にほんじんのおべんとう

普通のご飯がいちばんウマイ。

ドトール ヨモギと小豆のフワフワケーキ

2007-09-08 02:19:00 | タビバナシ
日本を離れる前に成田でおいしいもの食べようと思ったのですが時間がなくなりドトールへ。おなかにたまるサンドウィッチにしようか悩みましたが、一番目にひいたヨモギと小豆のフワフワケーキを頂きました。これが日本最後の食事。ヨモギの入ったスポンジは初めて食べましたがおいしいものですね♪

これで長らく続いたタビバナシ(食べたものアルバム)は終了です。
お付き合いありがとうございました。明日からは通常版に戻ります。

ソウル発仙台行きの機内食

2007-09-08 02:12:19 | タビバナシ
これ好きです。機内食についてくるチューブ入りのコチュジャン。
アシアナだけかな?以前乗ったときも機内食についてました。
日本人の醤油みたいなもの?
この日の機内食は牛肉と野菜の炒め物どっさりにんにく入り。機内もにんにくの香りが充満していました

長らく続いた韓国の旅シリーズ終わり。

ロッテホテルのワインバー

2007-09-08 02:00:22 | タビバナシ
韓国最高!!!!!!!とってもいい気持ちにさせて頂いたあとはやっぱり素敵なところで飲みなそうとロッテホテルのワインバーで飲みなおしました。友達はAOCボルドーの赤、私はクレアの白を注文。肉大将から甘甘ちゃんと呼ばれる私は抹茶のティラミスも注文。(肉大将、私と過ごした3日間で1年分の甘いものを食べたそうです)
ここのバー、値は張りますがサーブされる温度やグラスがとても良くおいしくワインを頂くことが出来ました。

焼肉リベンジの巻

2007-09-08 01:51:15 | タビバナシ
現代デパートのコンジェルジュさんに聞いたオススメカルビを食べられるお店に行ってきました。場所はノボテルホテル隣、リッツカートンの隣りの隣り。目立つお店なので行けばすぐに分ると思います。ここは高いけどおいしいよと薦められ焼肉リベンジにやってきました♪
最後の晩なので大盤振る舞い。特上カルビ、ロース、ミノ、食べたいものを注文。注文しなくても並ぶサラダ、かぼちゃのおかゆ、水キムチなども全てがおいしく上品で優しい味。お肉を頂く前からテンション上がります。網が温まった頃カルビが登場したのですが、見た目から昨日とは違います。肉がうまいから塩で食べるのが一番。お肉いっぱい食べて、ビールいっぱい飲んでウマイウマイ大騒ぎをしていると隣のテーブルのおじさん3人組からきれいな日本語で声をかけられました。聞けば若い頃日本に留学していたとのこと。おいしいもの食べて、楽しくおしゃべりしてご機嫌な晩でしたがその後ビックリすることが!!!!!

会計に立ったおじ様たち、「今日の出会いに今晩はご馳走します」と。キャーーーーーーーーーーーーーーー一人前5000円のカルビ2人前頼んじゃったよ、ビール4本飲んじゃったよ、ロースとかその他いっぱい頼んじゃったよ、いいの???
申し訳ないのでいいですと必死で断る友達。だけど、私たちの父親世代からの申し出を必死で断るほうが失礼かと思い笑顔で「ありがとうございます」と感謝することにした私。韓国の友達はコーヒーを飲むとき、ご飯を食べるとき一つ違いでも年上の人がお金を出してくれます。これは文化だと教えてもらいました。だから私たちが出来る最高の笑顔で「ご馳走様でした。今晩は楽しかったです。お気をつけてと」お見送りすることに。彼らも楽しそうに手を振ってくれました。最後の晩ですがこれは本当にいい思い出です。

韓国でも昼酒

2007-09-08 01:17:11 | タビバナシ
OZみたいでしょ、昼酒?
大人でアル中な私たち、歩きつかれた後はお洒落なカフェで休憩。
PIPERで乾杯。エルメス斜め向かい、ジェラードのおいしそうなカフェは雰囲気が良くオススメです。

現代デパートの食料品売り場

2007-09-08 01:09:54 | タビバナシ
旅に出ると必ず訪れる場所にスーパーやデパートの食料品売り場があります(グロッサリーマニアですから)どんな野菜やフルーツが並ぶのか、肉や魚コーナーを見たり。珍しい調味料を買うのが大好きです。今回訪れた現代デパートは日本の雰囲気。試食販売もたくさんあり、試食から韓国の家庭料理をのぞき見る事が出来ました。