夢見る夢子と吉田

楽しく・のんびり・少し前に進むをテーマに自宅ショップしています

さあ3月、よしだやです

2015-02-26 | 日記
昨年12月から2月までお休みしていたよしだやですが、3月から
お店を開くことになりました。回りの建物が無くなり、随分風景が変わりましたがよろしくお願いします。
ただ3月の上旬あたりから、アパートの外壁の塗り替えが始まるそうです。
キレイに塗り換わるとまた雰囲気がかわるかも・・・。お楽しみに。
また仲間で集まり手作りの始まりです。





よしだや定番のサシェが出来上がりました。お気に入りの布にラベンダーを詰めています。
タンスにいれたり、カーテンに付けたり、リボンで結んで雑貨のように棚に置いて下さってる方も・・。
いつもうれしいお声をいただいています。ラッピングも春を意識して・・。




これはエプロンが収められている麻の袋。ワンポイント刺繍しています。これだけでもおしゃれでしょう!!
でも本命はエプロン。エプロンに刺繍を刺し始めています。シンプルな麻で出来ているので、刺繍がとても活きます。
一針一針、ていねいに。時間はかかりますが、ここが私たちの目指しているものです。
生活を楽しむために費やす時間。なんと贅沢で幸せなことか。次回に完成品をお見せできたらとがんばってます。






春に華やかに・・そんな思いをこめてドライフラワーのボックスを作っています。
家にあるものを使って楽しむことが大事と考えているので、使えそうなものは色々試してやっています。
これもそんなひとつ。先週から色塗りしていた牛乳パックを2つ合わせて箱に。
同じ大きさのものなので中に1枚厚紙を沿わせてふたと底箱にしていきます。この微調整が意外と難しいですが
少々の違いは大丈夫。作ってみると楽しいですよ。





春のカードを作ってみました。春の便りはワクワクすることが多いのでちょっと華やかにしてみました。
誰の元へ行くのかな!?そんなことを考えながら・・。



マリンママの日記

マリンと散歩中に見つけた小さな春の予感。まだまだ寒いのに・・と思いながらもやはり心は
素敵なことがあると、家に帰ってもスムーズに手仕事がはかどる気がする。気の持ち方しだいで人は変わることが
よくわかる。出かける前は「ああ~さむいな~。」ってちょっぴり足が重かったのに、今は行って良かったと思っている。
やらなくてはいけないことが多くなると、忙しさのあまり、ちょっとだけ不足心が顔をだしてくるが、やることが
あるって幸せなのかも・・。なんだか今日はプラス思考でいけそう。先日訪れた美術館でもらったインスピレーション。
さっそく作品つくりのお手本に。



夢子の日記
ブログを見てくれてる友達から久しぶりに電話があった。何事かと思ったが用件は先週の日記のことだった。
「夢子の持ってるコロボックルっぽいもの見せて。もちろん本物っぽくよ。たのんだよ~
それだけ?類はトモを呼ぶとは・・まさしくこれのことだ。
それっぽく物語りみたいに見えるかなあ。こんなことを楽しみながら、頭を切り替え
また作品作りのヒントを見つけていく。準備はいいかな。さあ出ておいで!





マリンわんわん

ぼくってこんなことも出来るんだよ。すごいでしょう。何してるかって?もちろんクンクン、クンクン美味しいものを
探してるんだよ。匂うんだなあ~。ここらあたり。写真には少ししか写ってないけど(お母さんがこぼしてる)
ちょうど目線にぼくのご飯器があるんだ。
もう少しでお昼なのでお母さんが準備しているところ。取れそうで取れない位置なんだ。早くちょうだいよ。
って、もしかしてこのポーズ撮る為に、あの位置に置いてるの・かな?お母さんも随分シャッターチャンスねらうの
上手になってきたね・・・・って、そんなこといいから早くちょうだい。



よしだや
OPEN  3月2・3・4・10・11・16・17・18・23・24・25日
     11:00~15:00

    佐伯区五日市中央6-1-68 まゆみハイツ101号

http://blog.goo.ne.jp/yumarin-182

mail yumarin-182@docomo.ne.jp


春を間近に感じる作品を・・

2015-02-20 | 日記
まだまだ寒いのですが、作品は春をイメージしてドンドンすすんでいきます。
誰もが待ち遠しい暖かな日差しを感じられるように・・・






和柄の布を集めて、あれこれセッティング中。カラフルな着物がらは並べるだけで、パッと明るくなります。
うまくレイアウトをしながら使いやすいように並べていきます。
大小さまざま、柄もさまざま、どのような作品に出来上がるかは作り手の腕の見せ所・・ということで・・






さあ、よしだやの定番「ふきん」が出来上がりました。何工程もかかり、もちろん手縫いです。
ミシン縫いより手縫いの方が、強くて丈夫。その上絞った感が手になじみます。
どこにもないよしだやの一押しです。




たくさんの色のリボンを糸巻きに。いろんなカラー、さわり感など選んで使ってもらえるようにかわいくラッピング。
ちょっと使いたい、たくさん使いたいetc..  さまざまな雰囲気のリボンが勢ぞろい。






