見出し画像

夢は見るものから叶えるものへ(50歳からの冒険)

アレクサンドリア(エジプト)

カイロから車で約3時間。ナイル川河口に位置するエジプト第二の都市。ここはその名をつけたマケドニアのアレクサンダー大王により建設された。地中海に面するこの都市は地中海の真珠と呼ばれるそう。海岸は本当にきれい!砂漠のイメージとは程遠い、景色。夏は避暑地としてエジプト内外から人が多く押し寄せるとか。
この地でかの有名なクレオパトラ7世は死に、エジプト王朝に幕を下ろしました。









旅行したのは14年前のこの季節。

実際カイロより日中の温度が低かった。
暑いと思っていたけど滞在6日のうち昼間30度くらいは一日。あとはなんと最高でも20度くらいの日が続いた。朝夕は10度くらい。


(カイロからの高速道路の料金所)

        

高速道路もエジプトらしい像が迎えます。

 (途中のドライブインからの距離)

       

アラビア語はぜんぜんわかりません。シュックラン(ありがとう)だけ覚えました。
そうそう数字も暗号みたいだけど優しいので覚えてしまいました。料金所の写真のVをひっくり返したようなのは8です。

(ポンペイの柱)

抜けるような青空。コリント式の柱とスフィンクスだけが残る昔の神殿の遺跡。
砂でほこりっぽいカイロとは違いすがすがしい天気で気持ちよかったです。

        

  (海岸)
       
     
       

その他ここで印象に残ったのは、シーフード料理。地中海が近いですもの。
そうそう荒波の中で魚を釣る人もいました。

          

コメント一覧

hiroshijiji1840
👴:お早う御座いま~す!
✈「エジプト・アレキサンドリアの旅」を楽しませて頂きました・👍&👏のブログですネ!
💻今月中はコメントなど大変お世話に成りました。
*👴本日もMyblogを宜しくお願い致します。
◇それではまたお伺いしますネ!👋・👋!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事