夢見る夢子と吉田

楽しく・のんびり・少し前に進むをテーマに自宅ショップしています

秋の気配

2015-09-24 | 日記
朝晩の冷え込みも段々本格化してきて、日中の気温差が激しい時期になりました。
体調管理が難しく、また服の管理も難しく、何を着たらいいか?なんて考えるのも
今の時期だからこそ。おしゃれをするには一番良い季節ではありますが、それでも
日中はまだ暑い。ほんとに悩める季節です。


・・・素敵なかざり・・・



いよいよ秋冬に向けての手作りが本格化!!というより仕上げの域にはいっています。作品を作りながら
どうしたら素敵に見えるだろう?といつも討論し、工夫やアイデアを練り上げています。
なので最初の段階では考えられなかったようなアイデアが浮かぶこともたたあり、作りながら進化させていく、
そうすることで思わぬ良いものが(自分たちではそう思っている)出来たりすることがあります。
これもその中のひとつです。バッグを持つときにもっとおしゃれに・・、もっと素敵に・・、そんなことを
考えていたらこれが閃きました。バッグチャームの編み編み飾りです。
軽くて、カラフル、これからの季節のバッグには最適な編み編みの飾りです。
さあ、いろんなカラーで仕上げたチャーム編み編みをバッグに付けるといたしましょう。


・・・食欲の秋、秋の味覚・・・


芸術の秋、読書の秋、色々ある中で、やっぱりはずせないのは食欲の秋ではないでしょうか。
少しおすそ分けでいただいた、ありがたい果物です。種類をちょっとずつ。それが私流です。
マリンが写ってますが「マリンわんわん」ではありませんのであしからず・・・。
美味しいものがどんどんでてくる季節なので、食べすぎにはくれぐれもご用心。といいつつも
やっぱり食欲の秋には勝てません  まず1個、まずまず1個
もひとつ1個、う~~ん美味しすぎ


・・・読書の秋・・・

ちょっとへんてこだけど、おもしろい絵本を紹介。かなりの人気だから知ってる人も多いはずだけど
本当におもしろいんです。
     「ぼくのにせものをつくるには」  ヨシタケシンスケ著
自分のことって案外わからない。本に沿って自分におきかえてみるとおもしろい発見があるかもしれません。

自分に何か指針のようなものがほしくなったとき、言葉に救われることってありませんか?活字になってると
あまりお説教のように感じられなくて、私は素直に読めることが出来るんです。
ニーチェの言葉を大好きなミッキーマウスが案内してくれてるのもいいです。
    「DECISION 決断する言葉」 角川書店
自然に開いたページの言葉を今の自分に教えます。えっと今日は・・・
 「見返りを求めずに自分の心を愛してみよう。その姿はとても美しい」
 自分で正しいと思ったことを実践するとき、その見返りを期待してはいけない。人間の
 本質は「正しいことをしたらお返しがもらえる」というような考え方とはかけ離れた、もっときれいなものなのだ。
 自分の生み出した良心を愛することは、母親が子供を愛するのと同じである。
 我が子に向けた愛に見返りを求める親がいるだろうか。」 


マリンわんわん


お母さんは今玄関から駐車場にかけて掃除をしてるんだ。風に乗ってきたゴミや、葉っぱなどがちょっとあるだけなんだけど
綺麗好きなお母さんはさっさと掃除をはじめたんだ。植木鉢も少しあるんだ。それも冬に向けての手入れとか何とか・・・。
ぼくは外にでて、お手伝いをしたいんだけど・・なんでかなあ?「そこで待ってて!」 だって。
ほうきのシャカシャカ、水のザーザー、ああぁ~出たいよう~。出て何がしたいかって?え~~っとですねぇ~
ほうきで集めた葉っぱや植木鉢の植え替えの土の山を、思いっきりばさばさして転げ回りたい・・んです。


よしだや
  OPEN 9月28・29日

      10月5・6・7・13・19・20・21・26・27・28日
  
  11:00~15:00

 http://blog.goo.ne.jp/yumarin-182

mail yumarin-182@docomo.ne.jp

佐伯区五日市中央6-1-68  まゆみハイツ101号

さあ、おしゃれをして出かけませんか!

