にほんじんのおべんとう

普通のご飯がいちばんウマイ。

屋台にて

2007-09-07 10:23:50 | タビバナシ
旅に出ると高級なお店もいいのですが屋台を回るのも楽しみ♪
これ、名前はわかりませんがアデレードのコリアン祭りで頂いたことあり。友達のヘナ子オススメ。外側パリっと、中には砂糖がとけアメになったものが入ってうまいのです。

クッパでブランチ

2007-09-07 10:19:38 | タビバナシ
キムチを買いに行った南大門でクッパを頂きました。
昨日とは違うお店を選んだのですが...ノーコメント。
「コチュジャンいっぱい入れて、もっと、もっと」とお願いするが「やめときな日本人には無理よ」と。えぇー辛いほうがおいしいのに。

ムカつくことその2、その3

2007-09-06 12:34:09 | タビバナシ
その2、韓国で食べて一番おいしかったお店のキムチはまずい焼肉屋
その3、日本で『ここコンテストでも優勝している有名なバーなので絶対行って下さい』といわれたバーのカクテルがカキ氷のシロップの味がして、おつまみのスナックが甘かったこと。

肉大将キレル

2007-09-06 12:30:44 | タビバナシ
お友達で肉大将と呼ばれるコがいます。『おなかいっぱい』といた後に『肉は別バラ』といってステーキを食べた女。今回同行した友達です。
1日目、いっぱい歩いてエステして、のどカラカラおなかスキスキ。
夕飯時になり、イエーイカルビ♪と入ったお店。肉大将と食いしん坊、お金に糸目をつけません。写真の肉3000円、どんな高級なお肉がくるのかワクワクしていたら...肉がマズイ!!!!!!その他味付けカルビ、ビビンバなど注文しましたが全てがマズイ。マジで牛角の中落ちカルビ390円のほうがウマイって。
肉大将、大好物のカルビを残し。もう二度と思い出したくないと領収書をもらわずに店を出ました。ちなみにこの日の会計ひとり1万円。思い出してもムカつく

チゲから始まるソウルの旅

2007-09-05 09:11:52 | タビバナシ
近すぎて今まで訪れることのなかったソウル。
何する?と飛行機の中でガイドブックをチェックしてきたのだけれども、気になるのは食を紹介するページ。やっぱり外せないのはチゲ♪
チェックインの後、街をウロウロ。すっごく気になる庶民的なお店が何件かあったのだけど日本語も英語も通じない...何事もチャレンジだ、次に盛り上がっているお店があったら入ろうと話していると南大門まで歩いてしまった。となると市場の食堂へGO!!
食堂が何件かある路地の海苔屋の斜め前。ここはおいしかったです。
写真はスンドウフチゲ、たっぷりエゴマのハッパ入り。辛いものが苦手な友達が頼んだのはテンジャンチゲ。私のチゲを味見した友達は『エーン、おいしいけど辛くて食べられないよ~』と泣きながらも食べていました。

韓国へ行く

2007-09-04 08:00:37 | タビバナシ
日本滞在中、友達と2泊3日でソウルを旅行してきました。
日本行きを決めたのが出発の10日前。チケットが取れればソウルに行って来ようかなと漠然と考えていたのですが、友達も行きたいと言い出し急遽旅行が決まりました。その時期はお盆開けとはいえハイシーズンでどこの旅行会社に問い合わせをしても満席としか回答をもらえません。フリーで仕事をしている友達、休めるのは8月19日~21日の3日間だけ。そこで金額は高くなりますが自分たちでチケットとホテルを手配することにしました。
まず、仙台空港発ソウル行きの飛行機はお昼発のアシアナ航空のみ。
ツアーでおさえる安い席が埋まっていても通常割引料金で買える席が空いていることがあるので確認すると2席空きがありました。急いでチケットをおさえるため友達にパスポート番号を確認すると『パスポート切れてて申請中、14日に出来るよ~』と...アホ、ボケ当然14日までこの席が空いているわけもなく、次の作戦に出たのです。
hotels.comアメリカの旅行サイト。日本行きのチケットでもお世話になりました。
ここで検索をかけると色々なルートや値段が簡単に出てきます。検索してみると名古屋経由ソウル行き、ソウル発仙台直行便がで出てきました。ホテルをつけるとツアーよりは少し高くなりますが朝出発してお昼に着くので仙台発直行便よりも滞在が半日長くなります。なによりここはパスポート番号を入れる必要なし。こんな感じで始まった韓国旅行。写真といっても食べ物日記ですが私の思い出のためアップしていきます。

写真は韓国で話題になっているPRADA携帯。ケース付でかっこいいというウワサでしたが...普通でした