「成人T細胞性白血病リンパ腫」を発症した闘病日記

成人T細胞性白血病リンパ腫を発症し、
化学治療後、寛解となりミニ移植した様子を載せています。

私の母

2010年01月15日 | 移植後

母のことを書こう、書こうと思っていながら今日になってしまった。
私の母は26年前に亡くなったよ。
病名は「悪性リンパ腫」
発症して1年9ヶ月!

その当時、私は長男が1歳半ぐらいだったので、
母の病気のことは父や姉達が看病してくれていた。
入院、退院の繰り返しだった。

母が入院中に下の子(ドナーの息子)を授かり、
母に報告しにいったよ。
この子が生まれるまで絶対がんばってなと約束した。
約束通り、母は頑張ってくれて次男に会うことが出来た。

お産のときは母は入院中だったので、
姉が長男を見てくれ無事に出産出来たのだ。

母は頸部のリンパがかなり大きく腫れていたらしい。
今ではATLのHTLVウィルスのことがわかってきているが、
その当時は「悪性リンパ腫」と診断されていた。
私は母が入院していたときと同じ病院で移植したよ。
だから、私の入院中も母が見守ってくれてるっていつも思ってた。

頸部のリンパ腫は手術出来ないので、放射線と抗ガン剤で治療してた。
食べるのが大変だったことを思い出す。
それでも治りたい一心で頑張って食べてたよ。
母のがんばりには驚く。

リンパ腫が手や足にも移転して、その度に手術してた。
抗ガン剤も効かなくなり、新種の抗ガン剤に託した。
最後は脳にも移転して、「頭が痛いよ~」って言ってたわ。

53歳で母は逝った!
苦しい闘病生活にも頑張ってくれた。
でも、まさか「母が亡くなるなんて・・・」

母が一時退院して、私は友達と会うから母に
次男をみてほしいと言って遊びに出かけて。
母はうれしそうに見てくれた。
その時の母の姿が目に浮かぶ
「おかあちゃん、ありがとう」
最後の最後まで母親にたよってしまって・・・。

セカンドオピニオンで母の病気のことを話すると、
「おそらくATLだったと思います。
その当時で1年9ヶ月の寿命は長かったのでは」
と教授が言ってた。

これ以上書くと涙があふれてかけない。
今は相変わらず姉たちに助けてもらって。
ホント、バチが当たりますよね。
とにかく、私のすべきことは「生きる」こと。
それが恩返しかな?

PS:
入院中に左腕が上がらなくて五十肩かな?って。
もち入院中にはリハビリの先生に診てもらってたんだけど。
最近、右腕が上がらなくて最悪!
ついに昨日近くの接骨院に行ってきたよ。
左腕はもう固まっているとのこと。
右腕は固まる前で炎症を起こしてる。
そのまま放置すると、固まるって。
しばらく通うことにしたよ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panda)
2010-01-16 11:23:13
夢ちゃん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

そうだったんですか。
お母さんもATLだったかも、とのこと、辛いですね。
26年前だとちょうどHTLV-1が原因ということがわかった頃ですね。
この30年で大きく変わってきましたね。

きっとお母さんが見守ってくれていますね。
返信する
pandaさん (夢ちゃん)
2010-01-17 15:20:08
( ^ ^ )/ こんちは
こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

母のおかげで自分の病気が早くわかったと思っています。
移植出来たこともきっと母が生きていたらびっくりするでしょうね。

この病気も絶対治るようになってほしいです。
切なる願いです。
返信する
Unknown (丸より)
2010-01-18 18:34:37
お母さんの話
拝見させていただきましたあらためて心よりご冥福をお祈りいたします…
26年経過した今 天上からお母さんはどんな気持ちで夢さんはじめご家族を見つめているのかな…
お孫さんの成長に目を細め夢さんの頑張りに拍手を送っているのでは
我が母も帝王切開にて3人の息子を産み、それに加え昨年の癌手術…腹の傷跡を見る度に母の生き様を嫌という程 感じざるを得ません。
お母さんが守ってくれている の気持ち忘れないで頑張ってきましょっ
自分が愛する人に守られてるって信じる事は 最強のパワーだと思います。
今 自分が思う事…
夢さんは親孝行しましたよ
お孫さんをみせたじゃないですか
うちは孫どころか息子3人独身…辛い(≧ω≦)っす。
肩も辛いですね
自分も程度の違いはあれ肩の事は気になりつつあります。
これは同じ悩みですね

では
返信する
丸さん (夢ちゃん)
2010-01-20 13:56:24
( ^ ^ )/ こんちは

>あらためて心よりご冥福をお祈りいたします…
ありがとうございます。
自分が同じ病気であるがゆえに、母への思い出が強いです。

ウチも息子二人います。
二人とも家から出ていますが、まだ独身です。
。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

結婚は縁のものだし、早く結婚してほしいという願望もありません。
ただ言えることは「健康」でいてほしいことです。
だから
親ってそんなものですよ。
特に母親って息子への愛着は強いかも。
(-^〇^-)アハハハ
それって私だけかな?

ちなみに私って子離れするのがおそかったですからね。
息子はしっかり親離れしてるのに(爆笑)


返信する

コメントを投稿