2015-09-17 | 日記
朝晩ぐっと冷え込むことが多くなりました。つい最近まで暑いとか熱中症とか言っていたのに
季節の移り変わりの早いこと、早いこと。ぼやぼやしてたら!!というまに
冬将軍なんてことになりそうです。
クーラーも暖房もいらない過ごしやすいいい季節「秋」。食欲の秋、読書の秋、行楽の秋
秋にもいろいろありますが、おしゃれを楽しめるのも秋からが本番。手作りにもねつがはいります。



・・・ショートマフラー・・・





時間がかかりましたが、やっと出来上がりました。
長くなりすぎないマフラーは、外でも家の中でも重宝すること間違いない!!おしゃれの必須アイテムですよね。
オートクチュール刺繍で仕上げてみました。派手になりすぎず、かといって地味でもない、ちょうどいいビーズの数や色、
糸の種類、それらを組み合わせ上品なかんじになっています。大人の女性にこそ使ってもらいたいそんなマフラーです。
ひとつ作るのに時間がかかるため、数は限られますが丁寧に仕上げています。



・・・バッグ・・・





柄の組み合わせ、素材の組み合わせのおもしろさ。そんな遊び心のいっぱいつまったバッグです。季節がよくなると手仕事がよく進みアイデアも
そこで思いついたのがこの柄の配置や色目、そして異素材とのコラボ。シンプルな中にも、かわいらしさ、使いやすさなど、自分が使ってみていいと思うものにたどり着きます。
お出かけバッグに、普段つかいバッグに、きっと役立つこと間違いないです。手触りもとってもいいです。



マリンわんわん



なんか良い匂いがするなあ~。クンクン、クンクン、匂いはするけど何もない?どうゆうこと?
ぼくの鼻はいいはずなんだけどなあ~。袋の中に顔をつっこんでみたいけど、きちんとアイロンがかかってるから
ぼくにはひらくのが難しい。でもこの匂い、どこかで嗅いだことがあるなあ。なんだっけ???
そうだラベンダーとかいう花の匂いだ。ここんとこず~とサシェという匂い袋を作っていたから、きっと
その匂いが残っててそんな気がしたのかも知れないなあ。あっこのことをなんていうか知ってる?
多分「残り香」っていうんだよ。ぼくって意外と、ものしり・・・だろ



よしだや
OPEN  9月28・29日
      11:00~15:00

http://blog.goo.ne.jp/yumarin-182

mail yumarin-182@docomo.ne.jp

佐伯区五日市中央6-1-68  まゆみハイツ101号





ビーズ刺繍でショートマフラーを作ってみました。

2015-09-09 | 日記
  
 
お店を開いて・・ 「あーお店開いている・・」はいーお久しぶりです。休みが終わりました・・9月から開けてます。宜しくお願いします
 次の日 「カードを作りに来ました。」カードは・・どんなカードですかー「クリスマスカード」 うれしい声を頂きながらの9月openになってます。
   の話し合いで、少し涼しくなったから3人で頑張ろうと言っていたのですが、朝のミーティングをしていると、
あらあらお昼になって・・・ 机に向かって作業していると・・ 3時になっているのです。
3日目で、9月もいつものパータンになっていました。 





レース・シルクリボンで、定番のサシェ3個を結び 
寝れない時ラベンダーの香りを嗅ぐと寝れるからとサシェを手にされ  サシェがお役に立っていることをうれしく思っています。
香りに包まれることの心地よさはやっぱりいいなあとあらためて感じます。




柔らか素材の生地をマフラーに仕上げました。これからの季節、首元になにかほしくなりますよね。そんなアイテムにぴったり!
外出時にはもちろんですが、家の中でも気軽に楽しんでもらえるように、長さも考えたすぐれものです。
そんな生地の中に、ビーズ刺繍を取り入れより豪華におしゃれに。シンプルな中にもキラッとした女性らしさをいれてみました。






小さな小さなポットで購入した苗がこんなに大きくなりました。室内にいれておくと管理が難しいとよく聞きますが、なぜか
こんなに大きく。手入れはたけちゃんがしてくれてるのでちょっと聞いてみました。するとやっぱり日光を取り入れることに
気をつけながら動かしていることを教えてもらいました。いつも定位置にあるので??だったのですが、やっぱり愛情を
もって管理していたことがわかりました。店内の気持ちよさはそんなグリーンに支えられてます。


マリンわんわん

ぼくのお気に入りの場所に居座っているみどりのはっぱ。なんなんだよ~。ここはぼくの場所だよ。どいてよ。
ぼくはカーテンとはっぱの間にぐいぐいはいりこんだ。動かない!なかなかしぶといなあ。「ここはぼくの席だって」
物言わないはっぱは平然としていて意外と手ごわい。そんなやりとりをみていたお母さんがそっとどけてくれた。
やっぱりお母さんはぼくの見方だ。ふふ~んやった!!!!

・・・おしらせ・・・
管弦合奏団アンサンブル・ドゥマン定期演奏会
場所  広島県民文化センターホール
日時  10月17日 会場18:00開演18:30
入場料  500円 当日券あります。
前売り券はよしだやに少しあります
今年20周年を迎えてのコンサートです。