何これ??と思うような写真でしょう!!これは作成途中のものなので、まだなんとも・・
今は色塗り途中とだけ。ただこれの原型は牛乳パックです。
私たちは毎日がちょっとだけ楽しくなるように、とか、特別なものを揃えなくても持っているもので、とか、
なんだかんだ言いながらも工夫し、アイデアを形にしていく。
だから作っているものも、自然とそれにそったものを意識してやっているのですが・・。
難しいこともありますが、そこが楽しみでもあるのです。



マリンままの日記
ナチュラルな素材の服、そんなネーミングに心惹かれ購入した本がいくつかあり1冊を手にとって見た。
「ああこんなんがいいなあ。」「あっこれも好き好き。」など独り言を心でいっては作れそうな服を探す。
以前、冷え性な私にぴったりな巻きスカートを見て作ったことがある。とってもうまく出来たのに、いざ
はいてみると・・何かが違う??何??布柄が本とは違うということにして、何となくお蔵入り。
今は実用品というか、使える物を主にして作っているが、こちらは「うんうん」と納得の出来。
今日すごく寒くて「寒い、冷える。」を連発していた私に突然夢子さんが聞いてきた。
「冷えるので巻きスカートを作るって随分前言ってたの出来ました?今日みたいな日に巻いておかないと。」
「気に入った布がないからまだなんよ。そのうちね。」あぶない、あぶない。




夢子の日記



春が待ち遠しいのは花たちも一緒。今年はじめてのクロッカスが咲いた。えっと~私の庭日記によると
いつもより少し遅い。クリスマスローズをコロボックル目線で
幼い頃コロボックルの本に出会い衝撃を受けた。もしかして、まさかね、の思いが膨らんで草むらなどを歩いてみた。
道をそれて遅くなり、家に着くとご近所さんが集まっておおごとになっていたことも。
すごく叱られた。それでも次の日にまた出かけた。そのせいかどうかはわからないが、今でもそのたぐいのものが好きだ。
庭には守り神のような小さな陶器人形が少しだけあり、見たいと願った、コロボックルのようなものを
時々草陰に置いて楽しんでいる。当然子供たちにはまだ見つかっていない。(探してないし、多分興味が無い)
私だけの秘密基地なのだ。




マリンわんわん

ぼくの定位置というか、ソファの上にいると、家の中が見渡せるんだ。だからここが大好き。
「ピンポーン」だれだ?赤いバイクのお兄さんから荷物を受け取っていたお母さんが見えた。
ぅうん走って行きたいけど・・・まあいいか!さむいし~、めんどくさいし~、お出かけじゃあないし~。
ここんとこぼくのマイブーム「し~」。この「し~」の使いすぎで、ますます体がぽっちゃり系に。
豆まきのとき、この「し~」を追い出すのをきっと忘れたんだな。そういうことにしておこうっと。

よしだや
http://blog.goo.ne.jp/yumarin-182
mail yumarin-182@docomo.ne.jp






3月のイベントに向けて

2015-02-13 | 日記
3月に予定しているイベントに向けて、手作り真っ最中。
2月まで長期に休んでいますが、今は時々出ては皆で作品つくりや打ち合わせで忙しくしています。
よしだやの定番や、春を意識したものなど色々出来たらいいな。



ランチョンマットのような、いやまたコースターのような・・・また敷物にも使える
あなたのアイデアでいくつもの変身をとげるすぐれもの。こんな感じで使ったら楽しいですよ、みたいな
提案も考えながらいつものように、ああでもない、こうでもない、と考えます。
スタンプを押したり、ボタンをつけたり、細部にもこだわって私たちらしさをだしていきます。





スタンプを1枚1枚押していきます。押し失敗は作品にならないので、結構緊張します。







お気に入りの器をモデルに、仕上げ途中の作品を置いてみているところです。この時間が一番ワクワクする瞬間です。
器がシンプルなのでどんな料理にも合いそうでしょう!それを引き立てるマットにするために
まだまだ試行錯誤は続きます。





ワイヤーで作ったネコと写真のコラボコラージュです。お孫さんの写真が部屋中にあったのを、まとめて
おしゃれに、そして見やすく並べてみました。どの顔も笑顔いっぱいです。ただ貼るだけでなく
その写真の思い出のコメントをいれたりすると、ぐっと写真がが引き立ちます。是非試してみてくださいね。




マリンままの日記



おひなさまを出して玄関に、そしてリビングに飾った。ひとつは私のお気に入りのガラスのおひなさまで、この
シンプルさとなんともいえないフォルムが好き。そしてもうひとつは母が作ってくれたおひなさま。どのくらいの
時間がかかったのかわからないが、この繊細さとかわいい顔が母の愛情の賜物に思う。丁寧に作られた人形をみるたびに
だから私も手作りが好きなんかな~と、ひとりでニンマリする。どちらも私の大切なおひなさま。
この人形たちを見るたびに、私は母を思い出すのです。これからも大切にしていきたいな。




