夢子のTOYBOX

主婦”夢子"の日々

トキメイたっっ・・。

2007-10-08 03:16:43 | Weblog
おかえり・・・い


昨日はゴミ拾いのボランティアに・・。

かなりのゴミがあったよ。。

『ゴミじゃなくてお宝でも出てこないかねぇ~』

みんな、ため息でしたっっ・・。

それにしても、空き缶の多さ・・。
メーカーさん、土に帰るような容器にしてくれよ~~

小雨交じりのゴミ拾い。。

集めておいたゴミ置き場で

アルミ缶だけすばやく勝手に持っていった
業者のおじさん、すばやかったな。。
ばか者~~町内のお金にするんだったんだぞっっ
汗水流して拾えよ~~




何故か知らないおば様がポーズを・・

どいて欲しかったんだけどな~~~~





古い家がたくさん。。風情があったよ・・。



四国の旅、ほんとに時間をかけて回りたかったですっ

ゴミ拾いがなかったら連休使って一周でもしたかったです。。

昔、お遍路の旅やった事が・・。
父と二人で。。

父は忙しい人間で何時も周りに人がいるので

二人だけの時間というのは貴重な時間だっだです。。

父との大切な思い出です。。(まだ、死んではいないけど・・


中庭があって遊び心がある家・・。

思わず覗き込んでしまった・・。




大昔、お祖父ちゃんも持ってたです・・
なつかし~~~



外国のお客様はこんな古い建物が

『日本』って気がするのか、かなり熱心に見て回ってたよ。。

神社とお寺の違いが夢子自身、理解出来てないのが

今回つくづく、説明する時困りました。。

やっぱり、まず日本の事を自分自身が知らないと

人にも説明ができないなって思ったよ。。

英語でなおさら・・。国語力がないとまず大変だ。。

日本語の大切さをシミジミ・・・・。



ひょうたん島・・。

瀬戸内海の海はまた全然違ってて

海の魅力にますます惹かれたですっっ

島々のきれいな事・・。大昔の海賊がここに居た事

なんか分かるような気がするよ・・。



夢子のお祖父ちゃんの造船会社も四国にあったので

四国は門司とともに夢子にとってもお祖父ちゃんを知る所でもあるよ。。


大好きな夕日を見るためにわざわざ船に・・。

海からのサンセット、本当にキレイだったよ

愛しい人と見るとほんとにロマンチック気分になれるよね。。
今回は残念だったけど、さ・・。

でも、お礼のチューをここでしてもらってラッキー

・・・・・。。


しっかり、お酒は確保したよっっ

またこれ飲んだ時に思い出し笑いしそう~~~~

外国人とのチューなんて何十年ぶりだろっっっ

ちょっとトキメキましたあああああ

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ (うえの)
2007-10-08 08:24:54
ゴミ拾いのボランティアはどこであったんですか~???
ほんと、どこ見ても空き缶・・・( ̄□||||!!
多いですよね・・・昔みたいにビンを持って言ったら
お金を返してくれるシステムよかったんですけどね~


それにしても、四国の写真いいですね~
建物、日本人が見ても、日本っぽいって
思っちゃいますよ~(*^^)

昨日の写真の、神社?寺?きらびやかな
建物がいいですね~どこの建物ですか???
返信する
Unknown (雛のママ)
2007-10-08 09:38:11
最近、土に帰るプラスチックっていうのができてるらしいけれど、かなり割高なんだそうです。
本当に人間便利を求めたのはいいけれど、そのツケを今、いえ、次の世代もその次の世代も払っていかなくてはならないのかしら?
それまでちゃんともってくれるのか・・・地球・・・

四国、まだ行ったことないんですよ!
古い町並みっていうのもいいですね。
海の写真もステキ!!
返信する
Unknown (あい)
2007-10-08 10:04:40
レトロな車持ってたの、すごいね
私昔の車大好き
それにしても造船会社って・・・これまたすごいね
ついていけませんわぁ
返信する
空き缶…。 (dove-2)
2007-10-08 11:23:20
doveの町内では公園に分別ゴミを集めるのですが…空き缶を貰って生活費にしているお爺さんがいるんです…。
このおじいさんは、ちゃんと保健委員さんのお手伝いをして、町内の人が持ってきた缶を綺麗に分別し、アルミ缶だけを貰っていきます…。
要らない缶はきちんと袋に詰めておきます…。
変な出し方している町内の人の分も綺麗に分別していきます…。
だから…誰もこの人を追いません…。
違反だとは分かっていても…きちんと整理してくれるので見て見ぬふりをします…。
返信する
僕は・・・ (ほっくんパパ)
2007-10-08 14:26:01
高校の卒業旅行に、四国を友達と回りましたよ。
数年前に・・・

四国、自然が残る綺麗な所ですが、hideという凶悪な奴がいるから、行く時は気をつけてくださいな。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2007-10-08 14:43:44
お客様をご案内しての四国旅行お疲れ様でした!
英語でってすごいなぁ~・・尊敬
私も東北のズーズー弁ならほぼ完璧なんですけど
おじいさんはこんなレトロな車を総理大臣ですかぁ!?
ああ、私にもトキメキを分けて~ん
中庭のあるおうち、風情がありますね。
土間のようになっているのかしら?
庭仕事の合間に中の椅子に座って一休み。。いいわぁ
返信する
いいですね~♪ (ルイ)
2007-10-08 17:35:24
四国っていいですね~♪

まだ1度も行ったことがないです

1週間くらいお休みとって、ゆっくり行きたくなりましたよ~ 

それにしても、おしゃれで落ち着いたお家ですね。
こんなお家で暮らしてみた~い
返信する
うえのさんへ (夢子)
2007-10-08 18:02:43
最近、ビンを持っていくとお金をもらえたのが
なくなりましたよね。。
街ぐるみで空き缶拾いが定期的にあっています。。
自分たちの住む所は自分達で・・です。


昨日のは耕三寺の日光東照宮を模して作られたとか・・。
ここの『お母様の間』すごかったですよ。。

うえのさ~~ん。そろそろ牡蠣の季節。。
広島の牡蠣もそろそろでしたよ~~

返信する
雛のママさんへ (夢子)
2007-10-08 18:07:32
いろんなリサイクルに取り組んでる自治体や企業が
ありますよねぇ~・・。でもそれよりなにより
昔のような生活の方が、物はなくても人間にも地球にも優しかったようなきがします・・。

ママさ~ん、四国良かったですよ~~
温泉三昧・・
景色も良かったです
返信する
あいさんへ (夢子)
2007-10-08 18:12:05
お祖父ちゃんの昔の栄華はすごい物がありました
今ではとても考えられないほどの豪華な生活・・。
夢子もその全盛で生きていたかったです。。
ちょっと遅すぎましたぁ~~~~
返信する

コメントを投稿