9月15~28日 10:30~19:30
三越でGrandeひろしまが開催します。
ふゆの贈り物のメンバーが参加しております。


よしだや
OPEN  9月14・15・16・28・29日

   11:00~15:00

http://blog.goo.ne.jp/yumarin-182

mail yumarin-182@docomo.ne.jp

佐伯区五日市中央6-1-68  まゆみハイツ101号


香りをテーマにしてみる

2015-09-03 | 日記
暑かった今年の夏。猛暑猛暑といわれながら、気がつくと9月。そのとたん雨が続いて朝は肌寒い時もあり?な感じです。
よしだやの夏休みも終わり、いつもの日常が始まりました。1ヶ月のブランクなどなかったかのように、打ち合わせや手仕事が淡々と進みます。
秋冬に向かっての材料も出始めたので、早速持ち寄っての会議?が始まります。
どんな風に?色は?形は?それぞれの案を聞きながら意見交換。自分の考えの中に新しいスパイスを取り込んでいきながら、また新たな季節に
向かっての手仕事の始まりです。それぞれの出来ること、やりたいこと、そして材料などを考えたら、「香り」「香る」みたいなキーワードが。
細~~く、少しでも長~~くやりたいための、また新たなことに向けての手作りがスタートしました。
ちょっとその前に・・・。



・・・宮島・・・



世界遺産の宮島に行ってきました。あいにくの雨でしたが、観光客がたくさんでビックリ
島内の大聖院で何やら市らしきものが定期的に開かれているという情報があり、お参りを兼ねてちょっとのぞいてみたのです。
朝から雨だったので?数店舗しかなく少し残念でした。写真も写し難かったので、とりあえず宮島らしい部分のみ
写してきました。これからの季節は紅葉を見に来る人でもっともっと賑わうと思うので、またそこらあたりで行ってみようと思いました。








・・・染めのバッグ・・・



少し前、染の方に頼んでおいた布を使ってのバッグがやっと出来上がりました。大きなバッグを・・というリクエストだったので
かなり大きめ(私たちから言うと)なものになりました。染めの柄を活かしつつ、刺繍やビーズを刺し、立体的な雰囲気に
なっています。また少しでもクタッとなるのを防ぐように、芯をいれ、帆布を裏布に使っています。
「大きな雑誌が入るわア~。」持った感じも素敵と喜んでもらえたようです。



・・・サシェいろいろ・・・



香りのものでは、前からサシェは定番のように作ってきました。形は同じでも、布柄を変えたり、季節を感じられたりと
その時々で様々に私たちなりの工夫を重ねています。これからも進化させていきながら、色々なサシェ、大きな意味での
香りというものに触れていけたらと思っています。リボンひとつでも「ああでもない、こうでもない」そのときの
一番!!というものを選ぶようにしています。まだ完成ではありませんが、最後の最後、だれかの手に渡すときまで
素敵なサシェでありますようにと・・・。


・・・ノート・・・





エレガントでシック、そんな紙を並べて紙選びの最中です。イメージの色柄を置いてみると雰囲気がつかめるので、いつも
この形から始まります。今回は「残しておきたいものがあるのでそれを貼る台紙のようなものを自分で作りたい。」
という方から頼まれて(いつもはしていませんが)やってみようということになりました。
基本は自分自身で作る、出来栄えどうとかではなく、その方の思いを形に。持ち込まれた材料と選んだ紙を使って
数ページのノートのようなものを作っていく予定です。



マリンわんわん

「ああぁ~終わったかな?」たのし~い夏休みが終わって、またよしだやへの出勤開始。久しぶりなのであくびが出るわ出るわ。
「ああぁぁ~」 ノビノビ 「ああぁぁ~」 ノビノビ これの繰り返しの1日だったなあ~。
看板犬なのでぼくが行かなきゃ始まらない。まあこれは事実。(プチ自慢)結構ぼくのこと待っててくれる人が多いいんだ。
でも規則正しい生活から、ちょっと離れてただろう、そこそこグーたらしてたから体がついていけないよ。
連休明けのインタビューによくある、お勤め人の行きたくない病・・わかる、わかる。
でも容赦なくよしだやは始まった。来週からTAHARAパン屋さんも開くんだって。パン君に会いに行こうかなあ。



・・・おしらせ・・・
芸術の秋にふさわしく、「管弦合奏団 アンサンブル・ドゥマン定期演奏会」のお知らせです。

   10月17日 土曜日 18:30  広島県民文化センターホール
              (会場18:00)
   入場料  500円 (当日券.前売りについては下記まで。)
 program
  * モーツァルト:ディヴェルティメントk136
  * イギリスの音楽:ブリッジ 2つの古いイギリスの歌 他
  * リクエスト集  アヴェマリア・眠れる森の美女  他

気軽に楽しんで聞けるクラシックコンサートを目指して今年で20周年を迎えます。秋の夜長にいかがですか。

お問い合わせ  児島さん 082-254-6015  徳永さん  082-284-5624

http://www.geocities.jp/e_demain       Facebook「アンサンブル・ドゥマン」
  
  
  


よしだや
OPEN  9月 7・8・9・14・15・16・28・29日
     11:00~15:00

http://blog.goo.ne.jp/yumarin-182

mail yumarin-182@docomo.ne.jp

佐伯区五日市中央6-1-68  まゆみハイツ101号