夢子の日記





祖母がくれたおひなさま。あの当時はこんなお社つきが流行りだったのかなあ。子供のころ父が四苦八苦して(そう見えた
難しそうに組み立てていたそばで、「まだ~まだ~。」と言いながらずーと完成まで待っていたのを思い出す。
ひな壇に飾ってあるおかしを食べてしまって、3日の本番まで、何度も叱られた。
私の年と同じだけ傍にいてくれたおひなさまは私の宝物。そしてもう一つの宝物が子供たちが作ったおひなさま。
毎年一緒に飾って楽しむ。ちなみに子供たちはおかしに手を出すことは一度もなかった。(えらいなあ~)ひな祭りはいくつになっても
なんともいえず楽しい時間をもたらしてくれる。みんなそれぞれに思い出があるんだろうな。



マリンわんわん



ぼくは、じ~~~~と見る。見つめる。今ぼくの目の前にある、この丸いもの。さわやかなすっぱーい匂いがただよう。
ぼくは知ってる、これは八朔という食べ物だ。たけちゃん家の畑から取って来た。たけちゃんが言っていた。
「とりたてはすっぱいから、しばらく涼しい所に置いておいて。そうしたら甘く食べごろになるよ。」
ぼくは理解した。だから我慢して待つことにした。今日もぼくはじ~~と見る。見つめる。お母さんの
話だとおひなさまの日くらいがいいんだって。八朔は理解したけど、おひなさまの日って何??いつ??
は~やくこいこい、おひなさま


よしだや
http://blog.goo.ne.jp/yumarin-182

mail yumarin-182@docomo.ne.jp







色々な春を見つけに・・・

2015-02-06 | 日記
まだまだ寒く、今が1年で一番寒いときといわれます。
雪の混乱も関東あたりでも聞かれ、春というには遠いのですが・・・。
それでも春らしさを求めて、  
手作りいろいろ・・  




冬の定番といえばこれでしょうか!常緑以外は「枯れてる?」って思うくらいに何もなくなる中で、
がんばって喜ばせてくれます。花芽も膨らみ始め、春を感じる瞬間です。






さあ、何をつくろうかなあ~。テーブルに布を並べてひたすら考えます。
でもこんな風景の時は、大体考えはまとまっていることが多い。やみくもに出しても混乱してしまうので
頭の中の構想に似合った感じの布たち、糸たち、を並べていきます。
リネン、和布、帆布、コラージュしたらどうなるかなあ~。なんて思いながら。
「うんうん。」ひらめいたかな





思い出のCDやDVDなどをメッセージとともに整理できるアイテムです。
題名を入れ、コメントを書いて、だれかにプレゼント。それも素敵です。
紙のコラージュなので軽くて場所もとりません。
紙の厚さを考慮しないと、折り曲げたときに破れてしまいます。そこがミ・ソです。
実際に入れたら、こんな感じになります。





マリンままの日記

見える?遠~~~くに鳥がいるんだけど・・。 散歩中に写真を撮らなくては・・との
使命感から最近は持ち歩き中。
自分の中ではいいショットだと自負していたのに、写真をみたら、鳥?岩?おかしいな
こんなはずでは・・もっといい雰囲気だったのに・・etc。色々な言い訳めいた言葉で夢子さんに必死にアピール。
いつの間にか、鳥が主役の写真から、自然ってねえ!に変わった。
よくわからないって顔の夢子さんをしりめに私のうんちくはつづく・・「望遠でねえ・・・」「・・」




夢子の日記
節分の日に落ち着いて「恵方まき」を食べながら回想・・・。
いまでこそ豆の掃除をしなくていいが(だれも蒔かない)、かつては凄かった。「鬼は外、福は内」
大声でご近所中に聞こえ、蒔いているのがすぐにわかった。豆の食べる量が多い少ないで喧嘩もした。
翌朝ほうきとちりとりを持ち、両隣りの玄関前あたりまでひらすら豆を拾って歩いた。
高学年になると声も小さくなり、豆も小袋入りのものにかわった。
掃除がぐ~~と楽になった。今では豆をまくこともなく、遅く帰る住人たちをよそに1人で恵方まきを食べる。
いすに座ろうとしたら、かわいい先客あり。ああぁ~平和






マリンわんわん

おしゃれをしてお散歩中。そういえば前に夢子さんが「犬は喜び庭駆け回り」って歌から(お正月)
犬は寒さなんかへっちゃらなものだと思っていたと言われ「そんなバカなあ。ぼくは苦手、おこた大好き。」
そういったことがあったなあ。ぼくもこんな日は夢子さん同様回想しながら歩く。ただ歩いているだけなんだけど
ぼくとお母さんの大切な時間。この時間にぼくは幸せを感じ、お母さんは気分転換できると喜ぶ。
いいことだらけ。そしてお母さんには見えないぼくだけの春を見つける。土の匂い。新芽の香り。そして
おいしい空気、風。お母さんに春はもうすぐだよっておしえてあげたいな。


よしだや
http://blog.goo.ne.jp/yumarin-182

mail yumarin-182@docomo.ne.jp