あんず大好き!

スクラップブッキングをメインにしてたけど・・
最近は、パリの事ばかり。。

5日目つづきのつづき

2008年08月18日 23時07分21秒 | エジプト旅行
ルクソール神殿見学後は、夕食。
今日は、韓国料理。
・・・といっても、もちろん期待は、しませんよ。
そう。ここは、エジプトなのですから。。。
(イタリア料理その他でさんざん学習しました

そんな感じで望んだ夕食。

出てきたのがコレ↓

左にある野菜炒めみたいなの。
これがなんと!エジプトで一番食べられた料理となったのです。

きっと本場の韓国料理には、程遠いものだと思う。
でも、エジプトの香辛料たっぷりの”みんな同じ味料理”とは、違う味
違う味に飢えていた私は、”おいしい”と錯覚しました。
(日本で食べたら特においしいものでもないんだろうな~)

そして、お次がコレ↓

ん???味噌汁??  やや・・韓国料理なハズだから・・・???

「コレ、なに??」と店員さんに聞いてみる。
自信たっぷりに「チゲ鍋だ!」との答え。
ええ~どうみても赤くないじゃない。。
食べてみると、うす~い味の豆腐の味噌汁でした。
はははっ。そうそう”エジプト風”ですから。ね?!
いいんです。いいんです。違う味が食べられただけで十分です。
欲しがりません。エジプトでは!(笑)

と、そんなこんなで夕食終了。
いよいよ寝台列車へ。
”ナイロエクスプレス寝台特急列車(1等)”とツアーの案内書にあった。
これだけ見ると期待しちゃいそうですが・・・
学習してますから。
期待なんてしませんっっ。

ルクソール駅前に到着。
そこでエジプト初の(たぶん)信号機を発見!
青信号は、カウントつきです。(あと何秒かを表示)
(普段のんびりでいい加減?なエジプト人なのに、こんなトコロだけはせっかち
ちなみに後ろを通過中のワンボックスカーは、ドア全開です。。

赤信号は、”待てぇ~ぃ”のマーク? もちろんカウントつき。

駅構内のチケット売り場↓


ホームで列車を待ちます。

「pm8:20発ですが、時間通りにきた事は、ないです。」
添乗員さんの言葉通り予定時刻を過ぎても来ない。
アナウンスも何もナシ。
まだかな。。。とカメラ片手にホームの先を見つめる私達は、、
まるで”てっちゃん
予定時刻から遅れること30分近く。
やっと列車に乗り込む。

”1等”個室です↓

スーツケース入れて、イスに座ったら足がぶつかるような狭さ。

そうそう。余談ですが、個室の部屋割りの際に添乗員さんから
「お腹の調子がよろしくない方を優先的にトイレの近くにさせて頂こうと思いますので、お知らせください。」と。
なんと、ツアーの半分ぐらいの方が申し出てましたよ。。
恐るべしサバイバルゲーム。。いや、エジプト。。。
(ちなみに私達は、エコモード&栄養ドリンクが功を奏したのか無事)

こうして、夜が更けていくのでした。。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞いに | トップ | 6日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-08-19 13:34:43
エジプト旅行

なれない食事が一番きついですね

でもがんばられて頼もしいです、
返信する
ryuji s1さんへ (ゆうこ)
2008-08-24 14:38:55
コメントありがとうございます
普段食べ慣れた味=おいしいと感じる部分も大きいのかもしれませんね。
でも、現地の物を食べてみる事も旅の醍醐味と思えば
また楽しい思い出になります。←自分に言い聞かせてます
返信する

コメントを投稿

エジプト旅行」カテゴリの最新記事