ドールドレス工房/yumehariko

オーダードレス,和布リメイクの製作日記

名古屋帯から生まれました❣️

2018-03-02 23:36:39 | 日記


お客様から昔の帯をお預かりしました。
黒字に個性的な花?鮮やかな柄です。
名古屋帯なので、お太鼓の部分と前身頃の部分に模様があります。

比較的状態の良い帯なのでお太鼓部分は手提げバックに、手提げ👜に。前の部分は半分に折りお揃いのポーチ。
う〜んいいじゃない⭐️‼️

ところが・・・上等な帯なので😰生地の目が詰まっている為、重なりが三重になるとミシン針が入らない😱なかなか手強い

そこで試行錯誤🧐
カット部分は少なく、帯の端を有効に使ったり、他の帯の裏地をパイピングに挟んだり(~_~;)ようやく完成

気に入って頂けると良いのですが😌
写真撮影後は、持ち主のお手元に届くまで、箱入り娘になります

今回は、ハサミ✂️針をなるべく入れないでお揃いのバックセットを作る方法を勉強させてもらいました。

このデザイン二再チャレンジしたいので、見栄えのする帯を探しに今週末は、有楽町の骨董市に出かけてみます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