなかったから



見事なちぢみかたです。。。
とても、ほうれん草には見えませんよね~
見た目はとても堅そうな感じでしたが実は意外にやわらかくて甘くて
美味しかったです

冬の寒さにさらす 『寒じめ栽培』 という方法で育てられるため、厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入り、
  それで 『ちぢみほうれん草』 と呼ばれているそうです。

ほうれん草、しめじ、ベーコンでバター炒めにしてみました



美味しくいただけました
また見つけたら買っちゃいます

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹がなった♪ (marumochi)
2011-02-27 06:51:26
うおおおおおおおお☆
おいしそーーーー!!!

ちぢみほうれん草っていうんですねー。
初めて知りました。
見た目は焼き肉のときに食べたりするサンチュみたいですねー☆
ほんとおいしそう~!!!
maruもスーパー覗いてみまーす♪
yumiさんデリシャスな情報ありがとうでーす♪
Unknown (チーちゃん)
2011-02-27 18:11:31
yumiさん 今晩は。
ちぢみほうれん草
甘くて美味しくって大好きです^^v

お浸しで食べる事が多いですが
バター炒めも良いよねっ^^@
Unknown (RIRICO)
2011-02-27 19:38:39
私も最初見たとき美味しそうには見えなかったです~固そうとかね。
でもほんと安かったから試しに買って、まさにyumiさんのメニューと同じくバターでソテーしたらとっても美味しかったでっす^^
見た目じゃわからないね~♪
いろいろなお野菜が出回りますね、yumiさん一押しのがあったらぜひブログでおしえてくださいね♪
Unknown (dream)
2011-02-27 22:01:02
このほうれんそうよく見かけますが買ったこと
がありません。
こうやっていろいろなものを入れてバターで
炒めるといいのですね。美味しそう、今度真似してみますね。
返信です (yumi)
2011-02-28 07:54:15
★marumochiさん おはようございます。

そういえば!サンチェみたいですね^^
素晴らしい「ちぢみ」ぷり♪
またバター炒め食べたい~~♪


★チーちゃん おはようございます。

チーちゃんは知っていたんですね。
私はお初でした^^
安くて美味しくて♪
気にいりました^^

★RIRICOさん おはようございます。

RIRICOさんも買ったんですね、
見た瞬間に・・おいしいの・・??って
感じでしたが、見かけと違い美味しくて
びっくり~
最近はいろんな野菜が出回ってますよね、
色いろチャレンジして報告します。。


★dreamさん おはようございます。

dreamさんは見かけていたんですね。
私はおはつでした。
最初に買ったことのないものは勇気が
いりますよね~
でもこのホウレンソウは美味しいです。
ちぢみ (はなこ)
2011-02-28 22:16:47
ちじみホウレンソウ、霜にあたってるから甘くて柔らかいのね。
炒めると美味しさ抜群でしょうね。

私はこの頃いつかyumiさんが記事にしてた
ブーケレタスをよく買いますよ。
あれも柔らくて美味しいねー
Unknown (りんご)
2011-03-01 12:23:36
見かけたことありましたが、買うまでは至りませんでした。そのまま 炒めて食べて 美味しそうですね。味は・・ほうれん草と同じですか
Unknown (ニーナ)
2011-03-01 16:03:43
yumiさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
お元気でしたか?

息子たちの受験もようやく一段落。
しばし閉じていたPCとも向き合える日々が帰ってきました。
ゆっくりとまた書いていこう~と思います。
またよろしくお願いしますね☆

ちぢみほうれん草、よく買いますよ~。
我が家の近くのスーパーでは
ちぢみ小松菜なるものも最近出ています。
味が濃いような気がするのは私だけ?


返信です (yumi)
2011-03-02 15:22:20
★はなこさん こんにちは~

甘くて美味しかったです^^
またみかけたら買います♪

ブーケレタス!そうでしたね^^
そういえば、うちの近所のスーパーで
最近みかけないわ。。
探してみよう~~♪


★りんごさん こんにちは~

ホウレンソウの味でした^^
でも普通のホウレンソウより甘みが
強く美味しかったです^^


★ニーナさん こんにちは~

お待ちしてました^^
復活されたんですね~

そうでした、受験生のママでしたね。
ご苦労さまでした^^
さっそく遊びに伺います~~

えっ!ちぢみ小松菜もあるんですか!
知らなかった~~^^;


コメントを投稿