あんず大好き!

スクラップブッキングをメインにしてたけど・・
最近は、パリの事ばかり。。

職場環境について考える・・・

2010年04月14日 19時48分03秒 | その他
近頃働く環境について考えます。。
(ま、いろいろあるから考えちゃうのですが・・・)

先日のテレビ番組で、マクドナルドの新人研修について放送されていました。

その中で耳に残った言葉↓

”モチベーションを上げ主体的に考えさせる”

う~~~ん、深いっ!!
それってすごーーーーく大事

さらに”モチベーション”で検索していたら
こんな言葉たちをみつけました。

  *成功には賞賛の声を!

  *やれば出来るという自信を持たせる

  *チームにとって必要であることを理解させる

  *権限を与え挑戦させてみる

  *自主的な判断を尊重する

  *提案には、真剣に耳を傾ける


そうだ!そうだ!!その通りだっ!!!

モチベーションがあがるような環境であって欲しい!!!!!!

・・・・ってこんな事を考えていたら、、、、


これって保育にも共通することだな~、と思い・・・・

人付き合いってそういう事なのかも
なんて思いました。。。



長文に付き合ってくださった方、ありがとうございます






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手帳2010 | トップ | 1Q84 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2010-04-14 22:32:45
先日は、楽しかったです

タイトルみたら、大丈夫かな?
なぁんて思っちゃいましたが・・。
深いい~ですね~
褒める、認める、そして挑戦させる
確かに、保育でも、大切なことですよね~。

でも、大人にも、職場にも必要ですよね。

あっ、夫婦間も
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-15 06:37:18
 モチベーションって 
こんな内容なのですね~~~

 モチベーションあって
チームワークが成り立つ感じですね~~~


参考になりました
返信する
Unknown (かさ)
2010-04-15 06:39:42
名前を入れるの 忘れてた
返信する
よっしーさんへ (ゆうこ)
2010-04-16 19:24:00
そっか~!夫婦にも!!
必要ですな~
心にとめておきます
返信する
かささんへ (ゆうこ)
2010-04-16 19:35:38
そうなのですよ。。。

モチベーションが低いと、ひとりの力が十分に発揮されないと思うし・・・
チームワーク的にも

だけど、モチベーションが上がっていれば
職場のチームワークも良くなって、
結果プラスアルファの力も発揮できるようになると思うのです。

やっぱり大切なのですね。。。
なんて事を考える今日この頃です
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事